※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atk
家族・旦那

旦那のお姉さんについて悩んでいます。長くなりますがホントに悩んでる…

旦那のお姉さんについて悩んでいます。長くなりますがホントに悩んでるのでお願いします😣
義姉は私の上の子と同じ歳で1ヶ月半ぐらいしか変わらない子供がいて、その子も男の子で生まれた時からずっと色々と比べられたりしてきました。よく食べてくれてまん丸だったうちの子に嫌味っぽく"〇〇君は大きいからハイハイはまだかなー?"と言われたり言い出したらキリがないけど正気相手にしないようにしてましたし、子供からすれば唯一のいとこなので遊ばせてあげたかったから集まる機会があれば普通に行っていました。
この間もたこ焼きしてるからおいでーと言われて行きました。その時にうちの子がトイレ行った時に床が濡れてたのが2回ぐらいあったので「漏れてるんですかね?」と聞きました。もちろん自分の子がはみ出したんじゃないのかも確認した上ですし私も一緒に入ってたので大丈夫だと思うのですが、後日LINEで「あれ〇〇君(うちの子)のオシッコやったみたいよ、旦那がこっそり言いに来てくれて…〇〇君あかん事したと思って隠したんちゃうかな。うちもよくあるから大丈夫大丈夫!」みたいなLINEが…今まで嘘ついたことなんて無いしましてやまだ3歳、そんな知恵もない。もう知らないと思って「オシッコだったらすみません、でも隠すとかは一緒にいたのでないと思います」と言って、その後返信もスルーしました。
すると何日か後に旦那に義姉から電話があり「〇〇ちゃん(私の事)が来る度に玩具壊していく。子供に壊れかけの玩具をわざと渡して壊させてる。自分の子供(義姉の子供)も泣かしてくるし、病んでるんじゃない?」と。もう腹立ちすぎて震えました。他にも旦那のおらんとこで子供に虐待してる的な事や、今年のお正月の集まりでカニの殻を普通のゴミ箱に捨てた(してないし意味不明)とかホントに嘘ばっかりで年明けももう行かないでおこうという話になりました。専業主婦の義姉と共働きの私。それだけでもやっぱり価値観が違ったり、私は普通に叱ったりキツく言う事は普通にあります。義姉はないのでそういう所も全然違います。義姉は友達がいないので基本的に親戚かうちの子。比べる対象は私の子供しかいません。うちに下の子が生まれた時も糖尿病(100㌔越え)で次は痩せてからじゃないとダメと言われてる義姉は「やっぱり2人目いいよねー私はダメだからね~」と病気のせい的な感じで…そういう所も私は苦手で。旦那は電話で怒って思ってること言ったけど私は聞いただけで、旦那にはもう連絡しない方がいいと言われました。もう怒りがおさまらないし、気持ちの整理がなかなかつきません。やっぱり関わらずにほっておくのが1番なんでしょうか?

コメント

まままり

そういう人とは関わるだけ時間の無駄なので関わらずにいきましょ🤗

• atk

atk

やはり関わらないが1番ですよね💦どうしても言い返せてないからモヤモヤしてしまって…

• 12月22日

わかります、わかります!本人に直接怒りをぶちまけて、怒鳴り散らしてやりたいですよね😤😤

でも、義姉さんみたいなタイプにはそういうのって通用しないんですよね…言うと無反応だったり、素っ頓狂な反応だったり、かえってイライラするパターンが多いです😔なので、何も言わず今後一切関わらない方が、結果的には一番いいと思います🥺

• atk

atk

そうなんですよ!前から我慢してたことは山ほどあったんでこの際って思ったんですけど、旦那が言うにはmasaさんが言うようにイライラするだけやでって…。
    いつかきっと痛い目に会うことを願うしかないです笑。

• 12月22日
楽々

関わらないです!誘われても行かないし🙄子供に害です!

• atk

atk

何か玩具壊されるとか言われて連れていくとか有り得ないですよね😣関わらないようにします💦

• 12月22日
真面目なキツネ

もう触らぬ神に祟りなしですよね。
関わらないことが一番だと思います。

義姉にあることないこと言われて関わるのが怖いですと義両親にも伝えて義実家すら行くの控えます、私なら。
義姉の嘘がひどすぎて二度と一緒の空気吸いたくないですね🤬

• atk

atk

今日旦那が正月行かないことを義母話すと言ってて、その時にそういった話はしてくれると思います。
    最初の方は向こうの子供も子供と遊ぶ機会がないので可哀想だしと思ったりもしてたんですが、自分がバカだったと思いました。根も葉もないことばかりでホントに引きました。元々旦那が仕事でいないことが多く私と子供だけで参加することがほとんどで、それだけでも居づらかったのにもう無理です😢

• 12月22日
らか

そこまで拗れてるなら次何かされたら直接文句言って、義両親にも困っていること伝えて二度と会わないと宣言します😊距離を取るのが一番ですよ💦

• atk

atk

次何かあればその時はホントに間違いなく言います!!
    自分にとっても子供にとってもいいことないですよね💦

• 12月22日
メロンパン

関わる必要ないですよ。時間と労力の無駄です。
うちも義姉いますが、、、悪い人じゃないけど、親に頼りまくって子育てしてる方なので価値観合わないし、自分の親と行動してるくせにそれをいつも当たり前かのように思ってて?私にもあれこれ言ってくるので、、、私からしたら義母なんですけど😓?って感じで、、、とても苦手なので家は近いですが盆正月くらいしか会いません。あちらはいとこ同士遊ばせたいみたいですが、、、まぁ、母親同士が仲良くないと無理ですね( ̄◇ ̄;)

• atk

atk

うちの義姉も親頼りまくりで、ついには義母と同じマンション買って住むっていう💨何かそういうのも見てて子育てナメるなと思ってめっちゃ腹立つんですよね…。
    うちは旦那がほとんどにいないのでほぼワンオペなんで、たまにブチ切れることもあって…😰でも子育てって反省も後悔も繰り返しじゃないんかなって思ったり。言動全てが子を持つ母がのものとは思えないですよね。

• 12月22日
 まま

とにかくマウント取りたいだけの可哀想な人ですね。
でも私はやられたらやり返します。
相手が私にマウント取ったことを後悔するくらいまでにコテンパンに!
向こうがこっちに関わりたくないって思うのを目標に(笑)

• atk

atk

その気持ちめっちゃ一緒なんですよねー💦向こうが正しいことを1ミリも言ってないだけに悔しくて…。下の子の誕生日にコストコの特大のテディベア買ってきたことがあってこの際送り返してやりたいんですよね😠その時も嫌がらせなんだろうなぁと思います。

• 12月22日
ママリ

何か言ってやりたい気持ち、すっっっごいわかりますー😫
この間、私もそうでした😅

でもそういう嫌な気をまとった人と接すると、嫌な気をなすりつけてくるので近づかない方がいいと思います。

かえって優しい、良い気を持ってる人と会うと良い気をもらって気持ちがほぐれるので、そちらをおすすめします🙋

ご自分がわざわざ悪い気の方に近づいていかなくても良いと思いますよ。

• atk

atk

やはりそうですよね。何か近い思いをしてる人がいることを知ってモヤモヤしてる時間が勿体無いと思えるようになってきました💦
    義母は旦那の気持ちはわかってくれても私の気持ちまでは汲んでくれないと思うので疎遠になっていく気がします。

• 12月22日