※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クニゾウ
子育て・グッズ

乳腺炎や母乳トラブルで結婚式に影響は?9時間母乳をあげられない時の対処法は?

母乳に関する質問です。
今生後26日目の女の子を育てています。
1週間後に義弟君の結婚式があり着物を着ることになっています。着付けから全てが終了するまで9時間くらいあるのですが、乳腺炎になったりその日のうちに母乳が出なくなってしまうなどのトラブルは可能性としてあるでしょうか?
子供は実家に預ける予定で9時間ほど母乳をあげられないことになりますし、搾乳も着物を着ているため出来ません。
もう着物はキャンセルできない状況で今更になって心配になってきました(T_T)
長時間母乳をあげられなかった状況になったたことがある人はおられますでしょうか(;_;)?
母乳トラブルを予防できる何かできる簡単な予防法などあれば教えていただけると嬉しいです(;_;)

コメント

R☆mama

母乳の出は良いですか?
良かったら恐らくがちがちになって痛くなってしまうと思います…。着物ですから多少の凸凹は隠せるので、あらかじめ保冷剤とかを胸に忍ばせておいたらどうですか?冷やされて、少しは母乳が少なくなる”かも”…。

でも、どちらにせよ張って乳腺炎に…ってことは十分にあり得ると思いますよ(T_T)脅しみたいで、すみません…

しこりが出来たら、熱出る前でも葛根湯飲むと良いですよ。わたしはそれで幾度も乳腺炎を回避しています。

• クニゾウ

クニゾウ

母乳の出はそこまで良くないですが、3時間空くと軽く張る感じです(;_;)
    やはり長時間間隔が空くと張ってしまいますよね、、、胸が張って痛くてしょうがないという経験がないのでちょっと怖いです(T_T)
    冷やすと出が治まるのですね ( ఠ_ఠ ) もし出来ればやってみます!
    ありがとうございます (;_;)

• 5月7日
オガオガ

うーん、難しいですね。私も息子が産まれて2週間ちょっとの時にその位の時間外出しなくてはいけなくて、帰り凄い激痛でした。しかもその前の日に、一日分の母乳搾ってたので、余計張りました!母乳が出なくなると言う事はないと思いますが、カチコチになってにじみ出てきちゃうかも知れませんね。

• クニゾウ

クニゾウ

長時間搾乳もできない状況だとやっぱりガチガチになってしまいますよね、、、あまりに張ると痛みも伴うのですね (T_T)
    母乳が出なくなることはないとわかって、安心しました(;_;)
    脱げる状況になれば速攻で脱いで、母乳をあげて乳腺を開通させます!!
    ありがとうございます!

• 5月7日
たま

私もちょうどそれくらいの日数のときに、試験を受けに行き、9時間ほど授乳できませんでした。
途中1度少しだけ手で搾乳しました。それでも帰宅するころには、おっぱいがガチガチでいたくなり
、片方の胸はしこりがいくつかできました😵
帰宅後、マッサージをしたり、息子にいろんな角度から吸わせたりして、なんとかその日のうちにしこりはなくなりました!
途中お着物を脱げないとなると、予防は難しいですね💦

• クニゾウ

クニゾウ

シコリも出来てしまうのですね、、、母乳がこんなに大変なものだとは思わず、着物を着る段取りも軽い気持ちでしてしまいかなり反省してます(;_;)
    出来るだけ早く母乳をあげて、母乳トラブルを回避できるようにします(T_T)
    ありがとうございます(;_;)

• 5月7日
マークアーサー

一ヶ月検診で病院に行った際、病院で短い時間でしたが授乳をしたにも関わらず、帰宅後に左胸の一部がカチカチになってかなり痛みもあり、白斑が出来てしまいました(^◇^;) 焦ってマッサージして、授乳回数を増やしましたが張りは取れてもその後も白斑がいつも同じところに出来たり治ったりを繰り返すようになって消えなくなってしまいました💦 9時間は怖いですね…。着物って脇のスリット部分からじゃ出来る授乳服をなんですよ!ってなんかの記事で読んだ事あるんですが、途中で搾乳は無理なんですかねぇ。

• クニゾウ

クニゾウ

白斑が出来ることもあるんですね (;_;)
    着物を着たままでも搾乳出来るんですか?!
    着物の上からでも気持ちマッサージしてパットに出すように心がけます(T_T)
    ありがとうございます (T_T)

• 5月7日
哉都

皆さんはってカチカチになって乳腺炎〜な方が多いようですが…私ははってカチカチ〜+漏れ出してビショビショだったので、母乳のシミはなかなか取れずらしいですし、対策しておいたほうが安心かな?と思います。

• クニゾウ

クニゾウ

乳腺炎まではならなかったのですか??人にもよるんですかね??
    母乳のシミはなかなか取れないのですね(;_;)!
    しっかり対策していきます!ありがとうございます(;_;)!

• 5月7日
  • 哉都

哉都

乳腺炎にもなったんですが、貯蔵量を超えて噴射したらしく、漏れ出てビショビショなのに、カチカチ&ボコボコになり、かなり痛い思いをしましたΣ(゚д゚lll)

• 5月7日
わわん

まだ産後1カ月程で、身体も整ってない時期ですし、9時間だと搾乳しないと良く無いと思いますよ。
そして、着物に母乳がつかないように母乳パットも頻繁に変えた方が良いかと、式場に着替えを持ち込み、終わったらすぐに着替えをして搾乳されたほいが良いと思いますよ。
私なら着物は選ばないかなぁと>_<

その日までに、少しずつ昼間に飲ませない日をつくり、9時間あけてみるのを試しておくのも1つだと思います。もうあまり時間無いですが、、少しずつ間隔あけていけば身体が慣れてきますよ。

• クニゾウ

クニゾウ

やはり9時間は長いですよね、、、何も考えずに周りに合わせて着物にした私が馬鹿でした、、、
    昼間に飲ませない日も試してみます(T_T)!
    ありがとうございます(;_;)!

• 5月7日
みーすけ

母乳外来で助産師さんに聞いた話では
着物とかで締め付けられたり長時間授乳しなくて
お宮参りとかで乳腺炎になる方が多いんだよー
あんまり授乳中の着物は着ない方がいいって言ってました(つω-`)

• クニゾウ

クニゾウ

やっぱりそうですよね (T_T) 今更焦ってもしょうがないですけど、もう少しちゃんと考えてればよかったです(;_;)
    これからは後先のこともちゃんと考えて服装も決めるようにします(T_T)!
    ありがとうございます(;_;)

• 5月7日
そうコリン

38週と6日の2人目妊婦です。
私は、上の子が4ヶ月の時に親戚の結婚式に出席し、子連れだったため、合間に授乳し乗り切りました。その後、7カ月くらいの時に遠方に新幹線と特急を乗り継いで片道約3時間かけて結婚式に出席しました。完母だったため、朝出掛ける前に起こして授乳し、その後は、会場に到着直後、披露宴の間に、軽めに搾乳しました^^;
子育て中の友人が多かったため、アドバイスを聞きながら、帰りの新幹線と特急でも、トイレでほどよく搾乳し、帰宅後に授乳してようやく落ち着きました^^;
搾乳機は、義理妹に借りて、子どもは主人と主人のじいじ、ばあばにみてもらい乗り切りました^^;
服装は、授乳用のフォーマルワンピースをネットで購入しました^^;急ぎの場合も問い合わせして対応可能だと思います。
子育て中での結婚式は、着物を着たい気持ちもありますが、ワンピースがやはり無難かなと思っています。やはり授乳中の方はワンピースでの出席でした。
結婚式までは、どのくらいの期間がありますか⁇
レンタルのキャンセルが効かないようですが、新郎、新婦に事情を伝えて服装を変更してもらってはどうでしょうか⁇キャンセル料金とかの問題も出てしまいますが(´・_・`)
やはり、心身大変な思いで参加されるのは、よくないと思われますので、出席されるのなら少しでも落ち着いた状態で出席されますように。

• クニゾウ

クニゾウ

こまめに搾乳出来ないと後々大変なことになりますよね(;_;)
    結婚式まではあと5日です。ギリギリになって心配になる私も私ですが、家族に相談して変更できるか確認してみます!
    ありがとうございます(T_T)!

• 5月9日