※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、夜中に何度か起きてしまい、寝室で過ごしてしまうことに悩んでいます。リビングに行くのが遅いか心配しています。

生後4ヶ月の子がいます。
夜の8時過ぎから寝かしつけをして9時頃には就寝。
1度、12時前後に授乳+オムツ替えで起こしてから
1時から2時頃にまた寝ます。
そこから最近は5時~8時のどこかで起きるのですが
私自身がしっかり起きることが出来ず
授乳し終えてからリビングではなく
そのまま薄暗い寝室で過ごしてしまいます😫
その間に子供もまた寝てしまうので
完全にリビングに行くのは10時頃💦
やっぱり遅すぎますかね(´・ω・`)?

コメント

うちゃ

もうすぐ離乳食も始まりますし
生活リズムつけた方が良いかもですね。
子供遊ばせつつリビングで
ママはゴロゴロしたら良いかと思います。

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    やっぱりそうですよね💦
    このままだと離乳食困るなと思いながら😞
    7.8時に起きた時は頑張って起きてリビングに行くようにします😖

    • 12月22日
あっす

うちは7時から8時にご機嫌に起きてお喋りしてるので起きなきなゃダメな感じになってます😆笑
眠くてもお喋りしてカーテン開けてリビングで朝寝してもらってます🤗

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    あーあー言ってるんですがそのまま一緒にベッドで横になってしまってます😅
    寝室はカーテン開けても薄暗くて😭
    やっぱりリビングに行く方がいいですね🐾

    • 12月22日
みにまむ怪獣🦖

12時前後はわざわざ起こしてるんですか?自ら起きない限りは寝かせてあげていいと思いますよ😊
離乳食を何時の離乳食から始めるかにもよりますが、7時8時くらいには朝だよ!って教えてあげた方がいい気がします😊

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    ちょうど眠りが浅くなって私達が寝室に入った物音で起きそうになるのでついでに起こして授乳してます💦
    離乳食は朝10時ぐらいかなと思ってます☺︎

    • 12月22日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    眠りが浅くなっても再び寝る事を教えてあげた方がリズム付けやすくなると思いますよ😊
    10時に離乳食なら8時には起きた方がいいかなーと思います😊

    • 12月22日
  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    そうなんですね😳
    12時に起こさなかったら夜中どこかで起きると思うんですがその時に授乳ですか?
    頑張って8時目安に起きるようにしてみます!

    • 12月22日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    もう夜中授乳しなくてもよくなってくる時期だとは思いますが欲しがるようならあげればいいと思います😊
    早起き辛いですよね😭わたしも出来ればお昼まで寝たりしたいです🤣

    • 12月22日
  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    前は夜中12時から8~9時まで寝てくれてたのですが、ここ何日かで夜中起きるようになってしまって😢
    泣くほどではないのですがグズグズしたりお喋りがはじまります💦

    • 12月22日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    ちょうど睡眠後退の時期ですかね🤭
    寝てくれていただけに辛いですね☹️💦
    トントンとか抱っこでダメそうなら授乳でいいと思います😊

    • 12月22日
  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    そうかもしれないです(´・ω・`)
    今まで朝まで寝てたので、なかなか12時の授乳を無くす勇気がなかったのですがどの道起きるなら無くしてみようと思えました😂
    明日から旦那が夜勤でいないので、試してみようと思います😊

    • 12月22日
しい

うちは起きない限り無理やり起こさないですねー!
2ヶ月すぎくらいからは夜20時から7時まで寝てます。
1回4時くらいに起きるので添い乳したらまたすぐ寝てくれます⸜( ・ᴗ・ )⸝

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    めちゃめちゃ寝てくれますね😭♥️
    少し前までは12時の授乳から朝8時ぐらいまで寝てくれてたのに最近起きます😢
    睡眠退行みたいなのはなさそうですか?

    • 12月22日
  • しい

    しい

    今のところは無さそうですねー!

    • 12月22日