※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To
その他の疑問

1歳未満の子供が居て、旦那の実家暮しだったのですが離婚することになっ…

1歳未満の子供が居て、旦那の実家暮しだったのですが離婚することになって今自分の実家に戻ってきています。離婚して実家で暮らすと父親の所得が関わり、母子援助が全て受けられなくなります。だからといってすぐに公営住宅に住もうと思ってもまだこれから調停があり離婚していないので申し込みするのを躊躇しています。離婚してないから旦那の所得が関わってくるから家賃が高くなると思って。申し込みの時点できっと家賃は決まりますよね。
保育園料は前年度の収入が関わってくると聞いたのですが、公営住宅も離婚したのに旦那の収入が関わってくるのでしょうか?
なんか文が変ですみません。うまく説明が出来ないのですが、私と同じ状況で、すぐに子供と2人で部屋を借りた人はいますか?それと離婚したのに旦那の収入が関わってくるのですか?
ちなみに貯金は旦那に取られてないです。
誰か教えてください……。

コメント

3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

離婚したら旦那の収入関係ありませんよ。
うちは別居して世帯分離したので旦那は関係ありません。
離婚までの期間は婚姻費用請求できます

• To

To

離婚調停と婚姻分担費調停を同時にしてしまって😓
    そうなんですか!?
    役所の人に聞いたら関わるって言われたんです💦
    ありがとうございます😌

• 12月21日
いち

公営住宅はどうなのか分かりませんが、保育料は元旦那の給料は関係なく算定されるはずです。
わたしも離婚してシングルマザーしてますが、離婚前は専業主婦だったため、離婚後の初年度の保育料の計算は非課税家庭扱いになると言われました。
公営住宅も、住む人の収入から料金は算定されるはずなので、元旦那さんの収入は関係ない気がします。

ちなみにわたしは離婚時、同じ状況で、貯金ゼロ、実家に住むと父の所得があるため母子家庭の援助が受けられない状況でしたが、実家に住ませてもらっています。
理由は母子家庭の援助を受けるために自立するのは、意味がないからです。自立したところで、母子家庭の援助なんて、家賃にも足りないぐらいの金額しか貰えませんし💦
実家が頼れる状況なのであれば、ある程度貯金できるまで実家に住んでいた方が金銭的には楽なのでは?と思います。

• To

To

そうなんですか……!?
    私は旦那の収入が関わってくると言われたんですよ……。やっぱおかしいですよね。
    離婚する前に申請してしまったら旦那の収入が関わって来ますよね。

えっ、、そんなに少ないものなんですか。??
    貴重な意見、ありがとうございます☺️

• 12月22日
  • To

To

あ、すみません、もうひとつ聞きたいのですが……。
    国保って実家にいるうちはどれくらい取られるのですか??

• 12月22日
  • いち

いち

離婚するまでは旦那の収入も関わってきますが、離婚後は関係ないです。
    なので、わたしも貯金なかったですが、調停している期間は働かずに、婚姻費用の分担でもらったお金で生活してました。結婚期間中は働いても保育料支払ったら、手元に残る金額が婚姻費用として貰っていた額と対して差がなくて💦だったら、子供と一緒にいられるし、仕事せずにいた方がいいなと思って。
    母子家庭の援助とは児童扶養手当ですよね?収入が年いくらあるかで貰える額は変わりますが、満額もらえても月5万いかないくらいの額です。
    家賃と水光熱費にもならないので、実家にいた方が安上がりですよ。
    実家が出ていけと言ってくるならば仕方ないですが、居ていいと言われているのであれば、とりあえず貯金が少しでもできるまでは置いてもらった方がいいと思います。

国保は金額は分かりません💦独身時代に休職したことがあって、その時は月2万弱払ってました😭かなり高いですよね。
    お父様に収入があるのであれば、お父様の扶養に入ってお父様の会社の保険証貰った方がいいと思いますよ。
    今はまだ、旦那さんの扶養に入ってて、旦那さんの会社の保険証が使えますよね?もし勝手に扶養から外されてしまって保険証が使えないのであれば、それも調停で訴えた方がいいと思いますよ。

• 12月22日
  • To

To

私も調停中は働かないつもりです!
    きっとこれから沢山我慢させると思うので今のうちに一緒に過ごそうと思います😔
    なるほどですね……。
    やっぱり暮らすとなるとそう簡単には行かないですよね。
    貯金しようかと思いますが母子援助が貰えなくなり、国保も二人分払わないといけないとなると、それに車も支払で4万かかるので出費が多すぎてどうしよう……って感じです。

• 12月22日
  • いち

いち

お住まいの役所に相談してみるのもいいかと思います。一緒に住んでいても世帯を分けていれば、同一世帯とみなされずに母子の援助が受けられる地域もあるみたいですよ。
    そのほか、地域によっては収入関係なく母子家庭の援助金が出るところもあるらしいです。

あとは、しっかり養育費を旦那さんからもらうことですね。

本当、金銭面はどうにもならないので困りますよね💦

• 12月23日
  • To

To

それは同一世帯と見なされると説明されました😭

金銭面はこれから先頭を抱えるところです😔

• 12月24日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

ちなみに離婚しなくても申し込みはできますよ

M

まず、いずれにしても
役所に行って相談をした方が
いいかな?と思いました。

児童手当ですが、
旦那さんが渡してくれるなら
問題ないと思いますが。
渡して貰えないなどあれば
調停を申し立てをしたら
調停をしているという
証明などを発行してもらい
振込先変更をした方が
いいですよ。

あと。婚姻費用などは
もらわないのでしょうか?

• To

To

役所に行ったら、離婚してないから詳しくはわからないと言われてしまって💦
    それに前年度の旦那の収入が関わってくると言われたんです😳

児童手当なんですけど、今振込先を変えても、2ヶ月分が旦那の通帳に入ってしまうのでそこが不安なので調停の時に一応聞いてみようと思っています😓

全てが突然すぎて何も準備も出来てなくて婚姻分担費調停も同時に申し立てました……。

• 12月21日
  • M

M

役所って、担当者にもよるけど
    親身になってくれる人、
    くれない人の差がありますよね。

まず、今はどちらにしても
    調停などが最優先に
    なってくると思うので
    ご実家に居て大丈夫と
    言うのなら、居た方が
    精神的肉体的にいいかも
    しれないです😭😭

調停も一回で決まる事は
    まずないと思うので。
    長期戦を覚悟した方が
    いいかもしれません😱

団地などの申し込みに
    ついては、私は分からないですが
    すみません😢😢

児童手当の振込先は
    変更はしてますか?
    してないなら必ずして
    調停の際にも、児童手当の分も
    渡して欲しいと主張した方が
    いいと思います。

離婚調停と婚姻費の調停。
    ダブル同時進行が◎です😊😊

• 12月21日
  • To

To

ほんとにビックリしました……。

そうですよね。

これから変更しようと思ってます!

読みずらい文を読んでくださってありがとうございました😓

• 12月21日
  • M

M

役所などの手続き関係って
    本当に大変ですよね😰😰

これから、調停や手続きなど
    たくさんありますが、
    ご無理なさらないように😭💕

• 12月22日
  • To

To

もう何もわからずなのでてんやわんやで……

温かいお言葉ありがとうございます☺️

• 12月22日
  • M

M

結婚ってするのは簡単ですが、
    離婚って本当大変です😭😭

山のような変更手続き、、
    何度、郵便局や役所に
    行ったことか。。😅😅

切手やら、印紙やら。。笑

子供の氏の変更手続きまで
    長い道のりです😭😭

ストレス溜めずに
    三食しっかり食べて
    暖かくしてくださいね😊💕

• 12月22日
  • To

To

ほんとそれは実感しております……。

地道に頑張っていこうと思います😔

• 12月22日