※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩むママ
妊娠・出産

妊娠中に夫との喧嘩が続き、離婚の話も出ています。どうすればいいか悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいです。


今現在妊娠4ヶ月です。
第三者の意見がお聞きしたく
質問させていただきます。


4月に結婚して
今年の9月に妊娠が発覚しました
ですが妊娠発覚する前から
旦那とは喧嘩が絶えず度々離婚の話が出たり
警察沙汰の喧嘩になっていました。

そして妊娠発覚してすぐ
また大喧嘩をした際に
玄関の灯油を蹴った拍子に倒してしまい
旦那が警察、消防に通報して
家族会議で離婚した方が良いとなりましたが
結局子供の為に離婚しないと言う事になりました
その際に次暴れたりしたら離婚と言う約束をしましたが
その数週間後に
私自信がストレスに耐えきれなく
暴れてしまい、また旦那が警察に通報して
ほんとに離婚する別居すると言う事になりましたが
今現在別居も離婚もしたくないと
お願いしている状態です


このままだと大事にされないまま
仮面夫婦のように暮らす事は目に見えては
居るのですが
1人で育てて行く自身も赤ちゃんを下ろして離婚する勇気もありません。


ちんぷんかんぷんな質問ですが
私はこの先どうしたらいいのでしょうか?

また妊娠中に警察沙汰の喧嘩になったり
感情がコントロール出来ずに暴れてしまったり
していた方はいらっしゃいますか??

色んな人のお話が聞いてみたいです。

コメント

ありんこ

私だったら離婚して子供育てていきます。

そんな人と暮らすなんて家庭内別居すらできないと思います

  • 悩むママ

    悩むママ

    そんな人とは私自身の事でしょうか??

    • 12月22日
deleted user

子供を出産した後に
大喧嘩して子供にまで被害が
いくこと、無いですか????


産後鬱にはなりましたが
喧嘩はしたことないです。
すみません答えになってなくて

  • 悩むママ

    悩むママ


    妊娠中の不安からこうなってしまって居るのか
    今までこんな風になった事が無かったので
    精神的な病気にでもなってしまったんでしょうかね?

    • 12月22日
ぽん(^^)こつ

厳しいことを言うようですが、
堕して離婚するのがいいのではないですか?
ストレスで感情がコントロールできなくて暴れちゃうんですよね?
その暴力が赤ちゃんに向いてしまいませんか?
子供を育てるってストレス半端ないですよ...
虐待しないって言いきれますか?

常に暴れてるのは悩むママさんなんですか?
まず心療内科や精神科に行って診てもらうのがいいと思うのですが....

  • 悩むママ

    悩むママ


    ストレスと言うより旦那の暴言や暴力
    何かとすぐ離婚するなどと脅され続け
    スルーする事が出来なくなってしまいました。

    常に暴れている訳ではなく
    喧嘩が激しくなると
    パニックになってしまいます。

    精神科も通おうか悩んで居ます

    • 12月22日
つるこ🔰

一緒にいて警察沙汰になる環境が赤ちゃんにとって良いか悪いか考えてみてください。

暴れてしまう程感情がコントロールできなくなる相手と一緒にいて幸せかどうか考えてみてください。

なのに離婚したくないのはひとりで育てていく自信がないからですか?

  • 悩むママ

    悩むママ


    警察沙汰になる環境が良いとは思いません。

    離婚したくないのは
    相手の事が好きだし
    自分自信バツイチで
    この人となら子供が欲しいと思い結婚したのと
    1人では金銭面的にも育てて行ける自信がないからです。

    • 12月22日
  • つるこ🔰

    つるこ🔰

    赤ちゃんの為、悩むママさんの為、ご主人と一緒にいられるといいですね。その為には口約束は忘れがちになりますし感情的になったら頭から吹っ飛んでしまうので、お互いに約束を紙に書き出して冷蔵庫とか目につくところに貼ってみてはいかがですか?
    戒めじゃないですけど💦

    どうか赤ちゃんと悩むママさんにとって良い方向にいきますように✨

    • 12月22日
もみん

暴れてしまうのは悩むママさんですか?
子供が産まれてきたらたくさんイライラする事もあるかと思います。
暴力が子供に向かないのか、心配です。

自治体の相談所、心療内科などに相談しましょう😌1人で悩んでいたらまた同じような事が繰り返されるとおもいます。

  • 悩むママ

    悩むママ

    暴れるのは私自信です。
    精神科にも通おうかと考えて居たのですが
    通って治るのものなのか
    ただの妊娠中の精神的不安なのか
    分からず悩んでいました。

    • 12月22日
  • もみん

    もみん

    私も妊娠中情緒不安定によくなりました。妊娠中は自分が自分を理解できずにイライラもしていました。
    人によって軽度重度もありますが
    誰しも通る道なのでは?と思っています。
    妊娠中だからこそ通ってもいいんじゃないでしょうか😌電話相談もしていたりしますよ。もし出向くのに勇気がいるならまずそういった所に頼るもいいと思いますよ

    • 12月22日
  • 悩むママ

    悩むママ


    私も自分自信が良く分からなくなり
    ほんとに些細な事でイライラしたり
    旦那に暴言など吐かれる度に
    我慢した結果暴れてしまいました。

    やはり精神科に通って見ることにします。

    ありがとうございました。

    • 12月22日
こころ

妊娠中でも安定剤の服用は可能です。
一度心療内科で相談してみてもいいかと思います。
妊娠前から夫婦関係が悪いなら今後もうまくいかない可能性は低いとおもいますが、離婚は出産が済んでからでもいつでもできます。
まずは、お腹のお子さんを一番に考えて産んで責任持って育てていけるのかを決断してください。
もし、子供に虐待してしまう可能性があるなら、堕胎や養子に出す事も視野に入れた方がいいかもしれませんね。
お子さんが無事に産まれた後、今のように暴れてしまうことがあればその時はすぐに自治体などに相談してください!

  • 悩むママ

    悩むママ

    子供に虐待なんて
    これっぽちも想像出来ませんが
    ドラマやニュースを見ていると
    この様な精神状態が虐待をしてしまうのでしょうか?

    まずは精神科に通い
    自分を変えて見ようと思います。

    • 12月22日
deleted user

私もすごい暴れてました。
包丁持ってきたり旦那に携帯投げたりしました。
2年くらいでやっと治りました。

ストレスがどこにあるのか、
何にイライラしているのかを
自分なりに割り出しました。
私の場合、慣れない環境が原因だとおもいました。
それと、当時アパートに住んでたので近所のドタバタした足音にも
敏感でした。
引越してからは全然喧嘩はなく過ごしてます。

自分自身を知ると言うのが
一番の改善策だと思います。
まずは私はノートに
イライラしていること
自分のダメなことを書きました。
そのダメなところを、どう改善するかなども書き出しました。
あとは心理的な簡単な本を
読んだりもしました。

名言などを見るとすごく私は落ち着きます^_^

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分自身を知るって簡単なことではないですが…

    語彙力無くて申し訳ないです。

    • 12月22日
  • 悩むママ

    悩むママ


    こんな質問失礼かもしれませんが
    暴れてしまったのはお子様を妊娠中でしょうか??

    治ったとありますが
    その間は離婚の話などは出なかったのでしょうか?

    私なんかと一緒にされて
    不愉快かと思いますが
    自分だけでは無いとほっとしました。

    自分自信を見直すってとても大事な事ですね。

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中も暴れたりしてました。
    ストレスが原因だと思うんですが
    結局流れてしまいすごく辛かったです。

    何回も離婚する話はしました。
    ほんとに別れる寸前まで行きました。
    イライラが頂点すぎて
    何を話したのかは忘れたのですが💦

    全然‼︎
    むしろ分かり合える方がいる方が
    気持ち的に楽ですよ😊

    自分に負けないでください‼︎
    自分自身に負けるのが
    一番の人生の終わりだと私は思ってます。

    小説読まれるのであれば
    小池一夫先生の
    『自分のせいだと思わない』
    と言う本を見てみてください!

    小説苦手な私でも読めたので
    読みやすいですよ🙂✨

    人生の名言なども読むといいかもしれないです。

    自分ノートを、つけてみてはいかがですか??
    私はデスノートって書いてますけどね笑

    • 12月22日
  • 悩むママ

    悩むママ


    なんだか救われた気がします。
    気持ちも少し軽くなりました。


    うちの旦那は
    命の危機を感じると言って離婚したいと言っています。

    本音は私から解放されて
    自由に飲みに行ったり遊びたいのだと思います。
    だから尚更悔しくて悲しくて
    気持ちの向かう先がありませんが
    ノートに少しずつ書き出して行こうと思います。

    てぃのさんの旦那様は
    暴れたりしても受け止めてくれましたか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならよかったです☺️

    私の旦那もそんなこと言ってました
    DVだ、俺の方が可笑しくなるって

    旦那さんと一緒の時間の方が多いですか??
    それなら少しは遊びに出かけたり
    してみた方がいいかもしれないです。

    ノート結構ストレス発散にもなるし
    自分を、まとめられますよ
    書き方とかネットにも書いてあります♪

    んー
    さすがに受け止めてはくれなかったです。💦

    • 12月22日
  • 悩むママ

    悩むママ


    夜は基本的に一緒に居ます。

    1人で出来る趣味も見つけたいのですが
    中々やりたい事もなく
    考え込む事か趣味になってしまっていました。

    旦那に受け止めて貰うなんて
    無理な事なんですよね😔

    期待するから尚更イライラしちゃうんです。

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1人で買い物とか
    心にゆとりができるものを
    少しずつ見つけてみてください
    私ならYouTubeみたりしてます!
    四六時中旦那と一緒なんで笑笑

    そうです!!
    期待は無理です、
    自分をどうにかするしかないと思います。

    本当に難しいですけど
    諦めないでください。

    後悔の方が絶対辛いと思うので…

    • 12月22日
mama♪♪

離婚経験者ですが

前の旦那も喧嘩すると
すぐ離婚離婚と言ってきました。

キレると止まらないタイプで
DVもあったので
離婚しました。

今は再婚していますが
優しい人を選んだおかげか
平和な毎日ですよ。

きっと理解してくれる男性は
現れると思うので
今の旦那さんとは離れた方がいいかな?とも思いますが、、

でもご自身のことなので
よーく考えてくださいね😊

お腹の赤ちゃんのこともありますし
あまりストレス感じないようにがんばってください!!

  • 悩むママ

    悩むママ


    頭では離婚して別の人生を歩むのがいいとは分かっているのですが
    やはり旦那の事は愛していますし
    離婚するより自分を見つめ直して
    変わる努力をしていこうと思いました。

    • 12月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    がんばってください😋

    ご自身だけが変わっても
    お相手の発言も変わらないと
    またイライラしてしまうとは思いますよ。

    私も変わる努力するから
    あなたも、、と言った感じで
    お互いに歩み寄らないと
    なかなか難しいとは思いますが
    がんばってくださいね😄

    応援しています♪♪

    • 12月25日
deleted user

他人を変えるのは難しいことですが、自分を変えるのはわりと出来ることだったりします。

できない、むりだと決めつけず、少しずつでも悩むママさんが前に進めるといいなとおもいました。


子供を育てるために両親が必要とはわたしは思いません。それに、そんな喧嘩の絶えない親を見て育つ子供がかわいそうです。

それならば、離婚までしなくても別居必須、養育を分担しながらという方法もあります(この場合ほぼ片親に近くはなりますが)。

旦那さんが原因で暴れる、とありますがこれも、また自分を変えたほうが早かったりもします。
とはいえ、矛盾しますがどうしても自分の嫌な部分を引き出すタイプの人がいることも事実です。
そういう人とは付き合わないのが1番です。

どうしても避けられないなら、自分をコントロールできるように頑張ることもいいのですが、わたしはあなたはあなたらしく、自分を認めて生きてほしいという考え方です。


周りがどうとか、ステレオタイプの型にはまる必要はなくて、最低限自分が、自分でこうありたいと思う自分になる、なりたくない自分を捨てる、それだけかなともおもいます。

  • 悩むママ

    悩むママ


    私自信父親が早く亡くなり
    両親が必要だとは思いませんが
    父親が居たら良かったなーと
    今でも思います。

    やはり旦那と一緒に
    暮らして行くためには
    まず自分が変わらないと行けないし
    精神的に参ってたと感じます

    可愛い我が子と
    幸せな未来を作る為に
    できる限り頑張って見たいと思います。

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ。私も父がいない家庭でしたし、最期介護しましたが思ったのは

    父親でなければいけない必要はないけど、子供にとって(片)親以外の味方になる大人が必要

    であるとおもいました。

    だからこその2人で育児をやりたいのですよね。
    旦那さんともう少しやってみようと思うならば、相手のせいにしすぎず、かといって、あなたのせいだけにもしすぎず、辛くなったら、迷ったらまたママリやネット、行政の相談窓口で愚痴って導いてもらっていいんだとおもいます。
    1人じゃないし、1人にならないでくださいね。

    なんか上から目線になってたら申し訳ないです…

    • 12月25日
  • 悩むママ

    悩むママ


    全然上から目線でもなんでもないです、
    孤独だなーと感じていましたが
    初めてネットで悩み相談して
    色んな人が悩みを聞いてくれて
    気持ちが少し軽くなりました。

    • 12月25日