※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

旦那が休みがなく、家族での時間が取れない悩みです。子育ても一人で大変で、話し合っても前向きな返事が得られず、喧嘩も続いています。

愚痴らせて下さい。
皆さんの旦那さんは1日オフの日、ありますか?

うちの旦那は自営業なので月〜土まで仕事です。唯一日曜日は休みです。しかし、それも今だけ…。
春から秋まで会社でやっているソフトボール、野球チームがありそれに行かなくてはいけず結局休みはなしです。なので今は日曜日に家族で出掛けたりできますがそれもすぐにできなくなります。

結婚前からその状況は知っていましたが結婚したら子どもができたら、とその時その時に野球に行く日数を減らしてもらうよう伝えてきました。ですが、返事は「できる限りそうする」「親の機嫌の良い時に言ってみる」(今の会社は旦那の親が社長で、その後を旦那が継ぐ予定です。)等でした。結婚前は別れたくなかったからか前向きな返事の時も多々あったのですが、結婚してからは後ろ向きな返事しかありません。そしてなぁなぁになりそのまま…のような日々でした。

しかし子どもも産まれ、この大事な時期に家族での思い出作りやいろいろな経験をさせてあげたいこと、月〜日までほぼワンオペで子育てすることはきつい、自分も休みたい時があるとのことを伝えました。しかしやはり返事は後ろ向き…しかも喧嘩覚悟で話をしたのにはぐらかされたり。普段は家事や育児に積極的なので助かっていることも多いです。今日は初めて仲直りしないまま1日が終わろうとしています…はぁ…。

長々とすいませんでした🙇‍♂️

コメント

同じです!
日曜日休みで会社のソフトボールやってて、練習か試合でいません!
子ども関係の行事よりソフト優先で、もう何度も喧嘩してます😂
今年2人目が生まれてやっと行くの控えてくれました!が、来年からはまた行くそうです😂😂また喧嘩の日々がやってきます(笑)

• もぐ

もぐ

子ども関係の仕事よりもそちらを優先されたらあたしきれちゃうかもしれません😭(笑)
    お互い喧嘩頑張りましょう!!🤣

• 12月22日

退会ユーザー

わたしもキレました😂
    今は日曜日家にいますが、いたらいたで喧嘩勃発(笑)結局いない方がストレスフリーなのかなとか思ったりもします😂お互い頑張りましょう💓笑笑

• 12月22日
HARU

うちも似た環境です!

旦那は自営業でうちは火~日曜日まで仕事です。唯一月曜日は休みです。うちは息子が2人いまして月曜日以外はいわゆるワンオペってやつです(笑)ですが、月曜日も本人の趣味の事で1日居ない時もあります。そして、上の子が小学校に行ってるのでどのみち月曜日家族みんなでお出掛けできても夕方近場に行くくらい...。

そんな感じなので、私は1人目が小さい頃から土日に母と子だけで色々なところに出掛けてます😆✨遠出したり旅行いったりもしてます✨ワンオペで旦那には趣味も制限なくやらせてるのでその代わり家事は完璧じゃなくても文句は言わせません!👍🏻平日疲れて無理な時は旦那の小遣いを減らしてシッターさんに預けさせてもらいます(笑)👍🏻

旦那さんが今のまま変わらずな感じならせめてワンオペな事や子供のお出掛けに関して交換条件をしっかりもらいましょ!😆💓👌🏻

• もぐ

もぐ

交換条件…考えたことなかったです🥺
    ちょっと自分の気持ちも整理して話し合ってみようと思います!
    ワンオペ大変ですがお互い頑張りましょうね😭

• 12月22日
ベリー

実家が自営業なら無理っぽいですね💦多分旦那さんは親の言いなりですよ!
分かって結婚したなら割りきるしかないかと、2年、3年は我慢してまた話し合っては?😅
もしくはもぐさんも自営業を手伝って旦那さんをフォローして休みを作るしかないかと😊

• もぐ

もぐ

親に強く言えないんですかね…優しい性格なのは分かるのですがそこは自分の意思とか考えとかきちんと持って欲しいです。
    自営業の方は手伝ってほしいとは思ってないと結婚前から言われていたのですがそれも視野にいれないとなんですかね…😭
    もう少し話し合ってみます💦

• 12月22日