※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
妊活

妊活中で多嚢胞性卵巣症で、排卵について質問があります。不正出血についても知りたいそうです。多嚢胞性卵巣症に関する情報を教えてほしいとのことです。

妊活中です。先日病院で多嚢胞性卵巣症と言われました😣排卵期に受診したところ、一応今のところ卵子は12mmまで育ってるから、あと3日後くらいからタイミングを取ってみてといわれたんですが、だいたい何ミリになったら排卵するとかあるんですか?もし早く排卵してしまった場合受精できない卵子ということなんでしょうか?

多嚢胞性卵巣症だと不正出血が起こりやすいと言われ、私もよく不正出血が起こるんですが、それってどこから出血するもんなんでしょうか..

多嚢胞について無知で、、一つでももしご存知なことがあれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

kn

私も多嚢胞性卵巣症候群でした。私の場合は二つある女性ホルモンのバランスが悪かったのが原因と言われました。卵子は、1日に2mmずつ大きくなり20mmを越えた辺りに排卵すると聞きました。なので、ママさんの場合3日後には18mmになっているので数日内に排卵すると予想できるので、タイミングをとってと言われたのだと思います。ごめんなさい、不正出血については、よく分かりません💦

• カナミ

カナミ

なるほどです!😣何が原因でなってしまったのかというのはわかるものなんですね🤔それはどういう検査をされたんですか?

• 12月21日

私も多嚢です。
卵子は12㍉越えたとこから排卵に向けて成長をします。
順調だと一日2ミリずつ大きくなり平均20ミリで排卵します。
成長がゆっくりだと一日1ミリとかになるのでもう一回くらい卵胞チェックしてもらったほうが確実ですね。
だいたい、18ミリ20ミリ22ミリあたりが狙い目なので3日後から一日おきに3回くらいタイミングをとりつつ最初は排卵検査薬とか基礎体温とかとも見比べると確実ですね。

12㍉越えた卵子でも排卵まで至らなくて途中で縮んで消滅したりすることがあります。
その時は排卵してなくてでも子宮内膜がそれなりには厚くなってるので時間がたつとダラダラとはがれてきます。
それが不正出血です。
こういうことがしょっちゅうなら排卵誘発剤を飲むといいです。
あと卵胞が排卵できる大きさまで大きくなったのに排卵しないでそのまま大きくなりつづけて残っちゃう人もいるのでその場合は排卵させる注射もあります。
初めての卵胞チェックとかで卵胞12㍉だったらもう一回くらい20㍉直接で見てもらって、その数日後に卵胞が潰れて無事に卵胞したかまで見てもらうと確実かもしれないです。

• カナミ

カナミ

とっても詳しくありがとうございます😣🙏🏻💕どうにかこのタイミング逃したくないし自分の排卵の状態よく知りたいので卵胞チェックもう1回しに行ってみたいと思います!💦
    18ミリ20ミリ22ミリあたりが狙い目なんですね‼︎なるほどです🤔
    でも今不正出血してしまっているということは、やはり今回はだめなんですかね..

今日予想では18ミリなんですが、朝体温を計った時、基礎体温が上がってて😳、そしたらもう排卵してしまってるのかな..18ミリだと未成熟で良くないですよね😣

いろいろ無知で検討外れなお返事だったらすみません😣
    わかることだけで結構ですのでまた教えていただけるとありがたいです😢🙏🏻

• 12月21日

退会ユーザー

多嚢胞って診察されるのは排卵期の卵巣内に12㍉に満たない卵胞が複数あり。
    血液検査でホルモンを見ると卵胞を育てないなさいというFSHというホルモンよりも排卵させなさいというLHというホルモンが大量にでてる。
    ホルモンバランスがおかしいゆえに一個の卵胞を育てるパワーが分散して中途半端な卵胞が沢山できてしまい排卵までいたらないなど。

ただ、時間がかかっても20㍉まで卵胞が一個でも大きくなって排卵してれば問題なしなようで。多嚢は体質みたいなもので大勢いるみたいなんですが多少食事運動温活で改善できるみたいです。
    でも、卵胞が育ちにくいのであれば脳に卵胞を育てないなさいよと司令を送る飲み薬のクロミッドなどを飲む人もいっぱい居て私も飲んでました。
    卵胞は小さくても排卵するっぽいんですがやはり20㍉近く成熟してるほうがいいらしくて、逆に排卵するまですごく時間がかかっても20㍉近くに成長してれば中の卵子の質には関係ないみたいです。
    排卵期の出血だと排卵出血で排卵期に数日子宮内膜剥がれて微量に出血する人も居るみたいなのでやはり見てもらわないとわからないと思うんですが。長期でダラダラ出血してるようなら良くないと思うので、排卵直前の卵胞チェックの時に子宮内膜もはかって何ミリ以上あれば問題ないと医者がチェックするので20㍉直前くらいで行ってるのもいいと思います。
    基礎体温も測り方で一日くらい突然上がったりもあるし、だいたい高温期として連続で低温期より0.3度くらい上がるところが生理前に14日ほどあってその前の日が排卵日だけど個人差あるようなので。

クロミッドは500円ほどクロミッド飲んでの卵胞チェックは一回2000円ほど、ホルモン検査は他のホルモンも含めて数万するかもですが。
    お一人お子さんを産んでらっしゃるし多嚢だとしても問題ないのかもしれないしお医者さんに聞いてみるといいかと思います☺️

• 12月22日
  • カナミ

カナミ

すごく詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨多嚢胞と言われのは初めてでしたし、先生にも詳しく聞きそびれてしまって、次の検診までもやもやしていたので教えていただいてすっきりしました🙇🏻‍♀️
    排卵出血は子宮内膜からの出血なものなんですね!12mmと言われた診察の日も不正出血していたんですが先生にも排卵出血なのか、なんの出血なのかわからないと言われてしまって💦子宮内膜もはかってもらえるんですね!🤔
    行ったのは婦人科だったんですが、不妊外来に行ったほうがいいんですかね..😖!本格的に妊活を始めて半年経ってから改めて病院へ行って多嚢胞とわかり、なんだかいろいろ焦ってしまいます😅💦

詳しく教えていただいてありがとうございました🥺✨明日もう一度婦人科へ行ってどれくらいまで育ってるか診てもらおうと思います!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月22日

退会ユーザー

多嚢胞でも多嚢胞だって気づかないで自然妊娠してる人もいっぱい居るし、薬に注射しても全然排卵しなくて体外受精されてる方までさまざまみいです。
    体が母乳あげてる状態のホルモンを異常に分泌してる高プロラクチン血症っていうのも不正出血したりするようなのですが。
    それもホルモン検査の項目に入ってて薬があるんですが。
    婦人科で不正出血してる原因がよくわからないようなら不妊治療のほうが詳しく見てくれるかなと思います。
    不妊治療だと初診料がちょっと高いのと子供を連れてけないとこと別室があって子供連れていけるとことあるのでもし行くなら行く前に電話で聞いてみるといいと思います。
    私は一人目は薬飲んでタイミング見て貰って結構長くかかったんですが妊娠して、今お腹の中に居る子は男性不妊もあったので薬飲んで鼻スプレーで排卵させてねらいさだめて人工受精でした。
    タイミングと人工受精はほとんど確率は変わらないようで、多嚢胞でも排卵さえできてれば他の人と変わらないし。
    ストレスがホルモンバランスに一番悪いみたいなので考えちゃうけど思いつめちゃだめみたいです。
    卵胞無事に育ってくれてるといいですね☺️

• 12月23日
  • カナミ

カナミ

ありがとうございます😭✨
    先程病院に行ってきて17ミリまで育ってました!成長だいぶ遅いみたいですが大きくなってるしこのまま排卵するんじゃないかな〜とのことでした🥺
    多嚢胞でも様々なんですね💦今は婦人科へ通っていて、隣接する不妊外来は子供を預かってもらえるみたいなのでゆくゆくはそちらへ行こうかと思います😣!おっしゃっていただいたように不妊外来は診察料が高いイメージがあったので..敬遠してしまっていました🙇🏻‍♀️💦
    確かにここ数ヶ月ストレスのかかることが多かったように感じます😭なるべくストレスのかからない生活を心がけたいと思います!
    とても勉強になりました😭✨はなさんも子育て中、妊娠中でお忙しいところ親身に聞いてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください☺️💕

• 12月23日