※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu(*´ω`*)
子育て・グッズ

3歳の子供の聞き分けが悪く、幼稚園入園前に悩んでいます。言うことを聞かず、危険な行動も。支援センターに行けず、友達もいない。ADHDの可能性も。

3歳の子、聞き分けいいですか?

来春幼稚園に年少さんで入園予定の女の子がいます。
最近言うこと聞かないレベルがひどいです。
もちろん子どもが大人の言う通りになる、なんて思ってはいません。

◆駐車場や車の通りがある場所でも手を繋がず飛び出そうとする
◆スーパーなどに買い物に行ってもすぐにどこかへ行ってしまう
(少し前まで紙に今日買うものを絵で書いて娘に持たせて同じものを見つけさせる、というのをやっていましたが効果なくなりました)
◆食事中にじっと出来ない(好きなものなら最後まで座っています)
◆お片付けが出来ない(私が一緒にやってもやらないときはやらない。逆にスイッチが入るとテキパキ出来ます)

などなど…

下の子がわざと物を口に入れたりするので、冬になり感染症が気になって支援センターには最近行っておらず、晴れる日が少ないので公園に行ける日も少ないです。
下の子がお昼寝をしている時はべったり娘のしたいことをして遊んだりしているのですが…
もうどうすればいいのかわかりません。

言葉の発達はかなり早い方で叱っても口答えばかりして、全然こちらの話を聞きません。
ADHD?も疑い、チェックリストを見てみましたが、2つくらいしか当てはまりませんでした。

近所に一緒に遊ぶ友達がいないことも原因の1つでしょうか?
前は何人かいたのですが、うちも含め皆転勤族で引っ越して行ってしまったのです。

コメント

はなぽー

うちも3歳で来年幼稚園ですが、似たようなものですよ!逆にこの年齢で聞き分けよくて手がかからなかったらあとで爆発しそうでこわいです😅
うちは下の子がギャン泣きして暴れまわったら少しだけあやすの手伝ってくれたりしてその時だけは助かります!

  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    そうなんですか…少し安心しました。
    スーパーへ行っても走って消えるのはうちの子だけで大人しくカートに座ってる子がほとんどで😞
    私は常に「ストップ!」とか「待って!」とか叫んでるので😥
    下の子にも優しい時は優しいんですが、押したり叩いたりもたくさんするし…

    • 12月21日
まゆみ

娘も入園前は似たような感じでした💦
入園してから人が変わったように聞き分けよくなり、落ち着きました!集団生活ってすごいんだなって思いました😅✨

  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    そうなんですか!
    私も入園すれば何か変わるかな?と思ってはいるのですが、下の子のイヤイヤ期も始まりつつあり、しんどすぎて😞

    • 12月21日
ぽんたろう

同じ月齢ですね、うちも言うことなんて聞いてくれません😵イヤイヤ期を過ぎた反抗期...だと思っています💧
女の子は口が達者、と聞きますがまさに今だ!!と思っています。
スーパー行くだけでバトルで、ぐったりしちゃいます😅
パパとのお出かけは、聞き分けよくしてるみたいなので、ママにだけ反抗するんだよな...と諦め気味ですが。

時期がくれば落ち着くといいなと思っています💧
お互い頑張りましょう❗️

  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    私もまさに反抗期だなーと思っています😞
    何でもイヤイヤ言ってた時とはまた違って、本当にぐったりですよね。。
    うちはパパでもだめみたいです。
    でも、私と2人でお出かけの時は比較的聞き分けがいいので、やっぱり下の子へのヤキモチだったりそういうのがあるのかなぁ…なんて思ったりもしています。

    ありがとうございます!はい!
    頑張りましょう😭

    • 12月21日
zizi

同じく聞き分けなってないので安心しました〜😂
いつもなにコイツ。。。と思ってますし、褒めるよ叱ることのほうが多いです。
何をするにもなんかイライラするし、一つのこと進めるのにめちゃめちゃ時間かかります💦
お片付け、スーパー、食事全く一緒ですね💦😂

  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    そうなんです、褒めるより叱ることが多くて…
    毎日毎日自己嫌悪です。
    イライラしても悪循環だって、頭ではわかってるんですけどねー😞

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

「言葉の発達はかなり早い方で叱っても口答えばかり」のところで賢い子だと認識しました笑😁

女の子ってしっかりした賢い子ほど2.3歳はそんな感じですよ♪幼稚園入って周りの子を見て、良い子悪い子を知って判断できるようになると、そのタイプは凄くしっかりして正義を主張する子になりますよ笑😊「〇〇はダメなんだよ!」とか「〇〇すると〇〇なるんだよ!」とか♪

今はまだ世界が狭いから物事の考え方が自分都合ですが、4.5歳でかなり変わると思います♪

  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    ありがとうございます😭
    もうすでに、まさに正義を主張するタイプです(笑)
    例えば公園なんかで滑り台を下から登っている子がいたら自分より大きい子だろうが関係なく注意したりします😥

    とても安心しました。
    私もできるだけイライラせず過ごせるように頑張ります。

    • 12月21日
みー

娘は3月生まれで3歳なってすぐに入園しました、それまでは落ち着きないし集団生活不安でしたがビックリするぐらい聞き分けも良くなりました😊
スーパーは走ったらダメだもんね!
お外は車が来るから危ないから手繋ぐんだよね!
など娘から言ってくるようになりました🙄
幼稚園に行くと変わりますよ🥺

  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    やっぱり幼稚園に行くと変わるんですね!
    あと3ヶ月ちょっと…
    イライラせず、頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
サイコロ

息子があまりにも言うこと聞かないので検索しました。
うちの息子も全く同じです。
車は危ないとわかってるみたいなので手は繋ぎますが、中に入ると鋳なくなります。
1,2秒目を離した隙に居なくなるので疲れます…
最初は、誘拐されたらどうしよう…でしたが今は、買い物おわらないじゃん!と言ってしまいます。常にイライラです。
しかも、私の顔見て逃げたりするので憎たらしいです。
次男を突き飛ばしたりもするし、イライラしかないです。スーパー行っても周りはお母さんの側から離れず着いてきてるのに、何でうちの子は?って感じです💦
でも、子育て広場に行くとお片付けも出来るんです💦
我が子なのに訳がわからないです。