※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事分担で相談させてください。私 8:30から16:30の時短勤務 日祝休み …

家事分担で相談させてください。
私 8:30から16:30の時短勤務 日祝休み
朝は7:30に出て、夜は17:30に帰ります。
主人 夜勤、日勤ありの交代勤務
週休2日で休みの曜日は不規則

仕事の日の子どもの世話(保育園の準備や送り迎え、お風呂、寝る準備、寝かしつけなど)は主に私がしています。
生活スペースと毎日の寝具の掃除はほぼ私です。
洗濯物は二人でします。(私の方が頻度はやや多いですが、気づいたときには主人もしてくれます。)
皿洗いもどちらかが気付いた時にします。
ゴミ出しもできる方がします。(寝かしつけ前に二人でまとめて、主人が寝かしつけ中に出してくれる時が多いです)

問題は料理です。
私が休みの日は私が、主人が休みの日は主人が作っています。
二人とも仕事の日には、6割は主人が晩ごはんを作ってくれます。(早番や夜勤明けなどで、私より早い時間に自宅にいるため)
二人とも休みの日には半々で作ります。

主にこのような感じなのですが、主人に家のことをしてもらいすぎでしょうか?
主人は家のことをこんなにしてる!!と言うのですが、私は共働きならこのくらいが普通だろうと思っているのですが…

コメント

りり

共働きですし、出来ることはやってもらいたいので私も普通かなと思います😂

☆

それぐらいが普通ですよ!
でも残念ながら、そこまでしてくれる旦那さんは少ないかと、、なので、こんなけしてる!って旦那さんはなるんでしょうね!

うちは同じ会社の勤務地は別ですが、勤務時間も同じで、あとは残業の違いなのですが、上の子の時は私の方が毎月7万ほど多いぐらい残業も多かったのに、やってくれることは休みの日の晩ごはんだけでした!
下の子が産まれ、今は保育園の用意(毎日何か忘れてレンタルする)と、ゴミ捨て、自分の食べた食器を洗うまでしてくれるようになりました!
それでも、やってる感めちゃ出してきますー!
私は朝5時30分に起き、晩ごはん、弁当、朝ごはん、洗濯、ミルク、離乳食、薬などしてるのに旦那は7時過ぎに起きてきて、少ししただけで、みんなに良い旦那さんやんーと言われます、、日本の固定観念が問題ですよね!

それなりママリ

そんなに手伝ってくれるなんて羨ましいです。

うちも共働きですが旦那がやってるのは自分の食べた皿を洗うことと自分の分の洗濯だけ。
6時出勤の22時帰宅なので子供の世話もすべて私です。

私の周りでもそこまでやってくれる旦那さんはいないです。
ホント羨ましい。

ミユキ

普通というか、もっとやってもいいと思います!
一緒に暮らしてるから、やってもらえる部分ありますが、一人だったら自分で全てやらなくてはいけないのでできる方がやるでいいと思います(^^)
うちもわたしがやってしまうので、やってもらえるのが当たり前になりつつあるので…
子供も産まれるのでどーにかしないとなぁと思ってるところです💦

るん(22)

素敵な旦那さんですね!
我が家は、
私はパート勤めで10時〜16時まで働いています。平日のみ
旦那は朝7時半に家を出て21時帰宅。土日休み
平日は基本子供の世話も家事も全て私です。
休日も旦那は自分の起きたい時間に起きて、私が頼んだことだけ息子の世話をします。
私の旦那は電子レンジさえまともに使えない人なのでむしろ家事はやってほしくないです。私1人で十分って感じなので、旦那に求めることはないです。笑

r.i.mama

そんなにしてもらえて羨ましいです😭
今は産休中なので、家事は全て私がしてますが産休前も基本的に自分が家事は全てやってますw
そのかわり娘のことはほぼお願いしてますがwww
お願いしたいって思う時はありますが、正直旦那に任せると皿洗いの時は水出しっぱなし、洗濯干すのは気分で洗濯終わってるのにやる気出るまで放置、畳むのも畳んだら直す場所知らないからと放置、料理も美味しいんですけど一から材料揃えようとするのでお金かかるで自分でやった方が早く終わるし逆に子供みてもらってる方が楽なので、お願いしないです😂😂
でも休みの日くらいご飯サボらせて〜って思うときありますがww

キョン子

してもらいすぎといことは無いと思いますが、そこまでやってくれる旦那様は珍しいのではないかと思います。