※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimimi
子育て・グッズ

旦那の母親と祖母が9ヶ月の娘に不安を感じています。口づけや食事に関して問題があり、犬の毛を切ったりベーコンを与えたりしています。対策はありますか?

旦那の母親と祖母のことなんですが、、

9ヶ月の娘の口におもいっきりキスしたり、自分が舐めたスプーンでご飯を与えようとしていました。
私の許可なく勝手にフルーツをあげていたり、、

預かっている犬の毛を勝手に切ったりけがさせたり、ベーコンを与えたりするような人達なので今後も心配です。
怖くて目が離せません😰
何か対策はありますかね?😣

コメント

あころ

嫌ですね〜。
旦那にきつくゆってもらうか、それがだめなら自分で言いますかね(・ัω・ั)

ちぇる

会う頻度を減らすしかないですかね〜〜
チューやスプーンやら食べ物は私は諦めてます。毎日毎日されるわけじゃないし、そのくらいで死ぬわけじゃないし、あまりにもひどかったら止めますけどねww
かわいがってはもらいたいので、そこは我慢してます〜

わんちゃんも同様に、、、ただ食べ物は病気なんですくらい言っておくかなww
嘘も方便。

黄色い木馬

心配ですね。
子どもは虫歯の菌を大人からもらう。と知り、お腹の中にいた時から夫婦で、口移しや、口にチューをするのは辞めよう。と決めていました。
そうすることで一生涯、虫歯は防げるそうです。

私の親族にはその旨を伝えてありますし、旦那もきちんと、伝えてると言っています。

やはりここは夫婦間で共通理解を図り、夫婦で決めたこと。として、周りに浸透させ、理解してもらうのはいかがでしょうか。
ただ、衛生面がとか汚いからという理由だと相手も嫌な気持ちになるかと思うので…。
筋道をたてて、旦那さんから言ってもらうのはいかがでしょうか?

A⭐RARA18

義母も先日、娘の口にキスしました❗あっという間の出来事で目が点になりましたが、そっこう除菌シートでふきましたよ❗❗気持ち悪いですよねー化粧した顔で娘のほっぺにりすり するし・・・私はメイクしてるときはすりすりは赤くなるので、控えてます。離乳食始まってないとき自分が舐めたスプーンで食べさせようとするし自分が噛んたものをあげようとするし・・・本当気持ち悪いです。

すいません😢⤵⤵対策ではなく、愚痴でした(笑)

キャロリュ

私はされては嫌な事を
早い時期に保健師さんに言われて、自分が気をつけている話として言いました。
やった時に言うと嫌味になるけど、やる前に注意される分にはさほど嫌じゃないだろうと。
旦那さんに似たような感じで話してもらえないですか??

あとは検診とかの度に
今度はこう言われたとか怒られたとか注意項目を増やしてます。

a(28)

あんせません。極力。
旦那の妹のが
自分も子どもいるのに
しない方がいいことを、
知っているはずなのに
平気で子どもに
ちゅーは?と
うちの子にちゅーさせます。
それからはほんとに
嫌いですね。
なので旦那の親が
うちの子とお風呂に
入りたいと言ったことが
ありましたが
入ってきたので、、と
やんわり断りました笑

あいば

何回注意してもやりますよ(>_<)
向こうからしたら細かいなーとしか思ってないと思うので…ほんとに納得しない限り、見てないところでやるだけです。
虫歯菌については一回やってしまえばもう移ってしまうので(細かいことを言えば顔の近くでしゃべるだけで移るとか…)、うちは諦めてます。歯磨きをきちんとすることで防ぐしかないと。
うちは義母だけじゃなくて姪っ子が勝手に自分のスプーンであげちゃったりしたので(-。-;

気持ち悪いという理由なら、病院とか検診で言われたとか嘘でもいいのでなんとか理由をつけてやめさせるのがいいかもしれませんね^^;