※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが寝不足で夜中に起きる悩み。母乳の授乳後にミルクを足すことで3時間程寝てくれる。搾乳量や授乳間隔について不安。母子健康診断では問題なし。毎回の授乳でミルクを足すべきか悩んでいます。

疲れました〜。

基本、母乳だけで2時間に一回授乳してます。
10分吸わせて.ゲップさせて.うんちかえて(高確率でします).寝かしつけして(うんち替えると起きてしまうので)をしてると、あっとゆうまに50分ぐらい経ち、その1時間後にはまたお腹すいた〜!って起きてくる生活です(>_<)

最近は以前までは飲んで寝かすと寝てくれてたのに
寝ても眠りが浅かったりグズグズする時が増えてきたのでミルクを40足すと3時間程寝てくれました。
以前搾乳すると50ぐらい絞れて、子どもが飲んだ際、スケールではかると45ぐらい飲んでました。
45を2時間おきは少ないからグズグズ言うのでしょうか?

検診で、体重の増え等は指摘されませんでした。

毎回の授乳でミルクを40ほど足すほうがよいのでしょうか?
みなさん通る道だと思いますが、寝不足すぎて日中もフラッフラです(泣)

コメント

deleted user

45だとほとんど飲めていないかな。。?足せるならミルク足してもいいかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    生後一ヶ月の体重4600gでそれぐらいでは少ないですよね😢💦?

    ミルクは40ぐらいで大丈夫そうですか?(>_<)

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

自分はその時は、完母よりの混合でした。
日に2、3度はミルク40cc足してましたよ😄
寝る前とかは寝てくれ〜と60cc足したり。笑
まずは小缶ひとつ買って試してはどうでしょうか?

授乳の面だと、新生児期から1ヶ月が1番しんどかったです。
もうちょっとしたら夜は3、4時間連続で寝てくれますよ。

お疲れさまです!

  • ママリ

    ママリ

    12回〜15回ぐらい授乳してるので3回に一回足してみるぐらいで大丈夫でしょうか?(>_<)

    ご丁寧に画像ありがとうございます‼︎
    足して様子を見ていきたいとおもいます💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分も12回は授乳してました💦
    2ヶ月で10回ぐらいかな。
    1、2ヶ月の時は2、3回足してましたね。でも乳腺細い私はミルク足すことで乳腺が詰まることも😅
    自分も測ると母乳40から60ぐらいしか増えて無かったですよー。笑

    授乳しんどい+乳腺詰まらないなら、まるまる一回ミルクに置き換えても大丈夫かと。
    80から120の間で飲ませてみてくださいね。

    3から4ヶ月で8回。
    ようやく需要と供給が落ちつき、おっぱいも落ち着きました。
    ふにゃパイの時に測ったら80しか増えてません。笑
    でも3〜5ヶ月は完母でした。

    5ヶ月で7〜6回。
    6ヶ月現在は6〜5回で落ち着きました。
    保育園の哺乳瓶なれの関係で湯上りの一回だけはミルクに置き換えてます。

    成長曲線もにょきにょき太郎なんで、測った母乳量はなんだかんだで当てにならないと思います!
    我が子は1ヶ月で4.4キロでしたよ😄

    • 12月21日
nico☆

わたしも母乳40くらいしか飲めてないので、ミルク
40から60足してます。

  • ママリ

    ママリ

    40じゃすぐにおなか減りますよね😫どうしても頻回になってしまって疲れちゃいます💦

    • 12月24日
  • nico☆

    nico☆

    10回くらいはあげてます。
    でも夜は、疲れた時はミルクのみにしたりするときもあります。
    直母量
    はだいたい40とかですか?

    • 12月24日