※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomo
子育て・グッズ

生後50日の二人目を完ミで育てているママです。ミルクの量や回数について不安があります。泣きながらもっとミルクを欲しがり、保健師には欲しいだけあげるように言われました。ミルクの間隔や量についてアドバイスを求めています。

完ミのママさん教えてください😭

一人目完母だった為ミルク育児のことがわかりません。

生後50日になる二人目を完ミで育ててるんですが、新生児期極力3時間の間隔を守っていて短くても2時間半でのミルクにしていたんですがあまりに酷く泣いてミルクを欲しがっており、保健師訪問の際に聞いたところ体重の増えも少ないので今は欲しがるだけあげてほしいと言われました。

一人目は完母だったので回数や量などそこまで気にした事もなかったのですがミルクだと腹持ちがいいから母乳より間隔があき、機嫌良くいてくれると聞いていたのですが全くそんな風に感じず、ほとんどが3時間あくまえに欲しがっています😢
夜は最近4時間くらい開くときも出てきました。

今は1回120あげています。
140に増やしてみたりもしたんですが飲みきった時で4時間あくときもあれば3時間の時もあります。
あとは飲みきらず寝てしまったりです。

おしゃぶりはいくつか試しましたがだめでした。

生後50日頃のミルクの1回量、回数、総量教えてください😭

また、何かアドバイス頂けたら嬉しいです😭
このままこの状態を続けて大丈夫なのか不安です。
ミルクの間隔が開いていくのかも不安です。

毎日ミルクの時間や量のことばかり考えながらのワンオペ二人育児で少し滅入ってしまっているので厳しい意見はお控えください😭。

コメント

JR @

毎日2人育児お疲れ様です!
息子が4ヶ月から完ミだったので
コメントさせていただきます😊

1ヶ月〜2ヶ月はTomoさんと同じく
120〜140あげてました!
だいたい3時間おきで、4時間とかあくのは
4ヶ月とか5ヶ月あたりからでした😊
5ヶ月で1000くらい飲んでましたよ!

• Tomo

Tomo

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉までありがとうございます😭
    4時間あくのはもっと先なんですね😩少し安心しました😭
    ということはこの時期140を3時間おきとかでも問題ないのでしょうか?😢

• 12月21日
しほ

わたしはその時期140mlくらいを3時間間隔で8回あげてました!
わたしも一日中ミルクの量とかタイミングとかのことばっかり考えててどうにかなりそうだったのでお気持ちよくわかります😭
最初こそ3時間を厳守してましたが、慣れてくると2時間とかであげちゃう時もあったし、足りなそうなら20ml足してみるとかその都度調整してました!
今はもうミルクはあげてませんが、離乳食が本格的に始まるまではなんだかんだ間隔は伸びず、3〜4時間間隔であげてました😓

わたしは逆に完母育児をした事がないので比較できないですが、その時期に応じた総量をなんとなく頭の片隅に置いておいて、あとはあまり気にせず欲しいだけあげてました😊

なにしてもダメなときはひたすら抱っこしてるしかなかったのでそれは結構しんどかったです😢添い乳とかがないのがミルク育児の大変なところですよね😓
でも自分で持って飲んでくれるようになるとその間にいろいろ出来るのでかなり楽でした!
お互い頑張りましょう!!

• Tomo

Tomo

コメントありがとうございます!
    140を3時間おきだったんですね!
    ミルク缶には140を6回と書いてあったので不安でした😭
    実体験を聞かせて頂いて安心しました😭
    同じだったんですね😢
    ずっと頭にミルクのことがあるのしんどいですよね😭
    3〜4時間であげるというのは結構長いこと続くのですね!

ミルクだからとあまり気にせずでいいのですね!肩の荷がおりた気がします😭

上の子がまだ2歳でずっと待たせることが難しいのでそういうお話が聞けてとても助かりました!!

自分で飲んでくれるようになるとすごく楽になりそうですね💓

• 12月21日