※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんの体重増加が少なくて心配。授乳に頑張っているけどうまくいかず、焦っている。夫はのんびりしているが、気持ちをゆるめてもいいか悩んでいる。

体重増加不良です。落ち込んでます。

14日出産、19日に退院し、低出生体重(2338g)だったため本日体重チェックで受診しました。

退院時2275g、本日2295gで増加しているものの増えが少ないためもう少し授乳を頑張るよう言われました。

退院してから日中3時間おき、夜寝てる時間は4時間おきで授乳しています。

直母が上手くできず、搾乳+ミルクでできるだけ直母の練習もしつつ、という感じでやってました。

昨日はトータル435ml、本日は授乳が上手くいかず、昨日より少ない量になりそうです。

病院から夜も3時間おきに授乳するよう指導され、今日は1回70mlを目指しているのですがなかなかできません。

明日も70ml/回×8回を目標に授乳して、クリアできたら80ml/回×8回にしようと思っています。

自分なりに授乳頑張っているつもりだったのと、小さく産まれたわりには飲めていると思っていたため増加不良と言われて正直ショックでした。
直母ができず、搾乳もとれて30mlほどで悩んでて母乳外来に行こうと思ってたけれども、もはやそれどころではないんだなという気持ちです。
次回受診24か25ですが、それまでは直母の練習はせず飲んでもらうことだけ徹底していこうと思っています。

もう少し気持ちゆるくしてもいいのでしょうか、飲んでほしくても飲んでくれないと結局焦るばかりで、
夫はこの子にはこの子のペースがあるから!とのんびりです(´・ω・`)

コメント

mami

まずは出産おつかれ様です!わたしも12月12日に26日はやい早産で2250グラムの子を出産しました!2日前に2350グラムになったので退院しました😊
しっかり管理されていてびっくりしました!😳わたしも初めての出産でさらに早産でしたが、あまり深く考えない性格からか一切考えずに泣いたらおっぱいあげるって感じなので😂
わたしも夜中3時間おきの授乳指導されてますが、1回で70m l飲むときもあれば、赤ちゃん小さいから疲れちゃうのか10mlしか飲まないときもありますよ😂でもまあいっか!お口疲れちゃったよね!って思って、10しか飲まないときはさすがにすぐ泣くので、そしたらまた追加してって感じでやってます😊うちの子は寝るのが好きみたいで10しかのまなくても次の授乳まで起きないときもありました笑
なので一日何ミリ飲んだとかもそんな深く気にしてないです!
とりあえず飲めたら小さいのによく頑張って飲んでるな〜って思ってます😂
なにより産後すぐですし、ゆっくり自分の体を休めて、もうちょっと気持ちも緩くしても全然大丈夫だと思いますよ😊痛い思いして産んだ我が子、本当に可愛いですよね😍お互いこれから育児頑張りましょうね🌼

• ぴょん

ぴょん

優しいコメントありがとうございます!
    私よりも小さい子を出産されたんですね(´・ω・`)!!
    親バカですが本当に子どもはかわいくて、かわいいから頑張れます(´・ω・`)!!
    病院に入院していた時は何も言われず、病院でも1日+10-15gだったのに退院してから指導され悲しい気持ちでした(´・ω・`)
    体重が増えることはとっても大事ですがもう少しゆるい気持ちでやっていこうと思います、ありがとうございました(´・ω・`)!

• 12月21日
もちゃ

出生体重約2100グラムの女の子を育てています💓少しでもお力になればと思いコメントさせていただきます。

ぴょんさん、毎日、毎回の授乳、本当にお疲れ様です。冬の夜中の授乳は孤独で、暗くて、寒くて、辛いことばかりですよね。それで、ごくごく飲んでくれないと大丈夫なのかなって心配になっちゃいますよね。
私も、体重のことばかり気にして、飲まないと!飲まないと!って肩に力が入りまくってました。

娘も低体重だったので、おっぱいを吸う力がまだまだ足りなくて、直母での授乳はうまくいかず、私のおっぱいもほとんど出ていなかったので、直母の後ミルクを飲ませていた状態でした。後に完ミになりました。

ミルクの方がカロリーが高く、腹持ちがいいのでおそらく体重に反映されやすいかと思います❗️
ぴょんさんの手記、すごく素敵です!頑張っておられるのが手にとってわかります(o^^o)きっと、お子さんにもつたわっていると思います☺️

• ぴょん

ぴょん

2100g!小さいですね!!
    まだ退院して3日目なのにこんな気持ちになってしまいました(´・ω・`)
    母乳の方も上手くいかず余計に気持ちが不安定になっているのかと思います、
    ミルクの方がカロリー高いんですね!!心配になるのはどうしようもない事ですが、力みすぎずゆっくりとやっていこうと思います(´・ω・`)
    ありがとうございました!

• 12月21日