※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

長いです。吐き出させてください。現在臨月の妊婦で私の実家で旦那と同…

カテ違いだったら申し訳ございません。
長いです。吐き出させてください。

現在臨月の妊婦で私の実家で旦那と同居中です。

独身実家暮らしの頃、毎月4万円を食費として入れておりましたが住宅ローンが払えない、お金貸してとたかられたり、一人暮らし申し出ると「親を見捨てるような事(家を出る=お金を入れなくなる)をするなら縁を切る」などと言われてきました。父に関しては助けるのが当たり前という考えでお金を貸しても返さなければ、お礼の一言もありません。
(お金が無い理由の大半は進学校→国立大学へ進学した弟の塾代や学費が原因でした。)

結婚して旦那と社宅に住んでいながらも実家へ仕送りは続け、場合によっては追加で援助もしてきました。

そんな中社宅を出て欲しいと言われ、この会社にいるメリットが無いから転職するという旦那、重ねて私の妊娠や車の購入が必要だったりとお金が必要になり、実家から「同居すれば子供の面倒もみてあげるしお金の面でも双方にメリットがある」などと提案され、少しでも助けられるならという僅かな情から落ち着くまでの間同居することになりました。
旦那も転職で私に迷惑をかけるかもしれないという面から賛成してます。

生活費は10万円と言われ毎月渡しております。

ですが旦那がいない所で私や旦那に対しての嫌味を言ってきたり夫婦の金銭事情や保険等に口を出してきたりとストレスが溜まっている所にきて先日「子供が産まれたら3人だから生活費は10万円じゃ足りない、子供の面倒見てあげるからお祝いのお金は一切渡さないからね」と言わたり子供の服を買ってあげるとネットで決済し「払えなかったらよろしくね」とまで言われました。
母は歳も歳だしと最近自己破産手続きをしており、父もカードリボ払い等が残っている状況にも関わらず夫婦で旅行に行ったりブランド物のお財布や鞄、新しい家電を買ったりと信じられません。指摘しても「今これを我慢したことにより借金が減るわけでは無い」などと理由を付け贅沢をやめません。

来年就職が決まっている弟も一緒に住んでおり、家計が大変と打ち明けられてからは学費を自分で工面していますが、両親にお金をかけ育てられているので呆れながらも強く言えない様です。

私も産休を取るので1年は子育てに専念できますし、ここまで嫌な思いをして実家に居続ける意味もわからなくなってきました。

旦那が気にして生活し辛くなってしまうのではないかと思い相談できずにいましたが私1人の問題でもないので少し打ち明け、家族3人で生活する場合はいくらかかるのか?など本格的に計算を始めました。

同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?
家族3人で生活する場合、水道光熱費+食費+赤ちゃん費等いくらぐらい必要になるのでしょうか?
もうすぐ出産を控えて嬉しいはずなのに、ふと何もかも嫌になってしまう自分が悲しくて仕方ありません。

コメント

ぽん

同じ境遇ではありませんが……
確実に、ご両親から財布扱いされてると思いました😅
しかも生活費10万請求されてるとか、酷い親だなと思いました😅💦
早急に実家出た方がいいと思います😰

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    自分たちも楽ができ、私たち夫婦も2人暮らしだったら家賃水道光熱費食費も入れたら10万円では収まるはずがない為、10万円でも安いという言い分です🙂

• 12月21日
ゴーヤママ

親からしたら何かと理由を付けて言い方悪いですが、言う事を聞いてくれる金づるを置いておきたいんだと思います。
親を見捨てるって金の目でしか見てないのにどの口が言うかって話ですよ。
このままだとお金を貯めるどころかどんどんせびられてお金取られ、最終的には負債を全てなすり付けられるような気がします。
お住まいにもよりますが、20万もあれば生活出来ます。
早く出て、親と離れてください。

• ゆう

ゆう

散々金づるにしておきながらすぐに出て行けない身になった途端、父に言われたことに対し意見したら口答えしたと怒られ、母から「男の人は理屈で動くから住まわせてもらってるのにデカい態度とると出て行けって言われるよ。」と言われました😅
    私の地域は田舎ですし、私自身も働くとなればゴーヤママさんの仰るとおり20万円も有れば生活できそうな気もします。

• 12月21日
ぴょん

同じような経験はしてませんが
今、家族3人でアパートで暮らしてます。
水道は2ヶ月で約1万円
光熱費は両方で約1万5000円
(冬場はガスが2万くらいになります。プロパンが高いため…)
食費は3〜4万円
赤ちゃんは完母だったので
ミルク代はかからず
オムツ代で月に3000-5000円
離乳食始まって数ヶ月してから
食費も増えた感じです。
今はたくさん食べるので
娘と大人合わせて4万です。
家賃は59000円
ガソリン代5000円
最低でも20万あれば生活できます。
両親といるメリット感じないので
早めに離れた方がいい気がします。

• ゆう

ゆう

この様な内訳とても参考になります😢
    妊婦+産休中で無収入の為、すぐに動き出す事ができない自分にも歯痒さを感じています。現在関東住まい、旦那の実家が九州です。旦那の希望でゆくゆくは地元に帰りたいと言っているので、親元を遠く離れる事に大反対していますが、最近になりさっさと離れようと思い始めました。

• 12月21日