※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
清水由佳
お金・保険

妊娠中の収入に不安があります。雇用保険の給付は受けられるでしょうか。ご教示ください。

お金のことでこの先どうしたらいいでしょうか…
現在妊娠9ヶ月の妊婦です。妊娠前はアルバイトをしており妊娠を機に退職をしました。正社員とかではなかった為、今現在も会社の保険ではなく国民健康保険に加入しているのですが、出産をし次の仕事が見つかるまでどうやって生活をしていったらいいのかわかりません。夫の仕事もアルバイトの為、月々20万円程度の収入かしかありません。国またはハローワークなどで今まで雇用保険に入ってなかった人でも貰えるお金はあるのでしょうか…?教えていただきたいです。

コメント

ちゃんさーママ

月々20万は手取りでしょうか?
貯金は少ないですか?

うちも手取り20万ですが、どうにか家族3人プラス来年には1人増える予定です(^_^;)
生活ギリギリですが、カツカツではないですよ。

国保に加入してるなら出産一時金はでますよ(^-^)雇用保険に入ってないと出産手当や育児給付金は無いと思います。

とも

生活保護、児童手当とかですかねぇ~
不安ですよね…妊娠中~産後、働けるようになるまでの生活費。
出産したらお祝い金とか入ってきませんか?
私も妊娠中からずっとお金の心配してました💦

ちゃんさーママ

すいません質問の回答になってませんでしたよね>_<
今から雇用保険に加入して(?)貰えるお金はないですね。雇用保険に加入して半年だったかな?保険料支払っていれば、出産手当金とか育児給付金が出ますが…

ただ、手続きを踏みさえすれば、国から由佳さんに出産一時金として約42万受け取れます。

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

旦那さんがアルバイトとのことですが、旦那さんも国保でしょうか?
    もし可能ならこれからでも良いので社保に入れてもらうように手続きを踏むか、社保のある会社に転職をされた方が良いかと思います。
    国保は自営業等されている方でないと生活が厳しくなるかと思います。

• 5月6日

退会ユーザー

横から失礼します。
    出産手当金は社会保険からなので、雇用保険は関係ないですよ。そして働かない限り雇用保険は入れませんし、雇用保険を扱ってる会社で働かないとそもそも入れません。

• 5月7日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

訂正ありがとうございます。
    ごっちゃになってますね。
    そもそも34wでは仕事してない限り無理ですよね。入れませんもんね。
    由佳さんの旦那さん(が社保に入れたら雇用保険に入れたら)の話かな?ご本人の話かな?ご本人て事で回答しようかな?ん〜とか思いながら打っていたら適当な回答に( ̄◇ ̄;)失礼いたしました。

• 5月7日

退会ユーザー

お金の話なので、切迫してる方からすると間違ったらいけないかなと思って、失礼いたしました(>_<)
    出産一時金は必ず出るとして、児童手当や、国保や年金の免除申請くらいになるかなと思いました。

• 5月7日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

いえいえ訂正助かります(^_^;)
    お詳しい方からのお話の方が由佳さんも安心だと思います。
    私も来年頭に出産が決まりそうなので、うろ覚えなとこまた一から調べ直してみます!

• 5月7日

退会ユーザー

いえ、私は詳しくはなくて💦自分で調べたくらいなので。難しいですよね(>_<)

• 5月7日
かな

旦那とも国保ですが28年度はまだ分かりませんが大分値段が高いので免除を申請しようかなと思っているとこです。

みし

出産まで雇用保険に一年間加入歴があり復職予定でないと育休手当てはありませんし、
ご主人の扶養でなくご自身がお勤め先で社会保険に加入していないと産休手当ても出ません。
ですが助産制度というものがあり、行政が出産費用を助成、貸与してくれる制度があります。
役所に相談に行ってみてください。
年金はキツくても払った方が得です。
老齢年金だけでなく遺族年金もあり保険になりますから。
ご主人に正規雇用で頑張ってもらい、社会保険の扶養になるのが最良なんですが。
ご主人にアルバイトでなく正社員で働くようお願いしてみてください。

あと、今の手取りが20万ならば、その中でやりくりする事を考えた方が良いです。
正規雇用でも20万の手取りから格段に収入が良くなることは考えづらいですから。