※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が喘息で入院し、犬アレルギーの可能性があるため対策を模索中。広いアパートを借りて犬専用の部屋を作ることを考えている。

小児喘息と犬アレルギーについてです。

12月に入ってから2歳の息子が喘息で2回入院しました。
喘息の原因としてはちょっとした風邪からが原因と言われました。
吸入器を購入し、毎日1日2回冬を越すまで続ける事、毎日薬を
朝昼晩飲ませるよう言われました。

アレルギーについて聞かれ、
息子は生後6か月の時に姉の家で飼ってる猫に触れた所
赤い湿疹がでたことがあり犬、猫のアレルギー検査をした事があります。その時の結果が猫★★犬★★★でアレルギー反応がありました。
その事を伝えると犬からでてる可能性がある。と言われました。

生後6か月から時間が経ってるので次の外来時にアレルギー検査してもらうつもりです。

犬は息子が生まれる前から飼っている子たちで
夫も私も愛犬家でもちろん手放す気もありません。

子供が優先と言われてもしょうがないのですが、
なにか対策はないでしょうか…

家のアパートで広くありません。
広めのアパートを借りて犬専用の部屋を作ろうとも思っています。

それくらいしか対策が思いつかなくて困ってます。

同じような方いますか?
どのような対策をされてますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちくわ

こまめに部屋を掃除する、ケージも毎日掃除、除菌、ワンちゃんは清潔にこまめにブラッシングやシャンプーをしてはどうでしょうか?うちは2頭いるのですがお散歩終わりに毎回蒸しタオルで全身拭いてます。あとは空気清浄機や臭いのでジアイーノ置いてます😃
犬の毛やフケなどがアレルギー源になるみたいです。

ふーこ

犬ではなく猫ですが…
長男が今年に入ってから、喘息の診断。
現在、カルボシステイン、メプチン、キプレス、吸入でアドエアを朝夜2回使用中。
ちょうどその少し前に、庭で育児放棄された子猫5匹を保護。
子猫保護するより前に、先住猫が2匹。
合計で7匹の猫が暮らす状態となりました。(途中子猫の状態が悪くなり、2匹虹の橋を渡りました)
発作も頻繁に起こすようになり、子供が命を落としてもいいなら今の生活環境で構わない。
そうじゃないなら、少し猫のことを考えてくださいとハッキリ言われました。
先住猫たちは大きいし、貰い手…となっても難しいので子猫たちを里子に出しました😊
今は先住猫2匹だけですが、空気清浄機は各部屋一台ずつ。
換毛期はこまめにブラッシング、嫌がっても2週間に1回はお風呂。
なるべく接触させないようにしてます☺️
本当なら先住猫も手放さないとなんですが、息子も猫大好きなので上手く付き合いつつ、発作が起こる前に受診したりして回避できるようにしてます。

るる

同じくらいの息子がいて、犬アレルギークラス5です💦最近実家に預けました。たおたおママさんは現在どうされてますか?アレルギー検査はどうでしたか?
犬ともう1回住みたくて、でも数値が高すぎるので1度離して少し下がればまた住みたいと考えてますが、うちも喘息になりそうで不安で溜まりません😭