※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

一歳半の検診で発達が遅いと指摘され、療育施設を勧められました。発達検査について心配しており、同じ経験をした方のアドバイスや発達検査の内容について知りたいです。

一歳半の追加検診で2歳検診に行ってきました。

指差しや型はめ、積み木はクリアしましたが、言葉がまだなにもでていないこと、全体的に発達が遅めということで病院の紹介状をもらい、発達が遅い子のプレ療育みたいな所をすすめられました。

病院の予約はまだまだ先なのですが、一歳半検診の時に障害の可能性ありと言われたこともあり、とても心配です。

クレーン、爪先歩き、言える単語なし、模倣なし、
気になっている事はこんな感じです。
目を合わせないことなどないのでただ発達が遅いのかな?とも思ってます。

同じ感じだったけど、今はこーなったよ!
など教えてください。

また、まだ先ですが発達検査とはなにをするのでしょうか?分かる方いたらお願いします。

コメント

まき

つい最近、市の子ども保健課から電話があり、「1歳半検診のときに、言葉の発達が遅いと言われていましたがその後はどうですか?」と尋ねられました。

今2歳7ヶ月ですが、そんな心配してたっけ?ていうほど、めちゃめちゃしゃべってます!(うるさいぐらい笑)模倣とかもそんなにしてなかったと思います。

まだ頭の中で色んなことをインプットしている段階で、アウトプットがまだなだけかもしれません。

りんご

仕事で療育関係のお仕事もしていましたし、保育士もしていましたが保育士していた時に療育に行き始めた子たち急に言葉が出てきたりは何人も見ています。ため込んだ言葉をちょっと刺激する感じでたくさん出てくるようになる様です。ちなみに娘も一歳半ではっきりした言葉は出ていなくて今、誰でも聴き取れるのは4、5個、私が聴き取れるのか数個です。

言葉が出ないだけですか?🤔

• 年子まま

年子まま

家族以外に話しかけられても基本無視する、クレーン、爪先歩き、未だにちょっとした段差を降りるときはお尻をつく感じでおりるなどです。
    ご飯は偏食があり、同じものしか食べなかったり同じ食材でも調理法を変えると食べなかったりです。

• 12月21日

退会ユーザー

そうなんですね
    次男が一歳半くらいのとき、言葉は全く出ないしよく無視するし、階段も今おしり付けて降りてます。かなりの偏食で白いご飯食べないし同じものしか食べない等ありました。
    長男は、爪先歩き大好き?で、よく爪先で歩いてました。

どちらも検診では「2歳ではこんなことはよくあることだし、今はなんとも言えない。言葉に関しては4歳まで出ない子もいるし、本当にいま障害があるかどうか判断するのは難しい」と言われました。
    でも違う人には、心配ですし病院受診してもいいかもと言われたこともあります。
    人によって言うことが違う可能性も··········😓😓
    ちなみに今はどちらも障害の可用性はないと言われています!

• 12月21日
くろーばー

うちの子は、発語のみでしたが1歳半健診で引っかかり、2歳過ぎても一向に出てこないので、発達検査を受けました。
発達検査は、何種類かあるみたいで、うちが受けたのが何なのか名称は忘れてしまいました💦
内容は、心理士さんの真似して、紙に丸が描けるかとか、折り紙を真似して折れるかとか、記憶力のテストとか、あとは階段をどうやって登るかとかでした。
子どもからしたら、ゲーム感覚でやるような感じです。

うちの場合は検査の結果、発語以外は問題無かったので、ただ言葉を貯めてるのと、私が娘の「ばっば!」で大体は何言いたいか理解してしまえるので、話す必要性を感じてないんでしょうねって事でした。
その2ヶ月後に保育園に入ったら、誰も「ばっば!」じゃ理解してくれないので、半月程で初めて「ママ!」と呼んでくれ、その後は一気に二語文三語文なども話すようになりました。
今では「ちょっと黙って…」ってお願いするくらいお喋りです😅

クレーンは、一番手っ取り早く意思を伝えられるので、言葉が未熟だとよくやるでしょうし、爪先歩きも好きな子は好きです。
模倣なし、というのはバイバイやパチパチ、いただきますやごちそうさまなども一切しないって事でしょうか?
それだと10ヶ月健診の項目なので、確かにちょっと遅れてるかなと思いますが…🤔
ですが、だから発達障害とも言えません。
良くも悪くもまだ2歳前ですし、通常はよっぽど重度なものを除いて、社会性が出てくる3歳過ぎにならないと何とも言えないと思います。

あまり参考にならなかったらすみません💦

ままり

一歳半は発語なしで引っかかりましたが、今はうるさいくらい喋ってますよ😂二歳だとパパ、ママの他に数個位しか言えなかったと思います。

まだ二語が多いし、よく分からない言葉も多いので同じ歳の子よりは遅めですが、来年から幼稚園だし、今もプレ通ってるし特に心配してないです😄
因みに療育?的なの勧められましたが特にそこまで心配してなかったので一度も行ってません😊

マリー

言葉遅くても、次の誕生日のとき、2歳のときに電話かかったきて、様子聞かれただけでした。
三歳半検診行きましたが
話せてて問題なかったですよ

話しかけてあげると
言葉話したりしませんか?
たとえば、うちは、バナナ食べる?って聞くとバナナって言います😊
心配しなくても話すようになりますよ😊
歩いたりはしますか??
うちは、上の子が、しゃべるので
覚えて話します😊

1男1女ママ

上の子が、1歳半検診で言葉が2語分ないからと2歳まで様子見と言われ、連絡来ましたが、言葉貯めていたみたいにシンガンのように、急に、しゃべり出しました😅今では、幼稚園休みの日は、朝起きてから、寝るまで、良くしゃべってます😅