※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
子育て・グッズ

手作りガーゼハンカチの手縫い作業について、コの字縫いか一周ぐるっと縫うかで迷っています。一周ぐるっと縫わないとハンカチにならないでしょうか?

手作りガーゼハンカチの手縫い作業について教えてください。ミシンがないため手縫いで作っています。中表にして返し縫いをし、ひっくり返したところです。

ネットでつくり方を調べたらいまのこの状態でコの字縫いをして終わるパターンと、端から2mmくらいのところを一周ぐるっと縫うパターンがでてきました。

やはりこのあと一周ぐるっと縫わないとハンカチにはならないですか?(>_<)

コメント

maricco

フチを縫うと、仕上がりがキレイなのと、洗ったりして重ねた位置がずれるのを防ぐのだと思います(^^)
縫わなくてもハンカチとしては使えると思いますが、縫ったほうがより良いですかね^_^;
手縫いで作るなんてエライですね!

• ビタミンC

ビタミンC

そういうことなんですね(>_<)初めて作るので全然わからなくて、、手縫いだとまた一周ぐるっと縫うの大変だなーと思ってました(^◇^;)厚みも増してるし、、
    でも頑張ってやってみます!

• 5月6日
ぐりぐら

見えますかね? 最初少しだけ返し縫いしてからなみ縫いですとこんな仕上がりになります。

若しくは、模様の様にチェーンステッチも私は好きです!

• ビタミンC

ビタミンC

これは手縫いですか?(*^◯^*)なみ縫い… YouTubeで検索してみます!♡

• 5月6日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

手縫いですよ、今ミシンが無くて全部手縫いで頑張ってます(笑)
    今、ギャザー寄せでなみ縫いしてます。
    これでわかりますかね?
    可愛いハンカチ作り応援します◟́◞̀

• 5月6日
  • ビタミンC

ビタミンC

わざわざ画像をありがとうございます!ゆかっぱさんみたいに細かくなみ縫いしなかったんですが、なんとか一枚完成し、いま二枚目にとりかかってます(*^◯^*)
    アドバイスありがとうございました♡

• 5月7日

一周縫わなくてもそこだけ閉じれば使えるとは思いますが、何度も洗うことを考えると一周しっかり縫っておいた方がいいかもですね💦
一周縫った方が仕上がりもきれいになるかと思います(^^)

• ビタミンC

ビタミンC

ありがとうございます!一周ぐるっと縫う場合は、空いているところをコノ字縫いはせずに、そのまま淵を一周塗ってしまえば大丈夫ですかね?(>_<)

• 5月6日

退会ユーザー

なんにしても要は空いているところが開かないように縫えばいいので、一周ぐるっと縫うときに開かないように縫えれば、この字縫いなしで問題ないですよ(^^)

• 5月6日
  • ビタミンC

ビタミンC

なるほど!!ありがとうございます(*^◯^*)!フチを縫うときの縫い方がわからないのですが何縫いをしたらミシンで仕上げたみたいになりますか?(>_<)

• 5月6日

退会ユーザー

手縫いならなみ縫いがいいかと思います(^^)
    細かく縫えばミシン並みの強度にもなりますよ!

• 5月7日
  • ビタミンC

ビタミンC

やってみたらできました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ご丁寧にありがとうございます♡

• 5月7日
ぐりぐら

こんばんは!
返し口のみを縫ってお終いでも。ふんわりと仕上がりになりますが、お洗濯したときに四角く干す様に伸ばす手間が増えてしまうと思います。
ぐるりと縫えば、きっちりとした仕上がりになりますね。

お好みで仕上げてみて下さいね٩( ᐛ )

• ビタミンC

ビタミンC

手縫いでフチを一周縫う場合は、何縫いになるのでしょうか?初心者で何も分からないので教えてください(>_<)返し縫いでいいのでしょうか?

• 5月6日