※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wacoママ
家族・旦那

旦那の実家で同居中の産後ガルガル期について。生後12日の新米ママなの…

旦那の実家で同居中の産後ガルガル期について。

目を通していただきありがとうございます。
生後12日の新米ママなのですが、どうやら産後ガルガル期のようで、毎日イライラと自己嫌悪が止まりません。

義実家には義父母、義妹、義祖母が住んでいて、ごく普通の団地の一軒家です。
皆さんとても良い人で、産前まで義実家で住むことを楽しみにしていたくらいです。ですが今は旦那以外に子どもを触られたくありません。

義祖母には、娘が泣くたびに「抱こうか?」と言われるのがストレスでしかないです。なぜ、泣いた=抱くと思うの?と、イライラします。

義母は風邪で声が出ず、ずっと咳をしていて仕事を休んでいる程なのに、娘の病院に付いてきたり、平気で抱っこして咳をしたり顔を近づけたりします。

旦那は帰りが遅く、夜10時過ぎることも多々あるため、ほとんど娘との時間が過ごせません。沐浴もしたことがありません。なので少しでも父親らしいことをして貰いたいと思い、ほとんど母乳で育てているのですが、旦那に哺乳瓶で母乳をあげさせようと授乳の合間を縫って頑張って70ml搾乳しておきました。
そしてその夜旦那が帰って来て、娘が泣き出したのでやった!!と思い、泣いている娘を旦那に抱かせて搾乳していた母乳を温めに行きました。温めた哺乳瓶を旦那に渡し、私が台所に片付けに行って戻った時です。私は目を疑いました。そこには手持ち無沙汰になった旦那がいて、自分の孫(旦那)から赤ちゃんを奪い、義祖母が私の母乳をあげていたのです。
頭の中は、なんで?でいっぱいになり、涙が溢れそうでした。

そこから義祖母の言動が本当に無理になり…。ストレスの毎日です。
義祖母は私の許可もなく、自分の娘(義母)に「今日◯◯さんが赤ちゃんの顔見たいって来るよ、私はおらんけど出てやってーよ」と。私はたまたまその会話が聞こえたので、え?まず私に聞くべきじゃないの?と思いました。義母の姉も子どもを連れて連日やって来ます。(義祖母が呼ぶため)
ほとんど睡眠時間もなく、私も寝たいのに娘を連れて出なければならないのがとても辛いです。事前に私に了承もないので、ああ来た…と思って重い腰を上げて娘を見せに行きます。

どれだけ良くして貰っても、感謝の気持ち以前に生理的に無理になりそうで本当に嫌です。

先日、抱っこされたりするのが嫌でお義母さんたちに対して態度が悪くなってるかもしれない。申し訳ない。という内容のことを頑張って旦那に打ち明けたのですが、「俺の親が悪いってこと?」「こんだけ良くしてもらって申し訳ないし俺らがおかしいんだから態度悪いの悟られんようにしろよ」と言われました。
誰にも分かってもらえず本当に毎日辛いです。
娘の寝顔を見ながら、この投稿を書きながら、涙が止まりません。

同じような境遇、気持ちの方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

ケバブ

私も生後11日の子育ててます😊
ようやく傷や腰など母体の体調面も安定してるかしてないかの時期に人を呼ぶのどうかと思います…🥺
旦那さんも旦那さんで何で義母さん寄りの意見なんですかね…
私も里帰り中で旦那としばらく会えないので父親らしい事して欲しいと思い面会の時にミルクあげてもらったので気持ちよくわかります!!

関係が悪くなってしまわない程度に軽く断ったり旦那さんにも何故嫌かを丁寧に説明してもだめですかね??🥺

🧸✩

めっちゃ分かります😭
私は義父と同居しているのですが
ちょっとべそをかいただけで、可哀想だから抱っこしたり、
人があやしてても抱っこしたり、毎日イライラで死にそうです
1回そうなったらもう抜け出せませんよねその人に対してそういうイメージついてしまいますし毎日憂鬱ですし義母や義父のちょっとした言動で泣きそうになりますし2日に1回は泣いてます笑
なんか監視されてる感ありません?それもストレスで😥
それくらい孫が可愛い事は分かりますがそれでも干渉しすぎじゃないのって思ってしまいます
風邪引いてる時くらい抱っこ控えて欲しいですよね見てて気持ち悪い😥
向こうが善意でしてくれてる事でもこっちからしたらありがた迷惑というかストレスというか、、
wacoままさん旦那さんに子育てさせようって父親らしいことさせようって頑張ってる事がすごいなって思いましたし旦那さんも文句も言わずしてくれるのって羨ましいです
私所もwacoママさんと全く同じです私が親なのにその親の許可無く自分達で物事決めて進めていくのに腹立ちますよね
私も義父母に妊娠中とかもよくしてもらってたんですが自分にとって無理なことが重なりもう生理的に無理になりました
子供いる時といない時とでは全然違います
全然おかしくないですよ、母親だし子供が1番だし大事だしそれが普通やと思ってます
私なんてもう我慢が出来ずに口に出してしまいますし関係は最悪になりました
ずっと言わずに我慢してるwacoママさん偉いなって思いました
私もう毎日家にいるのも息するのも嫌になってきて死にたくなってきますもはやこっちの気が狂いそうです
安定剤買うつもりです😥
私の場合旦那と仲が良くないので余計、
私はもうこの家にいるのも義父母と関わるのも嫌で嫌でもう実家に帰るつもりです
毎日ほんとに苦痛ですが1日無理矢理でも笑って、自分から義父母に話しかけたり
できるだけ何も考えずに1日必死で過ごしてます それでもやっぱりもたないんですが😢
wacoママさん大丈夫ですか、大丈夫じゃないですよねママリにでもぶちまけてください
解決はしないかもしれないけどかなり楽になると思います

• wacoママ

wacoママ

コメントありがとうございます。全てに共感してしまって読んでいて私も泣きそうになりました😢
    褒めていただけるような事は何一つ無いのですが、良くしてくれたお母様やお祖母様のことを嫁に良く言われない旦那にも悲しい思いをさせてるな、と自己嫌悪に…😭

同じような境遇の方がいて、とても心強く、少し頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございます😭🙏

• 12月21日
  • 🧸✩

🧸✩

自分もそんな状態、旦那からもおかしいって言われるってなったら余計辛いですよね😭

子供が産まれたらやっぱり考えは変わりますし子供が1番ですそう思うのやめてって言われても辞めれるもんじゃないし私達も人間だし思うことだってあります仕方ないです

大丈夫ですか?適度に息抜きしてください!!
    同居解消とかアパートに移るとかはないんでしょうか、、?

• 12月22日
あんず

辛いですね😭
私は同居ではありませんが、出産前は仲の良かった義母が無理になってしまったので気持ちがめちゃくちゃ分かります😢
今もイラッとすることは多いですが、産後すぐは特に情緒不安定でムカつくことがあると涙が出てしまい旦那になんで泣いてるのか問い詰められて苦痛でした😵
うちの旦那もだったのですが、たぶん男の人は産後の女性の不安定な気持ちとかガルガル期が理解できないんだと思います😞私は義母の発言で傷つき旦那の前で泣いたりしてましたが、旦那は義母は悪気ないし、そんなことでなんで泣くの😩みたいな感じで私はさらにイライラして泣けてきました😞
でも、旦那にネットで産後のママの気持ちを調べてみろ!と言ったところ産後ブルーの記事を読んだらしく少しは理解したみたいです。あと、私は直接話すと上手く話せなくて喧嘩になってしまうことが多いので本気で伝えたい時はLINEで伝えるようにしてます!
というか、wacoママさんは全く悪くないですよ!義家族の配慮がなさすぎます!!命がけで産んだ我が子を守ろうとするのは当たり前のことです!!
旦那さんはwacoママさんの気持ち理解してくれそうですか?旦那さんに間に入ってもらって上手くやっていくのが1番だと思いますが😢
旦那さんが役立たずな場合は、無理なこととか嫌なことは赤ちゃんを守るためにも断ったり拒否したりする勇気も同居していくなら必要かもですね😢勝手に人に会わせないでほしいとかは当たり前のことだと思うし、、そもそもまだ1ヶ月にもなってない子を他人に勝手に会わせるって非常識ですよ💦
本当に辛い時期だとは思いますが、そんな時は赤ちゃんの顔を見て無理せずいきましょう😢もう少しして気持ちが落ち着いたら強気になれるかもしれないですし😿

• wacoママ

wacoママ

コメントありがとうございます。共感のお言葉、本当に嬉しいです。
    男である旦那にわかって貰うのはやっぱり難しいようですね…😭
    まして自分の家族を悪く言われたら理解する以前に悲しいだろうと思います😢

私も記事を読んでもらうように促してみたいと思います!

ありがとうございました😊✨

• 12月21日
はなこ

辛いですね、産後でまだ身体もとてもしんどいだろうし寝れてないですよね😰読んでて私まで涙が出そうでした。
何故旦那は自分の家族に入ると嫁の気持ちがわからなくなるんでしょうか、不思議な生き物です。うちも同じような感じです。
良かれと思って、心配してくれてる、なんでそんな風に受け取るの?って。
産後のメンタルはホルモンの影響でとてもナーバスになるって事をしつこく教えてみてはどうですか?
ありがたいけど一時的なホルモンの影響でとうしてもそうなってしまうって。
私は里帰り出産で1ヵ月産後いましたが、実母が親戚に赤ちゃん見に来るのを勝手にオッケーしてるのも相当イライラしてました。
なんで返事する前に私に聞いてくれないの?私の子なんだけどって。
実母でそれくらい腹が立つので義両親ならなおさらと思います。
どうか、何を言われてもとにかく寝れる時に寝て、勝手にお客様来ても赤ちゃんが寝てたりしたら今寝てるのですみません、ではだめですか?
無理なさらないでくださいね、、