※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
家族・旦那

嫁いだら、同居は当たり前ですか?嫁いだら、自分の性格をけずって我慢し…

嫁いだら、同居は当たり前ですか?
嫁いだら、自分の性格をけずって我慢してでも、
その家の方針に従うのが当たり前ですか?
嫁いだら、義両親の介護するのが当たり前ですか?
嫁いで、義母と喧嘩したら悪くなくても謝りますか?
長男の嫁になったのだから…と言われるのは当たり前ですか?
義母にぐちぐち言われるのが嫌なら、言わない人と結婚すればいいじゃない!と言われるのは普通ですか?
それを分かっててあなたは結婚したんでしょ?と言われるのは普通ですか?

私が悪いですか?頑固ですか?

もし、上記のを拒否した場合と旦那にももっとお前が強くなって、何も義両親から言われない上の存在になればいいで言いくるめられ、ワガママだと言われ、義母の味方も私の味方にもならないと言われたらもう我慢するしかないですか?

同居拒否を旦那へ説得することはできませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何も悪くないし頑固でもないです。
同居するのが当たり前?介護が当たり前?そんなわけないじゃないですか。旦那の家族なんだから旦那がもっとしっかりしろって思います。ましてや今妊娠中なのにそんなこと言ってくる義母も旦那も頭おかしいと思います😭

• はじめてのまま

はじめてのまま

妊娠中だからなに?ってかんじに言われます。悪阻の時はまだ優しかったですが…。そして、私が上の内容みたいに思うのも、ひねくれた性格してると言われます。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嫁いでいる+自営業なので妊娠中でも忘年会は絶対参加です、、、
    煙草吸う人がたくさんいる中の参加です😭何がひねくれた性格なんですかね、そういうふうに言ってくる方が何倍もひねくれてると思います😭

• 12月21日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

妊婦だから特別扱いして欲しいわけではないのですが、タバコの中にいるのはしんどいですよね。
    そうですよね、ずっと言われっぱなしで自分が間違ってるのかと思い始めてました。

• 12月21日

・同居は当たり前ではない。
・嫁いだらその家の方針に従う。(従うというか嫁ぎ先の方針に沿う感じ)
・義両親の介護は子供(はじめてのままさんの旦那さんやその兄弟)が協力してやる。
・悪くないなら謝らなくてもいい。
・長男の嫁になったのだから…と言われるのは田舎だけかなーとも思いますが、まぁ言われるのが大多数。
・分かってて結婚したんでしょ?というのは、まぁその通り。結婚前に同居の有無などは話し合っておくべきだったかと。

…と私は思います。

どちらの味方にもならないという旦那さんは一見良い感じかもしれませんが、義家族の中で、はじめてのままさんを守ってくれる方は旦那さんしか居ないので、味方になってくれないなら離れるのも手。

• はじめてのまま

はじめてのまま

でき婚でしたが、もし結婚したら…同居は話してました。ですが、嫁いだ瞬間ここまでの人だと思ってませんでした。

• 12月21日

我が家も旦那は長男で古い考えの家です。
もともとは同居を迫られてましたが、旦那自身が同居は嫌だということもあり、家を建てて別で住んでます。

喧嘩にはならないようにおだてたりしながら、距離感つかみつつ、上手くやってます。

なので、性格を削る…とまではいかないかもですが、相手に合わせてはいますよ!

介護は、結婚する際に旦那としない約束で結婚しました。
するなら離婚すると伝えてます。

私自身も長女で(男兄弟はいません)下には妹1人、私も県外に出てますが、妹は私より離れた県外に住んでいるので、介護するなら自分の親を介護すると旦那に言ってます。

長男の嫁と言われるのはもう慣れましたが、そうですね〜😊と流してます(笑)

下二つは喧嘩になったあとに言われた感じですかね?
もし言われたら義母とはそういうもの…と私なら聞き流します…

義母はもう仕方がないですが、旦那さんは酷いですね。
味方についてくれないなら、離婚案件です。
なぜ結婚したことで苦しめられないといけないのかさっぱり分からないですから。

もともと、同居しないといけない、介護もしないといけないけど、結婚してくれるかと言われて結婚したなら、覚悟の上ですが、そうでなくでしょうし、そんなの聞いてないし、するつもりもない。約束してないし、老人ホーム入るなり、デイサービス頼むなりして貰うように旦那に言ってもらいますね!!
もちろん、嫁が言ったとは言わずに、自分自身がそうして欲しい。嫁にはそういうことをさせたくない。というふうに言ってもらいます。

息子の旦那自身が言えないのに、他人の嫁に言えなんて、どういう頭してるの?って思います😂
自分が言ってから言ってちょーだい!って感じですね!!

同居を拒否するのは、旦那さんが望んでいるなら難しいかもしれないです。
けど、本気で離婚を切り出してみたら、変わるかもしれません。

旦那の弟家族は、義両親の隣に住んでいましたが、義母が原因で離婚危機になりました。

新居の住所も教えず、ほぼ縁を切るような形で家を買い、引越して何とか取り持ったようです。

旦那さんが、家族を取るのか、親を取るのかになると思いますね。

• はじめてのまま

はじめてのまま

旦那さんが同居へ嫌だと言ってくれてるだけでも羨ましいです。
    でき婚で、貯金もないため旦那も切羽詰まってるのもあり強く言えません。

• 12月21日

退会ユーザー

義両親は兄弟3人みな口を揃えて、親は面倒くさい、極力関わりたくないというような、毒親のような人達なので、同居したくないそうです😅

デキ婚でも、貯金がなくても、強く言うべきですよ!
    むしろなぜそれで強く言えないのかが私には分かりませんが💦

とにかく、初めが肝心です!!
    旦那を調教するなら、今のうちです!
    今を逃せば、旦那のしりにひかれますよ。

もしお金さえあれば離れてもいいのであれば、
    お金は働けば言い訳ですし、仮に離婚になっても大丈夫ですよ!

私自身独身の時は手取り15万のうち、5万遊びで使って、1~2万は貯金してました。
    なので、6万くらいは余裕があるはずです。

子供一人分くらいなんてことないですよ!
    母子手当や児童手当もありますし!

1度市に相談へ行くのも手です。
    住む場所がないなら、シェルターというところもありますし、しばらく働けない場合は生活保護に頼ることも考えて良いと思います。

色々策はありますよ!
    なので、強気にでて良いと思います!
    親になるんですから、旦那にくらい強くならないと、これからやっていけませんよ!!💪

• 12月21日
まの

いや、それめっちゃ嫌な人たちですね!?(すみません)
同居は嫌ならしなくてよし!
多少の妥協は必要かもしれませんが、全てをその家の方針に従う必要なし!
だって新しい家族ですから〜はじめてのままさんは、はじめてのままさんとご主人なりの理由で方針を決めれば良いと思います。
喧嘩はどっちが悪いではなく、どっちも悪い、だと思ってます。
正しいかどうかではなく、私の場合はまず相手を不快な気持ちにさせてしまった事を謝ります。
それでも相手が謝って来なければめんどくさいので、表向きではなかったことにして、スルーです。
それ以上謝ることもしません。

言っちゃ悪いですが、ご主人ははじてのママさんと家族になる事を決めたのだから守るべきかな私は思いました(T . T)
でも、どっちの味方にもならないって言ってるのであれば同居は拒否!それどころか我関せずで、義家族とは関わらないようにします。

それでご主人に文句言われたら、どっちの味方にもならないんじゃなかったの?結局母親の肩持ってるじゃん。と言ってやればいいと思いますよ〜

良い方向に進むといいですね!

• はじめてのまま

はじめてのまま

嫌な人ですほんとに。
    嫌ならしない=ワガママ、離婚、私と子供だけで実家に住むになります。

• 12月21日

そんな事言う旦那さん、説得出来そうですか?言いくるめられるんですよね。
どちらの味方もしない・・・ではなくわ巻き込まれたくないのかな?って感じました。

私と義母が同時に倒れたらどちらを助ける?ではないけれど、妻を守ろうとしないなら私は離婚一択です。

• はじめてのまま

はじめてのまま

できませんでした。
    でも、支払い等があり月5万しか残りません。

• 12月21日

退会ユーザー

ご実家は頼れないのでしょうか?

• 12月21日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

母子家庭で暮らしてましたが、色々あり祖父の家に住み始め、部屋数が無く、私と姉同じ部屋でした…。
    旦那と実家へ住むのは不可能ですし。私と子供も2人だけ実家にいるというのも手ですが、旦那側は賛成しませんきっと。

• 12月21日
hana

私も元旦那と義母に同居を言われてました。
1人っ子で長男やから同居は当たり前と。

私は否定しました。
ただでさえ、派遣の仕事して正社員にもならない元旦那がいつまで義母に甘える気なんやと。喧嘩になりました。
でも無理でした。
こいつには何言うても無理やなって思って
結果、離婚になっちゃいましたが😂💦

でも同居は当たり前ではないですよ。
長男でも同居はするものではないって考えの旦那さんや義母さんもいるので。

ゆう

家庭によって価値観って本当に違いますよね。

揉め事がなく平和にいくのはやっぱり同じこと価値観の人と結婚する事だと思います。

同居は当たり前じゃないです。嫌ならしなくていいと思いす。旦那家族と結婚したわけではなく、旦那と結婚したわけですし。

介護は、長男が、みるのであれば、お手伝いはしなくちゃいけないかなとは思いますが、本当に介護が必要になったらで、ある程度自分のことができるならしません。

旦那さんが味方してくれないの私からしたらありえないです。どっちの味方もしないって結局逃げてますよね。

長男なんで嫁を自分の家族に迎えいれて、同居なり介護をさせると言うなら、あなたが真ん中にたって穏便にいくように気を使うべきです。

何もしてくれないのに、わがままなんて、なんで嫁だけが我慢しなきゃいけないのか分かりません。

頑張って負けないで下さいね!一生続くことですから。

ゆう

あなたとは旦那の事です!

同居は当たり前ではないです、従兄弟が長男でも最初から別居しています。
ただし、最近は叔父が腕を悪くしているので毎週のように隣の県まで通っているようです。(嫁は来ないのですが、叔母曰く叔父の性格のせいらしい)

介護については、子どもがしなければならないということはありません。
ただ、誰かできる人がやらなけらばということはあります。
65歳以上であれば、自治体のサービスを使うことができる場合もあります。ただ有料です。だから、みんな自宅で介護せざるを得ないのです。

喧嘩して悪くなくても謝るのは、大人なら時折誰に対しても必要になります。やりたくなければその関係性や自分の性格を貫くのがいいとおもいます。わたしはよく謝ってた方なので、謝り癖がついてるとも言え、時折母に対して無駄に謝ったり、なかなか謝らない母に対して謝罪して欲しい気持ちになるのが嫌だったりします。

わかってて結婚したかは定かではありませんが、早い段階でこういうことを考えて相談し、取りきめておいたほうがよかったね、とはおもいます。
後の祭りですので、いまからでもしっかり話し合ってください。支払いで給料が残らないのは借金ですか?
お金のことで義家族含めてギスギスするくらいなら、今は我慢して産後働き、仕事を理由に断ったりという状況を作って変わらなかったら離婚も視野に入れて行動するかな、と自分ならおもいました。

はじめてのママリ

・同居は当たり前ではない。今の時代、核家族の方が多い。
・常識がある事なら従う。冠婚葬祭とか、家のルールとか。でも、常識的におかしくない?って内容なら従わない。
・介護の義務は実子にある。この場合は旦那さん。当たり前とは思わないで頂きたい。息子がやらないなら自分達で施設なり考えるべき。
・悪くないなら謝らない。
・田舎とか古い人なら長男とか煩いとは思う。ただ、長男長男言うなら、跡取りとしてどんな家柄なんですかね?大層なもんですか?って言いたくはなる。
・結婚前に義母を見て、結婚を決めるのは大事だと思う。というか、義理の両親や兄弟がまともかどうかは見る。変やモラハラ気味なら結婚はしない。
・同居前提なのに、味方にならないなら敵も同然。お前、うちの実家で私の両親に責められて私が味方しなきゃ孤立無援で辛くない?って話。個人的には無しだと思う。

全て結婚前に話し合うべき内容。

さくらママ

私も長男の旦那さんの嫁になりました。
全く当たり前でもないですし、頑固ではありません!
そして悪くないです‼︎

同居もいやならしなくていいです。
私は自分の性格上我慢しません。
義両親に言いたい事は、旦那さんに伝えています。
旦那さんが義両親に上手く伝えてくれるので助かってますが、、

私達で家購入するのも許さない。
子供1人目は絶対男の子。
里帰り出産しろ。
あれはだめ、これはだめ。めちゃめちゃ口出してきます。

子供1人目が女の子だと分かったとき、義父は(女の子かぁ、、。)と言っていました。

この発言に腹立って、子供3人望んでましたが、もう子供は作らないことにしました。また女の子妊娠したとき同じ事言われるのが本当にいやだったので。
子供に申し訳ない気持ちにいっぱいになります。

義母に兄弟っていいよー❗️と遠回しにまた妊娠しろ。言われますが無視です。
妊娠して男の子だったら、義両親が喜ぶと思うと腹立つ。と思うようになったのでもう妊娠しません❗️

旦那さんと話し合って、私は義両親の面倒見たくないので
義両親が今後介護を必要になるなら、老人ホームへ直行していただきます❗️

そのために今貯金頑張ってます。

いくら旦那さんを育てた親だからといっても、私には関係ないので同居なんて絶対嫌です。

里帰り出産は断固拒否できましたが、旦那さんに親孝行したいからお願いだから、1ヶ月間義両親の家で住んでくれ。と言われて
仕方なく1ヶ月間里帰りしましたが、本当にストレスでした。

ありえないくらいの潔癖症で、生活習慣が違うし、タバコ吸うし、義両親は毎日口喧嘩してるし、犬は子供に吠えまくる、噛みつこうとする。もっと色々ありますが、本当に最悪でした。

義両親は私のこと娘のように可愛がってくれるので有り難い気持ちはありますが、そんなの関係ありません。同居なんて私は嫌です。
介護すら嫌です。

今回正月も義両親の家で過ごすことになっていますが、これが最後だと旦那さんには伝えています。

正直、義両親には我が子に触れ合って欲しくないです。

旦那さんが子供の頃、動物園、水族館、遊園地なんて行ったことないらしいです。
理由は汚い、臭い、並ぶのが嫌。だそうです。

我が子には、色んな経験させたいのでこんな義両親なんかに子供を預けても子供は楽しくないと思うので。

それぞれご家庭の当たり前は違うので、私の考え、やり方は正しい❗️とは思いませんが
私は旦那さん、我が子を大事にできたらそれでいいので、義両親はお金払って老人ホーム送りにします💗

旦那さんと考えが違うと理解してもらうのに苦労するかもしれませんが、一人で悩まずママリでいくらでも相談されるといいと思います❗️

お互い幸せのために頑張りましょう!

はなこ

あなたの味方をしない時点で義母の味方をしてるのと同じだと思います。
かく言う私も長男嫁で同居してるので、ストレスハンパないです。
無理と思うならその気持ちに従った方が絶対いいです。自分の人生ですから、後悔しないで欲しい。
結婚前の約束なのであれば仕方ないですが、結婚後言い出したなら気にしなくていいと思う。そんな話聞いてませんって。

• はじめてのまま

はじめてのまま

周りからみたらそう思いますよね。
    でも旦那からしたら、親は親なんだそうです。旦那ことは大好きです。まあ、ここまでされて好きだっていうのは私もおかしいのですが…。
    妊娠せず付き合ってただけのころは仲良しでした。妊娠してからも義母の件でしか喧嘩してません。
    なので、1人になるという選択が中々できません。でも、最近は自分と赤ちゃんの精神的なことを考えると1人になった方がいいのかと検討するようになりました…。

• 12月22日
  • はなこ

はなこ

難しいですね、、。私も同居するまでは、旦那の事がずっと大好きで大好きで、何があってもこの人の事は尊敬するし、ずっと大好きな自信がありました。仲もとても良かったです。二人で生活していた頃は。
    子供が生まれて同居が始まってから、それまで二人だったところに義両親と子供が増えたので旦那の意識はまず義両親、子供、私の順に変わりました。そして人数が増えた事により家事も増えたので旦那と話す時間はがくんと減りました。
    2人きりで話したくても義母が入ってきたり、とにかく義母と仲良しでそこに子供も取られると私の入る隙はありません。
    こうやって暮らす環境が変わる事でこんなにも自分の気持ちや相手との関係性も変わるんだなぁと思ってます。赤ちゃんだけは何があっても母親と切り離せません。産まれたら何か変化があるかもしれないけど、絶対的に自分を必要としてくれる存在なので、赤ちゃんを思って暮らすのが良いかもです。男は何があってもやっぱり母ちゃん第一なんだと知らされました。

• 12月22日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

わかります、私ももうすでに旦那と2人で話すということがありません。なので、義母へたまってた不満をはきだしたかったときも、夜ご飯を誘ってまでいいました。
    家で2人でいるときは、部屋に入ってきて子供のことや今後のことなど聞いてきますし。
    私も、血が繋がってるのは赤ちゃんだけなので赤ちゃんを第一にして考えるべきですね。

• 12月22日
  • はなこ

はなこ

そうですね、血の繋がりがあるのは子供だけ、その他の人は、一緒に暮らしていてもやっぱり私だけ家族じゃないんだなと感じてしまいます。
    同居が始まってから、笑う事がなくなったし、自分の思ってる事を旦那に話す事がほとんどなくなりました。何でかわからないけど話せなくなりました。多分理解してもらえない、自分の気持ちには共感できないだろうなとわかるからです。
    子供と二人で逃げ出したいです。

• 12月22日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

私はもう旦那が賃貸に住むと言ってくれてますが確定ではないですし、産後もまだ実家にいさせてもらうような形になりそうです。それが辞めになり、やっぱり同居ってなったとしたら、実家に頭下げて住まわせてもらい、1人で育てることも考えてます。

カニカマさんは同居解消などの話は今後でてきそうにないのでしょうか?実家など少しでも帰ったりすることができるのであれば帰った方がいいと思います。私にも言ってくださったみたいに自分と子供の人生なので後悔しないように逃げたいときは逃げてもいいと思います。
    自分を守るために私も逃げますよ。

• 12月22日
はなこ

同居が結婚の条件だったので解消は無理ですね。どうしても無理になったら旦那は絶対私には付いてこないと思うので離婚になると思います。
その場合子供は絶対手放しません。
同居が結婚の条件でしたが私も同居するならこれだけは無理、と条件つけた約束があります。旦那や義両親は結局それを破りました。私は約束してくれたから結婚を決めて同居する決心をしたのに、それを裏切られた気持ちでいっぱいです。

旦那さんが賃貸に住むと言ってくれてるならその気になってるうちに物件決めちゃえるといいですね。
なんで子供まで産んだのに女ばっかり苦労するんでしょうね、、。

• はじめてのまま

はじめてのまま

私も結婚するとなったら同居だよと言われました。嫌だったけど、経済的な面も含めて承知しましたけど。
    同居前からこんなんじゃやってけないともう思いました。

その約束ごとを破られたことを旦那さんに言ってもだめだったのですか?

分かります、妊婦だからといって特別扱いしてほしいとかはないですが…自分が選んだ相手なのにここまで苦労すると思ってませんでした。

• 12月22日