※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖缶
お仕事

来年の同一労働同一賃金で、派遣の方が給料が高くなる状況に悩んでいます。正社員でいるべきか、派遣に切り替えるべきか悩んでおり、意見を求めています。

今正社員の皆さん色々なご意見頂きたいです。
来年4月からの同一労働同一賃金で、正社員より派遣の方が給料高くなる方いらっしゃいますか?

私(正社員、30代、現在育休中、4月よりフルタイムで復帰予定)
派遣の方(40代、私の産休代替、4月以降も継続予定)

うちの会社は年齢給なので、来年の4月以降は年上の派遣の方の待遇が私を上回る事になります。
(現在の時点で私より派遣の方の給料が良いのですが、派遣会社との金額交渉額は今よりもっと待遇が良くなっているそうです。)

※ちなみに私は出産前に切迫早産で緊急入院したので職場には迷惑をかけましたが、復帰させてもらえるのでありがたく思っています。

産育休取得したといえ、派遣の方よりも社歴もありますし、仕事量も違います。
でも給料は私の方が少ない。

それでも正社員でいる事に意味あるのかな。
今の会社を辞めて派遣に切り替えてもいいのかな。
そんな事を考えたりしています。

モチベーションの保ち方や、
歯を食いしばって正社員でいた方がいいとか、
派遣になった方がいいとか。

批判も色々あるかとおもいますが、意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

派遣で働いたことあります!!!

いつ切られるか分からないのってめちゃくちゃ見通し悪いです。

あと産休育休も取れないところもあります。育休の途中で契約更新だったら着られたら終わりです😭

• 鯖缶

鯖缶

私も以前派遣経験してます!
    確かに派遣だと見通し悪いですよね。毎回契約更新出来たらホッとするという。

うちの会社は派遣をあまり切らないので、派遣の方が言い出さない限りはずっといると思います。

• 12月21日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

派遣切らないってホワイトですね!!
    用無しになったら3回更新する前に切る会社だったので💦

ボーナスなど加味しても正社員の方が少なかったら派遣の方がいいやんっ!ってなりますよね!それは

• 12月21日
ろーず♡

前正社員でしたが時短で復帰し、枠は契約になりました。その方が時給換算したら確実に高いですが時短で時間が短いので正社員よりは少ないですがほとんど変わらないです(笑)しかもうちは5年以上は無期雇用になるのでこっちから退職言わない限り継続です。
ただ、ボーナスあるなら正社がいいんじゃないですか?

• 鯖缶

鯖缶

5年以上で無期雇用になるなんていい会社ですね!

同一労働同一賃金だと、手当や交通費、賞与も派遣に対して支払わなければならないので、賞与が満額じゃ無かったとしても派遣さんの方が高くなると思います。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

派遣の人よりボーナスを足しても年収下がる感じですか?
でも派遣はあくまで派遣です。いつ切られるかわからないし、正社員のが雇用面で安定してますよ。

私は正社員の時短で復帰しました。やはりボーナスや待遇はいいと思ってます。
時短もとれますし。

• 鯖缶

鯖缶

同一労働同一賃金だと、手当や交通費分も上乗せされるし、賞与も支給される事になるようです。
    派遣の方は月額が上回るので、賞与が満額じゃなくても私より年収高いと思います。

• 12月21日

以前派遣で働いていて、今は正社員です。
派遣の時は同じ歳ぐらいの正社員の人より月々のお給料は多かったかもしれませんが、住民税は給料から引かれず自分で払うのと、ボーナスも無いので年収にすると正社員の方が良かったです。

正社員より派遣の方が給料高くなるってなかなかないと思います💦年齢給っていうのも珍しいですし。

同一労働同一賃金で派遣契約を終了にする動きもあります。契約期間は何ヵ月になりますか?うちの会社は3ヶ月なので、例え3ヶ月だけ給料が高かったとしても期間満了で終了になればその職場では働き続けられません。