※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっし
子育て・グッズ

4歳前後の子供の指示行動について苦労しています。日常生活や勉強で指示に従うことが難しく、成長が心配です。この年齢でこんなものでしょうか?

指示行動について、4歳前後のお子さんがいらっしゃる方教えてください!

昔から指示行動が苦手です。
日常生活だと、帰宅後に「手を洗って着替えてください」といってスムーズにできた試しがないです。玄関から洗面所に行くまでにふーらふら、歌を歌ったり踊ったり。手きれいになったー?って聞いてやっと洗面所に行ったと思ったら鏡を見て自分に見とれていたり😂手を洗ったと思ったら、で何だっけ??と💦
勉強系だと、「○の上に△、△の右に✖️を置いてください」とか「右からぞう・さかな・くるまの順にならべてください」とかできた試しがありません。
この年齢ってこんなもんですか?
3歳の頃から成長がみられないのですが…

コメント

いおり

ひとつずつ指示するとできるけど2つになると難しいんですか?

• とっし

とっし

コメントありがとうございます!
    1つずつなら大丈夫です。
    日常生活に関しては下の子もいるので私1人の時は基本指示せず自由にさせているのですが、ものすごく時間はかかりますが地道にやるべきことを考えて全て1人でやっています。なので1つ1つのことはできるようなのですが指示からの行動が苦手なようで…

• 12月21日
5人のまま

耳から聞く情報処理が苦手で1番上の子も出来ないので目で見てわかるようにしてます!

写真載せます。

• 5人のまま

5人のまま

出来たらひっくり返すと、こうなってる感じです!

• 12月21日
  • 5人のまま

5人のまま

字が読める子は字だけ、読めない子は絵もつけて絵を見てできるようにしてあります!

• 12月21日
  • とっし

とっし

コメントありがとうございます!
    すごい✨このようなボードを作ろうと思っていたのですが、裏返すとOK!はやいね!と書くのは思いつきませんでした。これなら子供も嬉しいですよね🥰早速作ってみます🎶

• 12月21日
  • 5人のまま

5人のまま

字が読めない子は好きなキャラクターを裏に書いてます!

百均で全部揃うので200円ぐらいあればできます!

あとは自分の画力…:( ;´꒳`;):

• 12月21日
  • とっし

とっし

今日百均に行ってきます!
    字は読めるけど絵があったほうが喜びそう…がんばります💪笑
    ありがとうございます😊

• 12月21日