※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけと夜中の授乳が乱れています。寝かしつけは20時を目指しているが、最近バラバラ。夜中の授乳は2時台や3時台に起こしても飲まないことも。月齢的には仕方ないかもしれません。お風呂後にグズるのも悩みです。

寝かせてと夜中の授乳時間、回数について

寝かしつけの時間が最近バラバラになってしまい夜中の授乳時間も回数も乱れてきました。

寝かしつけは20時を目安にしています。
お風呂は18時半~19時の間。
なので17時半過ぎに授乳して休む時間を取ってます。
ただこの2日間ほどお風呂後にグズります。
もぉ火がついた様に泣く……。
あやしてもダメなので2時間経ってるしと思い授乳……
寝る時間も20時台だったり21時過ぎてしまったり……。

夜中の授乳は2時台だったり、3時台だったり。
基本無理矢理起こしても飲まない子なので泣くのを待ってからあげてます。
夜中1回授乳して+朝方(5時台か6時台)

起きる時間は朝8時にしてます。

月齢的にもまだバラバラしてしまうのは仕方ないのでしょうか。
お風呂あがりにグズるのも今悩んでます。。

コメント

みいも

まだまだ定まらないのは仕方ないですよ😳
うちも寝る時間バラバラになる時もあります。寝かしつけても寝なくて覚醒して23時までおきてる時もあります。そういう日もあります。仕方ないです笑
お風呂後にぐずるのは
今も一緒です笑
だから着替え終わったらすぐ授乳って感じでした。
喉渇いてる時もあるので白湯をあげたりおっぱいをお風呂の前後で挟むようにしていました。
1時間しかたってなくても母乳は欲しがる分だけあげてもいいので🥳
離乳食始まったら自然とリズムついてきますよ😋

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そぉなんですね(>_<)
    お風呂あがりにあまりグズる子ではなかったのでビックリしました💦
    抱っこしてもダメだし……授乳してからやはり1時間は経ってますしお風呂あがりには授乳してみたいと思います(>_<)
    リズムはまだまだ付きにくいと思うのですが、やっぱりお風呂の時間、寝かしつける時間、起きる時間は毎日ある程度一緒の方がいいのでしょうか?
    よろしければアドバイスください(>_<)

• 12月21日
  • みいも

みいも

そうですね。ある程度一緒がいいかと思います。あと、お風呂の時間がだいたい一緒だと1日のリズムつきやすいと思います。
    あとは朝日をベランダからでもみせてサーガディアンリズムも整えること。
    夜はもう夜だよ寝る時間だよと言葉かけを行なってました🤣☺️
    おはようは頭を少しペコっと下げて動作付きで言ってあげるのがいいですよ😋

• 12月21日
  • ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

遅くなりすみません💦

分かりました! 一応朝は窓から光を当てて朝だよ~とか、夕方カーテン閉める時に夜だから閉めるよ~とか寝る時は、ねる時間だよ~って声掛けましてます😆✨
    動作付き!それはやったこと無かったので実践してみます(꒪˙꒳˙꒪ ) ありがとうございました🤗🌟🌟

• 12月21日
きーちゃん

お風呂後は授乳して大丈夫ですよ!
息子も肌着着せて、少し遊んでパジャマ着せて、授乳してますよ😊
お風呂に入って温まって、ノドが乾いてるんじゃないですか?

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お風呂の中ではご機嫌なのですが……出た途端に(>_<)
    抱っこしてもダメなので授乳してみます。 昨日は授乳してもギャン泣き状態だったのですが😢

• 12月21日