※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。寝る時間が少なく、環境を整えても泣き止まず、心配しています。同じような経験をした人や相談できる人が欲しいそうです。

生後1ヶ月、睡眠時間が少なすぎる…?😰

平均10〜12時間程度しか寝てくれません。しかも細切れ睡眠です…
最近やっと夜中は2〜3時間まとめて寝てくれるようになりましたが、朝〜日付変わる手前までは細切れ睡眠か、全然寝てくれません😭

・朝7〜8時の授乳からリビングへ移動、夜は22〜23時の授乳後寝室へ移動
・リビングでは、カーテンを開けて日中明るくして夜は調光ライトで暗めに
・生活音は普通、テレビは日中のみ
・寝かせると泣くので、基本抱っこ。昼間は寝かしつけてもすぐ起きてしまう
・夕方〜夜は特にグズグズして抱っこでも泣き止まない事が多い

寝ないのがこの子の個性で発育に問題なければいいのですが、
寝るのが下手なのか、環境が悪いのか、体力が有り余っているのか…何か問題があるのかもと心配です😭
私も毎日2〜4時間程しか睡眠が取れず、そろそろしんどいです😭

このくらい寝ない子、他にいますか??
誰に相談したらいいかわからなくて…

コメント

いずみ

うちの子もそんな感じでした!
新生児で睡眠時間が10〜12時間は少ないと思って健診のとき医者に相談したら、個人差あるから仕方ないよ〜と言われました😅
でも少しずつまとまって寝れるようになると思います!
今は大変だし辛いけど、頑張ってください✨✨

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます!
    友達の子はみんなよく寝る子ばかりだったので、うちの子だけかと心配してましたが、いづさんのお子さんもなんですね😭
    もう少し月齢が進めば寝てくれると信じて頑張ります🌈

• 12月21日
のんちゃん

お母さんが寝れないの辛いですよね💦
うちは旦那が日曜日だけ休みなので、4時間くらい面倒みてもらって、まとめて寝てました😄「赤ちゃんみるから、まとめて寝ていいよ」って言ってくれて、今思えばほんとに助かりました。

睡眠時間が短くても、発育に問題ないと思います!今はネットで調べると何でも出てきて助かることもあるけど、情報過多だと思います。
生後何ヶ月はこのくらい寝る目安とか出てくるけど、いらない情報じゃないか?と😂

早くまとめて寝てくれるといいですね。

• すぅ

すぅ

旦那様優しい〜✨まとめて睡眠時間取れるだけで違いますよね😭

寝ている間に脳が育つって何かで見たので心配になってしまいました😅
    私自身よく寝る方なので、余計心配になって…

ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちのこも、全然寝なかったです💦😵寝ていた時間が7時間しかない日もあって…体力ある子だなぁと思っていました(笑)大人の方が体力なくて、やられるよーと思っていました😅
わたしは寝不足になり、イライラしてしまっていました。主人に夜1回代わってもらい、その間に1.2時間寝かせてもらったりして頑張りました!!
2カ月過ぎて、最近はねてくれる時間が長く多くなってきました!

今が一番辛いと思うので、無理せず毎日乗り越えましょう✨✨わたしも今は寝かしつけが大変ですが…頑張ります😊

• すぅ

すぅ

7時間とは大人並みですね!👀そんなに起きていられたら確かにこちらが寝不足になってしまいます〜😱
    夜寝かせて貰えるのはいいですね!うちは夜だけは無理そうなので、昼間代わって貰えるよう頼んでみます🤔

2ヶ月過ぎて時間が長くなったという体験談✨希望が持てます😊
    お互い頑張りましょうね💓

• 12月21日
M

生後1ヶ月だと本能で生きてる状態らしく、お腹の中と同じ様に、また時間の感覚が無いらしく、その子が寝たい時に寝て、起きたい時に起きるそうですよ。なので、今は大変ですが、辛抱な時なのかもですね💦

だいたい90分〜120分感覚で起きては寝てを繰り返したりするようで、眠いタイミングをうまく利用して、泣く前に、おっぱい欲しそうなサインを見逃さないで授乳したりすると、泣かせずにうまく入眠出来たりしますよ💡
タイミングがずれて寝れなくて、更に愚図ってしまう事もあるらしいので。

日の出と日の入りと共に電気や環境を調整したり、静かにしたり、眠りやすい環境を作ってあげると、今後の生活リズムを作っていくのに、体が覚えていくので、赤ちゃんにとってもママにとっても良いと思います💡

ちなみに私は19時には赤ちゃんは就寝モードにしてました。

年子2人目にして、とても実感した事です。

不安や寝不足で困っているなら支援センターなどに電話して相談されても良いかと思いますよ😊
お住いの地域によりますが、赤ちゃん預かってくれたり、家の事手伝いに来てくれる制度があったりするので、何かとアドバイスをしてくれるかと思います!

• すぅ

すぅ

なるほど…🤔確かにまだ生まれて1ヶ月。時間の概念なんかないですよね!

泣く前に授乳するという考えはなかったです!👀
    泣かずにお腹いっぱいにできたらご機嫌でそのまま寝てくれるかも…✨
    お腹すいたと眠いのタイミングがズレたら嫌がりそうですもんね。試してみます!!

赤ちゃんの為に早寝早起き大事ですね🌟
    19時に就寝モードに持っていけるのは凄いと思います!
    実際に育てた経験からなんですね✨

一時預かり等の制度についてもありがとうございます!調べました!
    本当に無理!てなったら利用してみます😌ママが倒れたら赤ちゃんが困りますもんね。
    色々ご丁寧にありがとうございます😊

• 12月21日
みぃ

息子もそんな感じでした😅

30分おきに授乳やオムツ替え
しんどすぎて添い乳、腕枕でやって寝てくれてました😅

• すぅ

すぅ

30分おきは辛いですよね〜〜〜!!!
    私はおっぱいの出が良い方ではないので、母乳が枯渇するかと思いました😅笑

• 12月21日
ゆき

お疲れ様です💦
細切れしんどいですよね😭私もそうだったんですが、
・コニー抱っこ紐
・おひなまき
この2つで解決しましたよ👍✨✨黄昏れ泣きもコニーでおとなしくなり、コニーで寝かしつけ後にベッドに起き、おひなまきをするとそのままずっと寝てくれます😊

解決できるかもしれないので、やってみてください💕

• すぅ

すぅ

コニー抱っこ紐、気になってました!👀効果あるんですね✨
    あまりにも動けないし家事もできないしで抱っこ紐検討中だったので嬉しい情報です🤩
    おひなまき、苦手なんですが頑張って練習してみます🤔

同じ月齢の同じ境遇の方からのコメント嬉しいです💓
    試してみますね!
    ありがとうございます😊

• 12月21日
さつきママ

かなり古い投稿ですが今現在全く同じ状況なので藁にも縋る思いで投稿失礼します。
その後は寝てくれる様になりました?
今平均11時間くらいなので成長に支障ないか心配で😭