※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

昨日、2人目の子を死産しました。病室での辛さ、気持ちを吐き出せず押しつぶされそうです。

昨日2人目の子を死産しました。
病室で、聞こえてくる赤ちゃんの産声や、すれ違う新生児を連れたお母さん、つらいです。眠れないです。
なんだかこの気持ちを吐き出すところがなくて、というか、言葉にできない気持ちで、押しつぶされそうです。

コメント

ゆー

その辛いお気持ちがもちろん100%分かるわけでもなくなんとコメントしたら良いのか分からなかったのですが…コメントさせて頂きました。

まずはほんとにお疲れ様でした
今は心身共にお疲れかと思います
ゆっくりとお身体休めて下さいね。

天国に行った子は少しでもお母さんのお腹にいれたことやお母さんの声を聞けたことを幸せに思ってることでしょう
またきっといつか戻ってきてくれます

• ちゃこ

ちゃこ

優しい言葉をたくさんありがとうございます。
    今は、直後でとにかくいろんな気持ちに潰されそうで、どうやってここから立ち直ればいいのか分からないです。
    目の前にいるけど、頭を撫でてあげることもできない、どう言葉に表せばいいか分からないけど、苦しいです。
    でも、また絶対にママとパパのところに戻ってきてね!とずっと赤ちゃんに心の中で話しかけています。
    いつか戻ってきてくれますように。

• 12月21日
しあん

私も去年第一子を8ヶ月で死産しました。
眠れなくて当たり前です。
ちゃこさんは何も悪くありません。自分を責めないでください。
私が産むまでにやったことは、手紙を書くこと、その子のための服や、自分たちの服を入れることなど、何も考えられないかもしれませんが、やっておくと良いと思います。
私は今年元気な赤ちゃんを産むことができました。
私は、第一子は、きっとおてんばで、順番を抜かしてやってきたから、神様に連れ戻されちゃったんだって思ってます。

• ちゃこ

ちゃこ

こんばんは。こんなに遅くなって返信をしてしまい、本当にすみません😔
    当時出産直後で、気持ちがぐちゃぐちゃで、コメントありがたく読ませていただき、あとで返信するつもりがそのままになってしまっていました。本当に失礼しました。

手紙を書くことや、自分の使っていたものを入れるなど、当時参考にさせていただき私も実践しました😌
    ありがとうございます...!!

ちかさんが元気な赤ちゃんを出産されたこと心から嬉しく思います☺️💗

コメント本当にありがとうございました☺️

• 8月30日
ゆーこ

とても辛いですよね。
辛いという言葉では表せないほどだと思います。
私も先々週、16週で心拍止まってると言われ死産しました。息子を産んで1週間たちます。今でも毎日泣いて辛くて苦しくて一日一日を生きるのに必死です。
いつか、また私のところにきてくれると信じてお空にいる息子に話しかけています。

• ちゃこ

ちゃこ

コメント本当にありがとうございます。
    同じような経験をされた方とお話をしたくてたまらなくて、コメントもらえて嬉しいです。
    赤ちゃんの泣き声が聞こえる病院に居るのもすごく辛いけど、これから退院して現実世界に戻るのも、こわいです。
    だれにも会いたくないです。旦那と娘以外、誰とも話したくなくてきついです。
    ゆりさんの文章、お気持ち、すごく共感します。
    ゆりさんが、入院中や退院後お別れの時間までに赤ちゃんにしてあげたことやどんな風に過ごしたか、もし良かったら聞きたいです。

• 12月22日
  • ゆーこ

ゆーこ

私も不謹慎かと思いましたが、同じ経験をした方に聞いて欲しくてこの場を借りて相談しました。
    現実世界に戻るのすごく怖かったです。1歩外に出ればたくさんの赤ちゃんや妊婦さんを目にして苦しくなりました。私も旦那と息子、今は実家で少しお世話になってるので自分の両親意外は誰にも会いたくなくて引きこもっています。妊娠の報告をした友達にもまだ死産したことを言えてないです。でも、上の子は外に行きたい盛りなので、上の子も為にも、亡くなった赤ちゃんの為にも少しづつ外に出ていかないとなと思っています。
    入院中は、子宮口広げるラミナリアが痛くてずっと横になってました。陣痛をおこして産んでからも嘔吐と痛みで夜も眠れない状態でした。退院してからはすぐに火葬だった為、準備や手続きでバタバタと過ぎてしまいました。赤ちゃんにお手紙を書いてお花とお菓子を棺に入れてお見送りしました。火葬が終わって一気に現実世界になり、悲しさと虚しさ、なんとも言えない気持ちで毎日を過ごしています。
    ちゃこさんの赤ちゃんと、私の赤ちゃんが、お空で仲良く遊んでくれるといいな!
    ちゃこさんも私も、体も心も少しづつ前を向いていけますように。

• 12月22日
とり

出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。
とても辛い経験をされましたね。
そして今、ただただ悲しみと後悔の中におられることかと思います。
状況は違いますが、私も今年の夏に双子を2ヶ月の早産にて出産し、そのうち一人が助かる見込がないと言われ地獄のような入院生活を送りました。
本当なら産まれたばかりの我が子と一緒に過ごすはずだった部屋に一人。
コットに赤ちゃんを乗せ、幸せそうに面会をしている家族を見るのも辛く、全く眠れない6日間を過ごしました。
1ヶ月半後、双子の兄が亡くなりました。
今はただ、受け入れられない現状と悲しみ、どうしようもできない感情に押しつぶされてしまいそうになると思いますが、どうか周りの家族に甘えて悲しみを分かちあってください。
一人で気持ちを押し殺さず、抱え込まず。
私にもまだわかりませんが、きっと亡くなった我が子が何かを教えてくれたんだと、そう思えるようになる日がくることを願いたいですね。