※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい!(29)
お金・保険

クレカでの家計管理方法について相談です。毎月の予算管理が難しく、出費の調整が複雑になってしまっています。わかりやすく質の良い管理方法を教えてください。

《クレカの家計管理について》
お世話になっております。
今回は家計管理について質問させてください!
支払いのほとんどがクレジットカード払いのご家庭で、家計管理をされている方は、どんな管理方法をされてますか??
我が家は、Excelで毎月の出費項目を年間にならしてそれぞれの予算を超えないようにチェックしながら管理してます。
家計簿アプリを共有して購入したものをそれぞれ入力してチェックしているのですが、そもそも毎月の予算が年間の平均なので、当たり前ですがその通りの出費にはまずなりません。
今月○○の予算超えちゃったけど、来月から抑えればいいか!と言った感じでやってるので、いざ来月以降になるとどの項目に対してどのくらい抑えなければならないのか複雑になってしまい分からなくなるのです💦
あげく、出費の少なかった項目から補填をしてしまっている状態です💦
どうしたらわかりやすくて質の良い家計管理ができるでしょうか?

なにか、いい方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

うちは請求きた月じゃなくて使った月で家計簿つけます!
口座にはかなり余分にお金が入っているので引き落としは特に気にしてませんよ✨

• ママになりたい!(29)

コメントありがとうございます!
    説明不足ですみません🙏💦うちも使った月で家計簿つけてます!
    やっぱり口座には余裕を持って入金が基本ですよね🥺✨

• 12月21日
こう

うちも色々やりましたが、
結局他から補填しちゃうので、
大ざっぱに予算を食費、固定費、雑費の3つにわけてやってます。
貯蓄分は積立にしてるので固定費としてます。

で、Excelにはその3つの収入と収支、通帳の残高のみの記載にしてます。

管理方法としては
→まず皆が見えるとこに、3つの予算費用を予めホワイトボードに書いて
→月の使用分を10日に1度確認
→残高をホワイトボードに書いて共有しておく

で落ち着きました!
みんなレシートなくてすっきりだし、今月の使い過ぎ防止にもなってます。

ちなみに本来の予算よりも
少な目の額を皆に教えてください(あるだけ使うのでw

参考になれば!

色々やってやっと辿り着いた汗と涙の方法をご丁寧に詳しく教えていただきとっても恐縮です😣‼️

大雑把に3つに分けてみんなで共有、10日に1度の確認をして残高も共有は、目で見てわかって簡単ですし、すごくいい方法だと思いました🙏✨

少なめの額ですね😁
    わかりました!
    夫と話し合って実践する方向に持っていきたいと思います😊✨
    ありがとうございました!

• 12月21日
なり

我が家もほぼクレカ払いで、マネーフォワードっていうアプリで管理してます。
うちは結構ざっくりな管理で、とりあえず給与がどこにいくら入って何に使って
先月に比べてどのくらい支出増えたor減ったかを主に見てます。
月々食費や交際費にいくら、とかの予算は決めずに
夫と「先月は趣味・娯楽の支払い多かったね~今月は誕生日とかないから支出抑えれるね~」
みたいな感じで夫婦で話して緩く確認してます。
口座は給与口座=クレカ引き落とし口座と
貯金用口座の2つだけアプリに登録して管理してます。
参考にならないかもしれませんが、夫婦お互い何にどのくらい使ったかが図でわかるので
お互いの無駄な支出抑えるのに効いてる感じがします笑

マネーファードのアプリ使ってるんですね😳💓
    夫に使おうと提案したところ渋っててなかなか先に進めてないんです😂
    今回入ったボー生教えてくれませんでした🙄⤵︎
    先月と比べてるんですか!
    予算を決めてなくてもしっかり家計管理できてるってすごいです🥺‼️
    登録口座について教えていただきありがとうございます!
    いえいえすごく参考になります😭✨
    逆に予算を決めてしまっているからごちゃごちゃになるんだなぁと、勉強になりました🙏
    無駄な出費が一番家計に響くので、そこをしっかり話し合えるようにしていきたいと思います😭✨

• 12月21日
ありす

使った月で記入して、その分のお金を入金しています!

お金を入金してるんですね😊💡
    お金の流れがよく分かっていいですよね!現金で支払ってる感覚も消えませんし、先々どのくらいまてまならお金を使えるか一瞬で判断できますね🥺✨

• 12月21日