※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦕🐾🐰
家族・旦那

愚痴というか弱音というか。お時間ある方お付き合い下さい。息子は朝ま…

すみません。愚痴というか弱音というか。。
お時間ある方お付き合い下さい。


息子は朝まで1度も起きずぐっすりなんて
産まれてから一度もありません。
寝るまでもグズグズまんです。
一人遊びは長くしてられず、トイレにも
ついてくるほどべったりです。
最近は自我がすごくて、注意したらすぐ怒ります。

主人は美容師で今の会社は入社して9年。
9時半〜20時半が勤務時間。
休憩はお昼食べるだけの時間。忙しいとそれさえなし。
職場までは車で5〜10分ほど。
家を9時にでて、帰りは早くて21時すぎ。
練習を見たり、店長なのでスタッフのケアなどで
22時すぎることも多々あります。
月に2〜3回はミーティングもあって
その時は帰りは0時すぎ。
年齢34歳で手取り18万あるかないか。
ボーナスは寸志で1月と9月に5万ほど。
休みは月7日。繁忙期は月6日。

私は育休延長中に2人目を妊娠し、
現在専業主婦です。
続けての産休育休は会社的に難しかったため。


このような状況でワンオペです。
主人が帰ってくるまでにはなんとか
寝かしつけてます。
間に合わないとテンションが上がるのか、
0時すぎまで余裕で寝ません。。
遅く寝たからといってぐっすり寝たり、
朝ゆっくり起きたりもないです。
寝かしつけも途中で起きて愚図ったときも
私じゃないとダメです。
これは主人がママじゃないとと小さいうちから
諦めてママ任せだったから。

今日は21時前から寝室にきて、
そこから1時間半ずっとぐずぐず。
途中諦めて遊ばせようとするもぐずぐず。
けっきょくなんとか寝てくれましたが、
なんだか心が折れてしまって、
22時半ごろ帰宅した主人を前に
涙が止まらなくなりました。

息子はもちろん可愛いし、
主人のことも好きです。

でもなんだかこれからやっていけるか
急に不安しかなくなりました。
2人目ももちろん望んでましたし、
今回は早めに働き始めるつもりで
お金もなんとかしていける!していくしかない!
と前向きでした。
それでもこれだけの時間家にいなくて
職場にいるのに給料見合ってなくない?!
私は妊婦で1人で節約しながら家事育児して
もっと他に仕事あるんじゃない??とか。
この状況で私は働いても1人で子育てなのか。。とか。
不安から不満まで出てきてしまって。
そんな情けない自分に泣けました。
主人も給料や勤務時間に不満はありながら、
店舗スタッフとの関係性の楽さ、仕事自体は好き
ということなどから辞めるまでは至らないし、
私も無理にやめて欲しいとは思ってません。
人間関係作るのが得意じゃない人だと知っているから。
それなのにこんな風に不安や不満をもつ自分。
許せないです。悔しい。

保育園さえ受かれば、産まれるぎりぎりまで
働きたいのに。激戦区なので無理そうです。


お付き合いありがとうございます。
批判や厳しいお言葉はお控え頂けると幸いです。

コメント

たかみか

一人育てながらお腹に子供って本当に大変ですよね(´・ω・`)うちも全然寝なかったので心が折れる気持ちわかります。

お腹の子供を守って
1歳の上の子も守って

旦那様も支えて
本当ママってスーパーマンですよね(´・ω・`)!

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    コメントありがとうございます。

    二児の母尊敬します!
    私もなるのにこんなんじゃとネガティヴモードでした。。

    • 12月21日
みー

心身ともに疲れてしまいますね😓
早くぐっすり寝てくれるようになるといいのですが
何が原因なんでしょう…?
・お昼寝のしすぎ
・卒乳してない
・寝る前にミルクを飲んでる
・運動量が足りない
・食事の塩分が多い
・夜テレビを見てる
色々ためしてもダメなら、保健センターとかで相談してみるのもいいと思いますよ☺️

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    コメントありがとうございます。
    お昼寝は2〜3時間。卒乳は11ヶ月の頃。毎日のように公園行ったり、家でもジャングルジムやキックバイクで遊んでますが、たりないのでしょうか。。夜は子供向けのものは基本的には見せてません。食事の塩分が多いのでしょうか💦ちょっと考えてあげてみます!

    • 12月21日
もっけ

元々お仕事されてたら、まずずっと家にいて同じことの繰り返しに息が詰まりますよね😭

私も同じ頃が一番キツかったです。

不安な気持ちもよくわかります。
その気持ちをご主人に理解してもらうことが、一番いい解決策かと思います‼️

ご主人の仕事もすぐどぉにかなるわけでもないし、息子さんが急に寝ぐずりや長時間寝るわけでもないし…

一番に理解してもらいたい人に、自分の事を知ってもらえると心が少しだけ解放されますよ😊✨


お子さんが寝つき悪いのは、単に元気が有り余ってるんでしょうね💦
それと、小児科の先生に言われたのですがもっと小さい頃、そのくらいの時間にご主人が帰宅して抱っこして起こしたり、物音で起きたりしたりしていませんでしたか??
そぉなると不思議なもので、目覚ましのように身体が覚えてしまって寝ていても起きたり、寝付けなかったりするそうです。

うちの上の子は、よく寝る方ですが、
夜の22時に必ず起きる子でした。
(赤ちゃんの頃オムツ替えやミルクの時間・主人の帰宅時間がこの時間でした)2歳頃にやっと落ち着いたように思います😭


アレもコレもソレもやらなきゃ💦と思わずに、とりあえずこれからやろうかな?くらいに時間をゆっくり使いましょう😊?
私も、この事を1番に考えて生活するようにしています😂
専業主婦って、仕事するより難しいです💦

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    コメントありがとうございます。
    やはり元気がありあまってるのでしょうか。。お昼寝なしの時でも全然早く寝たりまとまって寝たりはないです😢
    小さい頃から主人が帰ってきたとき起きてたら抱っこはしてましたが、起こすことはなかったです!でも頻回授乳でした💦
    2歳くらいに落ち着いて寝てくれるようになるといいなぁ。。

    • 12月21日
KR mama

何だかわかるなぁと思いコメントします!
うちの旦那も同業で、労働時間の割に薄給です😅💦

正社員で24万はありますが、それにしても公休日は月4日。
朝8時過ぎには出勤で、練習やミーティングで22時過ぎることも多々ですし、
休憩時間は忙しいと無いに等しく…
本当に割に合わないというか、
大変な仕事だなと思います😭💔

でももう10年以上その働き方を旦那は選んでいます。
お給料の多いお店への転職も勧めたこともありましたが、
何より本人がやりがいを持って今の職場で働いてるので、
たとえお金や時間がなくても支えていこう!と力を貰えます。
ですがわたあめさんのお気持ちもよくわかります💦

でも、子育ても立派な仕事だと思っています。
母親だから完璧にワンオペ出来るわけがないので、上手くいかないことが積み重なり爆発したりします。(旦那がいてもいなくても)

うちは寝ますがイヤイヤ期で、
起きたら寝るまで、とにかく嫌。
終いにはママ嫌!と笑顔で連呼してます😭😭😭
もう子供と対等に私もイヤーーー!となります。😢

仕事が疲れてそうでもパパに頼りますよ!(話や愚痴を聞いてもらうという意味でも)
だって二人の子ですから😊💦
仕事がしんどいのと、育児は別です!
育児は絶対毎日やらなきゃいけない。何でママだけが全部負担?違うと思います。

寝かしつけも、
ずっっっとママばかりだと、
やっぱりしんどいんじゃないでしょうか…。
遅くなろうが、週に1日でももうパパに任せてみて、わたあめさんはゆっくり1人時間取るのも良いと私は思いますよ💦

そして働くのも、単発のお仕事とかで無理のない職種なら、
旦那さんがお休みの日に数時間でも気分転換と収入になると思います✨

境遇が似ているので応援しています!

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    コメントありがとうございます。
    ほんと美容師は国家資格なのになんでお給料低いのでしょうね。。
    私自身も美容師をしていて仕事は好きでしたが、給料面で限界を感じて辞めました。それでも続けてる主人だから、転職してなんて言えません。好きな仕事をしてほしいですもんね。

    主人に子供お願いすると時間関係なく録画のいないいないばぁなど延々と見せたりしてちゃんと遊ぶなら遊んであげてよ!とイライラ。寝かしつけも1人ではする気なく、私も一緒に寝室にいき、けっきょく主人が一番に寝て私が寝かしつけてます😂
    できないんだから仕方ないじゃんという考えで、すぐ拗ねるのでもう諦めてしまって🤦‍♀️

    せめてボーナスがあれば、こころの余裕もできるのにとか考えてしまいました笑

    妊婦でも働けそうなとこ探してみようと思います

    • 12月21日
りんご

いつもワンオペ頑張ってますよね😭
寝なくてグズグズ大変ですね
小さなストレスが溜まっていって涙が止まらなくなるの分かります。
泣いたらスッキリしませんか?

旦那さんにも頑張って欲しいし
でも色々思ってしまうのは仕方がないです
こっちだって余裕がなくなる時ありますよね
2人目が産まれて更に余裕が無くなりそうなんで
近くに実家や頼れる方が居たりしませんか??
実家があるなら産後長めに実家に居るのも良いと思います。


わたあめさんが疲れてしまわないか心配です。

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    コメントありがとうございます!
    泣いて少し落ち着きました。
    実家は離島で車と船乗り継いで3時間ほどなので帰れなくはないですが、今回は帰らない予定です。
    逆に主人1人にしたほうが買い食い外食が多くなり出費が増えるし、また主人1人の時間かと思うのもストレスで😭

    • 12月21日