※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟ママ
子育て・グッズ

男の子の親として将来孫に会いにくいのか不安です。義実家との関係や頻度、自実家との距離についても悩んでいます。

4歳と2歳の男の子の母です!
男の子の親って将来孫に会いにくいんですかね?

なんか、そのような話を聞くので…

私は10ヶ月前まで義実家で同居してましたが
今は別居してます
別居してからは子供達は月に2、3回は
義両親と会ってます!
私は月に1、2回会ってます!

この間は私が夜ご飯を作るのが
めんどくさかったので義母に夜ご飯何か聞いて
義実家に食べ行ったりもしてます!

私の実家は車で1時間かかり
親とは仲良しなので会いに行ったり
子供達を預けたりしてますが
義実家も同じくらい子供達は会ってたり
預けたりはしてます…

皆さんは義実家に会いに行きますか?
男の子のお母さん達は将来不安に
なりませんか?

コメント

ささみ

仕事復帰後は実家にほぼ帰れなくなるので、今は優先的に実家に行かせてもらってます!でも、義実家にも定期的に行きますよ☺️

大人になっていつまでもベッタリもどうかと思うので、程よくにして欲しいと思ってます💦
今のところ気が向いたら帰ってきてねー、くらいで考えてます!
なので、全然不安じゃないですよ( ˊᵕˋ )♡
もう既に子供らが自立したらクルーズ船で長旅したいと言ってるくらいです😳

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    大人になって
    べったりは嫌ですね😅
    月に2回くらい孫に会えたら
    いいなーとは思ってますが
    まず結婚出来るかどうかわかりまさんね😅

    クルーズ船いいですね☺️

    • 12月21日
ひなまま1024

義両親とは遠いのもあって盆暮れ正月に会います。
子離れして、色々楽しみたいので、自立して欲しいですね!
嫁とは仲良くも、悪くもなりたくないから、離れていたいです(笑)

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    義両親が遠いとあまり
    会いませんよね☺️
    お嫁さんとは適度の距離で
    居るのが1番ですよね☺️

    • 12月21日
ゆゆゆゆ

私は結構、義実家に行きます!
ほぼ毎週なので最低でも月に4回は会います😂

孫に会えるかどうかはお嫁さんによるかなぁと思います😅
私は義家族と関係が良好なので
主人が居なくても義家族と出かけますが
関係が悪ければ実家に行くことも
子供を会わせることもないと思います😅

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    すばらしいです🥺
    そんなお嫁さんが来たら
    すごく嬉しいです☺️

    義家族と関係が悪ければ
    会いに行くことはないですよね!
    私もそう思います!

    • 12月21日
ママり

うちはすっごく嫌ですが、月に1回義理親に会っています。体調崩したら2ヶ月あくことも。
車で30分の距離です。

実家は飛行機の距離なので年に1度しか会えませんが、電話は2日に1回くらいしてます。

息子2人と娘1人いますが、私が嫌な思い沢山したので息子のお嫁さんには会いたいとは言わないつもりです。
お祝いのお金だけ渡せる面倒くさくない姑になろうと思っています(笑)

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    嫌いには嫌いの理由が
    あるんでしょうね…
    嫌いでも次に一回会おうと
    してるなんてすごいですね!

    実家が遠いとあまり行けませんよね…

    • 12月21日
  • ママり

    ママり

    会わなくて済むなら一生会いたくないですけどね(笑)
    仕方なく、仕事だと思って会ってます💦

    • 12月21日
へこ

私は義実家が車で10分の距離ですが、ほとんど連れて行かないです。
会いたいと催促されますが、関係性が良くないのもあり、私が会いたくないし、子供を会わせたくないのもあり…で、お盆と正月、その他年1.2回ですかね😓

御園彰子

我が家は、義両親が孫に会いたいと全く言わない人達なので、車で10分の距離ですが、私達が義両親に用事が無ければ連れて行かないです😅
年に3回とかです(笑)

私は、そもそも息子達に結婚してもらいたいと思ってないので、孫もいらないです(笑)
私と気の合うお嫁さんを連れて来れるかも分からないし、お嫁さんとは気が合ってもそのご両親と合わないと、親戚付き合いで息子に気を遣わせるのも嫌なので。

ママリや他のサイトでも、嫁姑不仲や、実家同士の不仲の愚痴を散々見るので、年取ってからネットでそういう愚痴をこぼすのは嫌ですね。
私の母が、父方の親戚の愚痴をよく言うのですが、それも聞いてて面倒くさいので😅