※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘の生後2ヶ月で、寝かしつけの時間を教えてください。遅い時間になってしまい、生活リズムを整えたいです。

生後2ヶ月の娘がおります🌸

皆様は、起床、お風呂、寝かしつけは何時頃されていますか?
これまであまり意識せず、遅い時間(23時頃)に寝かしつけをしてしまっており、生活リズムを整えていかなきゃな…
と反省しました(´>_<`)
寝かしつけにも時間がかかり、寝るのは0時から1時とかになってしまってました💦

今後の参考にしたいので教えてください😌✨

コメント

piko

2カ月の時は大体ですが…
8時起床
19時お風呂(旦那が休みの日は17時くらいに入れていました)
21時には暗めの部屋に行き寝かせてました

まま

うちの子も5ヶ月ごろまで、夜は20時お風呂、23時に寝かしつけ、朝は8時くらいに1度起きて、ミルク飲ませて2度寝、13時起床っていうリズムでした。

私の仕事が在宅ワークで、産後1ヶ月から復帰しており、自分に都合の良いようにしていたのですが、離乳食開始と合わせて、ちゃんとしないと!と思いリズムを変えました。
8時起床、20時半就寝で、昼寝は好きなだけさせるようにしました。
成長ホルモンが22時〜2時の間にたくさん出るという記事を読んで、今でも遅くても22時前には寝かせてます。

ms🌸

上の子に合わせてます💡
7時半起床(カーテン開けて明るくする)
17時半頃お風呂
20時に最後のミルクをあげて、部屋を暗くしてベッドにおくと勝手に寝てくれます🙂

haru

息子は1歳くらいまで夜中や明け方に何度も起きていたので、どれが寝かしつけの時間になるのかは分かりませんが😅
1歳過ぎてから夜中ほとんど起きなくなり
20時に寝て5時〜6時の間に起床してます😊
今でもそんな感じです🙋‍♀️
自然とリズム付いてくると思うのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

ママリでは月齢の低い赤ちゃんが朝まで寝てますってコメントをよく目にするので本当羨ましいなと思ってました😅💦

あいうえお

3人いますが、リズムを整えようとしたのは5ヶ月に入ってからですよ☺️
それまでは大人都合で赤ちゃんは振り回してます笑
3人目ですが上の子2人は2人で二階に上がって寝てくれるので楽でした!
今3人目は11ヶ月ですが自然と上の子たちと同じリズムになってます!
またに寝かしつけに失敗して何度も起きる時は諦めて、23時くらいまで私たちとリビングにいますよ😂

たんたん

うちは遅寝遅起きです( ˊᵕˋ ;)💦
夜寝るのだいたい12~2時くらい
1回朝7.8時に起きてもう1回寝て昼の12時くらいに起きます
お風呂は6~7時の間に入るようにしてます!

私も生後2ヶ月の娘です💓
この時期はまだ昼夜分からないと聞いたのであまり気にしなくていいかなと思っちゃってます😅
4ヶ月頃にはしっかりした生活習慣にしようかな〜とゆるい感じで考えてます( ¨̮ )

あーママ

同じく2ヶ月の息子がいます👶🏻

起床 7時~8時半
いつもグズグズしだすのでそのままカーテン開けておはよう〜と起こしてます!
グズグズしてた割には起きると毎日ご機嫌です(笑)
お風呂は17時30分~18時30分の間に入れてます!
お風呂上がりに母乳かミルクを飲んで一旦リビングで寝ます!起きると機嫌がいいのでオムツ交換して遊ばせます👶🏻
その後、20時~21時までに寝室にいき、オムツ交換、ミルクを飲んで寝かしつけです😊
早いと22時前には寝ますが、だいたい23時30分頃まで寝ぐずりしてから寝ます😂💦

usako

7時起床
16時半お風呂
19時〜20時頃就寝
です😂
上の子と同じリズムにしてます😊

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

早めに布団に入ってもどうしても夜中の1時〜2時に寝るのがリズムになってるので

23時ごろ(大人の都合で)にベッドに入り、だいたい25時頃に寝ます(゚∀゚)

起床は起きるまで起こさないスタイルをとってるので、だいたい8時〜10時の間に起きてくるのでそこで太陽の光を浴びて

また赤ちゃんは二度寝しちゃいますが。笑

お散歩を13時〜15時の間にやったり、そのあとは体操したり、お話をしたりして脳に刺激を与えてます☆

お風呂は早いときで18時ごろ、遅いとき(わたしが生理などで入れられない時は主人を待ってるので)21時ごろ入れてますね(^-^)

だいたい大人の都合になってますが、あと2〜3時間前倒しにして行けたらなぁと思ってます、、なかなか難しいです、笑

ちぃー

私も2ヶ月の子どもがいます

9時起床
16時半〜18時の間でお風呂
お風呂あがりにミルクのんで一旦ねて起きて遊んで
20時〜22時の間で寝かしつけしてます☺️
ネントレしながら15分ほどで寝ます💤
夜中は3時7時くらいで授乳してそのまま寝てます

ママリ

上の子いるので
退院した時から毎日同じリズムにしてます!!

7時すぎ起床
16時すぎお風呂
20時頃最後のおっぱいあげて寝室のベッドに寝かしたら勝手に寝ます!

夜中の授乳は
深夜1時のみです☺️

いちご

皆様、沢山のご回答ありがとうございます☺️💖
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
どの意見もとても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️