※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食後のミルクをやめて寝る前だけにしたいが、最近グズるようになり完食が難しい。食べなくなったらミルクをあげた方がいいか、食べる物を増やすべきか悩んでいます。

今離乳食後のミルクをほとんど飲まなくなったので徐々にやめていこうとしている段階です。
完全に離乳食後のミルクをやめ、寝る前だけになった場合なんですが、
今まで離乳食の食べは良くて完食していたのに、ここ最近グズるようになってきました😵
飽きたのか…果物が好きなので好き嫌いがでてきたのか…今のところグズりながらも何とか完食はしてますが、もし、食べなくなった場合はミルクをあげた方がいいのでしょうか。
それとも食べてくれる物だけ増やしてあげた方がいいのでしょうか。
それだと栄養とれないですよね…
みなさんどうされてますか??

コメント

ちびたん

1歳でミルクが無くなったので辞めましたが食べムラがあったんで全然食べない日もありました🤔
でももうミルク無いしまた買うのもなーって思いつつあげませんでした。
好き嫌いとかそういう時期なのもありますが栄養取れるか不安だったので食べれる物を食べさせてました。
今も全然食べない日ありますがその分おやつや牛乳で補填したりしてますよー!

  • そら

    そら

    ありがとうございます!
    食べれる物でいいんですね!
    もし食べなかったらそうしてみます。

    • 12月21日
はんな

そこでミルクをあげてしまうと
離乳食食べなければミルクくれるんだと判断し、更に離乳食食べなくなりますよ!

食べムラは出てくる時期ですがみんな通る道なのでそこまで気にしなくても食べるものを食べさせる。食べなくてもお腹がすいていつかは食べますよ!
一時的に食べる量がぐんと減るときもありますが、
そこまで気にしなくても時期が来ればまた食べるようになりますよ!

  • そら

    そら

    なるほど~!!
    確かにそうですよね。

    そういう時期なんですね😱
    今までグズるっていう事がなかったので戸惑ってしまい。
    勉強になりました。
    ありがとうございます!

    • 12月21日
おささ

投稿見てうちだけじゃなかったんだと
安心しました💦💦
うちも最近グズグズで😅
前好きだったものもべーっと
出すし(´・ ・`)
何とか試行錯誤しながらあげてますが
大変ですよね😭😭

  • そら

    そら

    同じなんですね😵
    今まで離乳食でグズるというのがなかったので、何で??いつも同じようなメニューだから飽きたかなぁーとか食べてくれない大変さを思い知らされてます💦

    • 12月21日
  • おささ

    おささ

    うちも今までグズることなくきたので
    ちょっと戸惑ってました😅
    何とかやってくしかないんですよね💦
    ベビーダノンは食べるんですけどね🤔

    • 12月21日
  • そら

    そら

    ここにきて何で???ですよね😰
    うちもヨーグルトは食べます😂
    ご飯がグズります😭

    • 12月21日
  • おささ

    おささ

    すごく思います(´・ ・`)
    ヨーグルトは別物なんですね😅
    明日も3回グズグズかぁって
    思うと大変ですよね😭
    何とか頑張りましょう😭😭💓

    • 12月21日
  • そら

    そら

    分かります😵
    離乳食が憂鬱になりますよね😭
    頑張りましょうね✨✨

    • 12月21日
みなこ

うちは母乳なんですが、もう離乳食後は飲んでません!
寝る前は欲しがるのであげてますけど⭐️
確かに離乳食中にグズルことありますね💦
とりあえず好きなものをあげたりして、食べさせてます😭
お互い頑張りましょう😌❣️
回答になってなくてすみません💦

  • そら

    そら

    いえいえありがとうございます!
    グズる事あるんですね💦
    何かアウアウ文句言いながら今のところは食べてますが😱
    食べなかったら好きな物だけあげようと思います。

    • 12月21日