※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

2歳の娘は鼻風邪で熱が出たが、インフルエンザは陰性。透明の鼻水が出ており、吸引しているが、息子(3ヶ月)も同様の症状。小児科に行きたくない。息子はRSにかかった経験あり。

息子をこの症状で小児科に連れて行くか悩んでます😭

7日夜に2歳の娘が38度熱が出て
翌日には下がりましたが
念のため小児科で検査してインフル陰性でした。
鼻水が出ていたので鼻風邪とのことで薬を飲んで
しばらくは黄色い鼻水でしたが
今は透明の鼻水がたまに少し垂れてくるくらいです。
メルシーポットで吸ってますが
朝起きて一番はよく取れますが
それも白〜透明で
その後はあまり取れないし
娘は自分で鼻をかむことができるので
今は朝しか吸ってません。
ピーク時は1日5.6回吸ってました。

3日ほど前から息子(明後日で生後3ヶ月)が
鼻水すごいです。
基本寝てるので垂れてくるというのは
あまりありませんが
泣いたりするとすぐに鼻水出ます。
メルシーポットで吸うと
朝一番は黄色です。
その後も取れますが白〜透明の鼻水です。
1日に4.5回吸ってます。
そして、常に鼻がフガフガいってます。
が、母乳もよく飲みますし
寝れてないわけではないです。
朝まで8時間ぶっ通しで寝てくれてます。

おそらくお姉ちゃんの鼻風邪が
移ったのかなーと思います。
娘は熱が少し出ましたが
息子は熱もなく
二人とも症状は鼻水だけです。
インフルが流行ってるので
小児科には出来るだけ行きたくないです😭


ちなみに息子は生後20日でRSにかかりました。
幸い症状が軽かったので
自宅看病と通院で2週間で完治してます。
RSにかかったからなのか、
お姉ちゃんも低月齢から鼻詰まりひどかったので
体質?なのか、わかりませんが
鼻が詰まりやすいので
3日前に鼻水が増える前から
2日に1度はメルシーポットでお姉ちゃんも一緒に
鼻水吸ってました。

コメント

ちびたん

よく寝てよく飲んでご機嫌で鼻水だけの症状ならインフル移るの怖いですし私なら受診はしないです!
症状が長引くようなら病院の年末休みに入る前に1回行くかもしれません😭

mom

インフル菌貰いたくないので行かなくていいかと思います😫
うちの子も鼻風邪で受診するか迷ってたんですが、鼻水を止めるクスリ1ヶ月前も飲ませてて、その時全然ましにならなかったので行っても一緒かな?と思い始めました😂