※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開での3回目の出産に悩んでいます。4人目は無理かもしれず、結紮も考えています。気持ちが定まらず、同じ悩みを持つ方の話を聞きたいです。

帝王切開での出産についてなのですが、今3人目を妊娠中で、3回目の帝王切開での出産になります。
前回の出産の時、「少し切開部分が薄くなっていたけど、3人目の妊娠出産は問題ないです。4人目はもしかしたら、厳しいと言うかもしれません。」と言われました。
私はどちらにしろ、つわりの辛さや産後の傷の痛み、母乳過多による痛みと3日おきの通院、赤ちゃんのお世話で寝不足のうえ上の子の育児をする体のキツさ、仕事面での遅れを考えると、4人以上は絶対に無理だと思っています。3人ですらギリギリです。
4人目は厳しいと言われれば、卵管を結紮する手術を帝王切開の時に一緒に受けたいと思っています。しかし4人目も大丈夫だと言われた時、その場で結紮するかどうか決めないといけません。
今のところ4人目希望はしていないけど、生めるのに自ら生めない体にしてしまうことに少し抵抗もあります。もしかすると自分の考えが変わることもあるかもしれない、そうなった時後悔するかなと思ったり。というのは、可能であれば主人は4人目以降も欲しいと言うので、主人の気持ちを完全には無視出来ないと思うからです。生まれてしまえばどんなにキツくても可愛さで後悔はしないだろうなとはおもいます。今は「断固拒否する!」としか思えないのですが。でも結紮してしまった方が、もう3人で終わりとハッキリするので、今後の自分の計画は立てやすいのでスッキリするかなとも思います。
自分の気持ちが定まらず、悩んでしまいます。同じように悩んだ方のお話を聞きたいです。大切なことなのに、優柔不断で情けないです。

コメント

ハチ

子供4人、帝王切開3回です。
4人目、3回目のとき卵管結紮しました!

私もずっとずっと考えました。
けど、決断してからはやっぱりやめたとは考えなかったです!
卵管結紮して後悔もありません!

今4人目育てて、、この子が最後の赤ちゃんなんだなとしみじみします😀

あと、、先生からはもし欲しくなったら体外受精ならできるよ、と言われましたよ❣️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!☺️
    ちなみに、最後の赤ちゃんと決めたのは、何が一番大きな理由でしたか?

• 12月24日
  • ハチ

ハチ

3人目のとき子宮膜?が薄くなってると言われてたので、次となると帝王切開4回のリスク、子宮破裂、胎盤剝離で障害の子になったら…などと色々考えました。
    自分自身も危ないですからね…😭

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

それは怖いですね😰妊娠中に、子宮膜が薄くなっているとか、わかるんですね😳私もリスクがあるならなおさら4回目は絶対避けたいです💦先生にもよく話を聞いて出産までに決断しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
  • ハチ

ハチ

3人目の出産のオペ中に、薄いねー!と😅

4人目エコーで傷口は大丈夫だったけど、やっぱり出産時、全体の子宮は薄かったみたいです😭
    赤ちゃん透けて見えるよーと😅
    個人差はあるみたいですが💦

先生もですが、旦那さんの承諾もないと出来ないので、旦那さんとも話し合ってくださいね😀

グッドありがとうございました!

• 12月26日