※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子がオムツが取れず悩んでいます。トイレに誘っても自発的に行かず、先生からも心配の声が。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

いつもお世話になってます。

まもなく4歳2ヶ月になる息子がオムツが取れなく悩んでいます。
トイレに誘えばおしっこします。
本当に時々おもいたってトイレに行くこともありますが、何も言わないとほぼトイレに行くことはありません。

パンツにしても、トレパンだと一回しても、そのままいます。
キャラクターパンツで気を引いたりしましたが、もらします。
いつかは取れると周りの人は言ってくれますが、幼稚園の先生が悪気はないのかもしれませんが、オムツ取れるといいですねーっと連絡帳に書いてて、

トイレに行けばおしっこは出るし、トイレ行こうねっなど声かけもしてます、フルチンも試しましたがただもらすだけ。
後どんな事をすれば取れるのかまったくわかりません。
おしっこがこんな状態なので、もちろんうんちも全然です。
タイミングがあえばトイレでするとこもありますが、自主的に行くことはありません。
出来ない事を怒ったりはしません。
もらしてそのままいたりするので、その時は怒ります。
3歳になる年に下の子が産まれたりしたので赤ちゃん返りかなと見守っていましたが、、それがまずかったのでしょうか。本人が恥ずかしいという気持ちもないのかまったくやる気を感じないので、ほんとどうしたらいいかわからないです。
もっと厳しく行くべきなんでしょうか、、

コメント

こんばんは。
来月5歳になる息子がいます。
オムツ長くまで履いてました。
幼稚園に入園後オムツがとれました!
4歳3ヶ月で入園し、入園当初は心配でオムツ履かせていきました。
割りとすぐに先生から綿パン履かせてくるように指示があり、夜寝る時はオムツ、朝綿パンに履き替え幼稚園へ連れていきました。
こまめにトイレに連れていってくれていて、おもらしも思ったより少なく、自宅でもそのままパンツでいて、とにかくこまめにトイレ連れていきました!
自分からおしっこと伝えられた時は大げさに褒めました。
厳しくした時期もありましたが、全くとれず、大人になってもオムツの人はいないと割り切り、入園時もオムツ。
入園してみたら割とあっさりで拍子抜けしました。
結局は、本人のやる気次第なんでしょうね😭
私は、息子の好きなパンツを選ばせて買いました!
うんちに関しては、便秘気味ってこともあり、パンツに切り替えた後、なかなかトイレでできませんでした。
心配するくらいウンチが出なくて、腹痛で苦しんだ時もありました。
何回も何回もトイレに座らせて、私もついてそばにいて、少しでもウンチが出たら家族にも報告してみんなで褒めまくりました!
参考になるかどうかわかりませんが、、、オムツとれる時は今までの苦労はなんだったんだってくらいすんなりとれたりするので、ドンと構えて待ちましょう😣

• ママリ

ママリ

細かく教えていただいて、ありがとうございます✨

4歳にもなると公共施設なとでも、なんとなく替えにくくて焦り始めました😂
    本人が行きたがったらっと見守っていましたけど、こまめにトイレ連れていこうと思います。
    ありがとうございました🙇

• 12月21日

退会ユーザー

共感です😂
    我が子より小さい子たちがトイレで排泄してる横でオムツって、焦り感じますよね💦
    ママリでも、オムツがとれない〜って相談は3歳くらいの子ばかりで4歳でとれないってあんまり質問としてもなかったのも焦りました😂

うちは、夜の方は夏休みまでずっとオムツ履かせていました。
    実は、夜のおしっこはずっと前からしなくなってて、朝もオムツ濡れてなのが当たり前になっていました。
    でも私もお漏らし怖かったのと、息子もパンツを履くのを嫌がったので長期休暇の夏休みまで様子を見て、息子にも何日もかけて説得し、パンツで寝かせました。
    おねしょは今まででたった1回だけです😊
    息子も、おしっこしちゃうから嫌だと言ってたので、子供ながらに漏らしちゃう不安とかあるんだと思います!
    大丈夫、できるよ!って自信もたせてあげるのもいいのかなと思いました😊✨

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    子育てしてると、否定的な言葉を言うのは簡単なのに励ましたり、前向きに言うのは本当に難しいなって思います!
    なんで出来ないの、何でトイレ行かないの?っという言葉を何度言いそうになったかわかりません。今は責めてしまうのを耐えるのに精一杯になっちゃってます😂
    試行錯誤しながら我が子が一番いい方法で取れたらと思います✨✨

• 12月21日

退会ユーザー

私は我慢しきれず言っちゃいました😣💦
    そんなに追い詰めなくてもよかったのになぁと今では後悔しかないです😭

一番いい方法が見つかるといいですね😄✨

• 12月21日