※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が耳垢で耳が詰まっていて、耳掻きが苦手で耳鼻科に連れて行くべきか相談です。

1歳10ヶ月の娘の耳が耳垢で埋まっていて母びっくり…😱😱😱

耳掻き自体凄く嫌がって「耳コニョコニョするから〜」っていうと横にはなるんですがいざ、やろうとすると嫌がってしまって手つけられず…。

たまに自ら綿棒持ってきて横になってくるので軽くクルクルっとする程度はしたりするんですが💧

やはり耳鼻科連れて行くべきなのでしょうか??

コメント

ぴよ

耳鼻科がいいと思います!!
安全にゴッソリとれます😂
自分では怖くてやる気になりません…。

  • 年子まま

    年子まま

    嫌がって暴れたりしませんでしたか??💧💧
    やはり耳鼻科が安全ですよね🥺

    • 12月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    嫌がりますし泣いて暴れますが、終わればスッキリするはずなので看護師さんと一緒に押さえています😂

    • 12月20日
めーぷる

耳鼻科の先生に言われたのが小さいうちは
お母さん耳掃除やらずに、耳鼻科に連れてきてね。と言われたことがあります。
じっとしていられないことや、動いて粘膜を傷つけることもあるため、耳鼻科でやった方がいいそうです💦
私も何度か子どもを耳鼻科に連れてって
とってもらいますが、自分でやるとどこまで突っ込んでいいのかわからなくなります😱
綿棒だと、耳垢を押し込むからだめとかなんとか😱

  • 年子まま

    年子まま

    綿棒だと押し込むからってよく言いますよね💧💧
    嫌がったり泣いたりしませんでしたか??🥺🥺

    • 12月20日
  • めーぷる

    めーぷる

    暴れるまではなかったですが、
    やはり泣きました💦
    痛いとかではなく、動かないよう顔を抑えつけるのでそれが嫌、もしくはびっくりして泣いてるのかな?と思います😅

    • 12月20日
ママリン

うちはよく鼻水がひどくなるんで
結構耳鼻科にかかるんですが
ついでに耳掃除お願いしてます!
1歳8ヶ月ですが
タオルでぐるぐる巻にされて
看護婦さん3,4人に押さえつけられて
してくれます!衝撃です笑

でも、それくらいしないと暴れたら危ないし
自分じゃ絶対できないな💦
って思いました😵
すごくたくさん耳垢とれますよ〜
見てるだけで気持ちがいいです🥰笑

  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します。
    どのくらいの頻度で耳掃除してもらいますか?
    タオルでぐるぐる巻きは腕を巻き込んで体全体ですか?
    その方法よさそうですよね😃

    • 12月20日
  • ママリン

    ママリン

    普通の診察のときも耳見るついでに
    ちょちょっと取ってくれてますが
    今日は耳掃除もお願いします〜と言った時には
    ベッドに寝かされて首から下をバスタオルでぐるぐる巻かれて本格的にしてくれます!👂
    それを今まで2回してもらいました!😊
    半年に一度くらいの頻度です😙
    うちの子はそれでも全力で暴れて迷惑かけまくってます😲💦

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、首から下をぐるぐる巻きなんですね。想像すると面白いですが、一番安全な方法ですね(笑)
    近々耳鼻科で耳掃除を頼んでみます!ありがとうございました😄

    • 12月21日
ゆちゃ

私も怖くて息子の耳掃除出来ずにしばらくいました😣💦
1歳ちょっとの頃に、中耳炎になり、その時に、ついでに?耳あか取ってもらったのですが、量に衝撃でした(笑)
耳鼻科、押さえつけられるから泣き叫んで大変ですが、自分では出来ないので、ありがたいと思っています✨