※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな一歳の娘がいます。改善方法を知りたいです。

現在一歳一か月の娘がいます。
歯磨きが嫌いで毎回ギャン泣きしてしまいます。
毎回ギャン泣きだと可哀想になってくるので、何かいい方法はないかと思っているのですが、同じ方で改善した方はいらっしゃいますか!?
居たら改善方法を教えていただきたいです!!

このままだと歯磨きが嫌いな子になってしまわないか心配です😿

よろしくお願いします!

コメント

ジョージ

フッ素入りの歯磨きスプレーをワンプッシュつけたり、歯磨きジェルをつけたりはしています。
寝転んでやると嫌々ギャァギャァなので、自分が磨く時に一緒に洗面所でやってますよ✨
立ってはさすがに危ないので豆椅子に座って👍☺

  • せり

    せり

    ちゃんと磨けますか!?
    うちの子も歯ブラシ渡すと、自分で口にいれるので、口にいれること自体は嫌じゃないと思うのですが、何が嫌なんだろうなぁ〜

    • 12月20日
ゆん

私も足で手を押さえつけて歯磨きしてました( ̄▽ ̄;)

方法としてはあまりよろしくないかも知れませんが…うちはYouTubeを見せながら歯磨きしてました(;・ω・)
左手でスマホ、右手に歯磨きの状態で。
押さえつけるのが難しくなって少しでも楽しようとした結果です( ̄▽ ̄;)

二歳半くらいから歯磨きしたらYouTube見せるよと言って、歯磨きの時は見なくなりました(^^)

  • せり

    せり

    YouTube、旦那さんがいるときは見せながらやってみたりしましたが、それでもあんまり効果なくて😿

    • 12月20日
22ママ

うちの子はエナメル質形成不全のため、嫌がっても虫歯になるよりはいいと思い押さえつけてやってましたよ!
一歳半頃からは、テレビや携帯でYouTube見せながらやると大人しく口開けてくれるようになりました(*^^*)
ご褒美にキシリトールタブレットは1歳頃から毎日あげてます!

  • せり

    せり

    エナメル質形成不全!初めて聞きました!!
    私も一歳検診の時に歯周病?歯肉炎??かなんかになってると言われてから、押さえつけてでも磨くようにしまさはた!
    YouTubeも試してみたりして頑張ってみます!

    • 12月20日
  • 22ママ

    22ママ


    歯肉炎ですか…
    押さえつけると自然と力が入りすぎてしまうと思うので、歯肉炎なら力をいれないようにだけ気を付けてくださいね!
    あとは、柔らかめのブラシとフロスを使うといいですよ(*^^*)

    エナメル質形成不全は他の子よりも虫歯になりやすいので家にいる時は毎食後磨いてます😭

    • 12月20日
ももり

携帯アプリのはみがき勇者とってはみがきするときにしてみてください!!これでうちの子ははみがきだいすきになりました!

  • せり

    せり

    調べてみます!
    教えてくださりありがとうございます!!

    • 12月20日
いくこ

歯磨き粉を複数用意して選ばせたり、磨く時に見えるように手鏡持たせたり、逆にわたしの歯を磨くの手伝ってもらったり…

どれも1歳1ヶ月じゃ通用しないかな?💦毎日お疲れ様です〜

  • せり

    せり

    そうなんですよね〜!
    でももう少し大きくなったら試してみます!

    • 12月20日
まめたろう🔰

うちの1番目はギャン泣きでした。3ヶ月に一回のペースで歯医者には行ってたので、磨けてないと親が怒られ虫歯になるよりはいいだろうと、押さえつけて毎日してました。旦那がいるときは動画でその一部始終を撮ってもらい、「この子、歯磨きキライなんだって。歯磨きしたら気持ちいいのにね~♪」ってその動画を見せると、おかあさんといっしょのはみがきじょうずかなの映像と雲泥の差で子どももビックリしたみたいです。それから、少しずつ仕上げ磨きもじっとしてくれるようになりました。あと、歯ブラシを持つ手に力が入ってたり、仕上げ磨きしてるママが怖い顔をしてたら子どももいやがりますよ~と歯医者さんに教えてもらい気を付けました!
毎日続ける事も大切らしいです。朝起きて、着替えずにパジャマのまま出かける人がいないのと同じで習慣付ければきっと歯磨きもできるようになるとも歯医者さんに言われました。子どもさんを信じて頑張って下さい‼

  • せり

    せり

    なるほど〜!!怖い顔になってたかもしれません!!
    明日は楽しそうにやってみます!習慣づけることが大事ですね✨
    仕上げ磨きでじっとしてくれるようになったのは一歳何ヶ月からですか!?

    • 12月20日
  • まめたろう🔰

    まめたろう🔰

    ハッキリとは覚えてませんが、2歳は過ぎてたと思います。すっごく遅くてスミマセン…💦全然励ましにならない年齢で申し訳ないです💦
    家での仕上げ磨きはギャン泣きなのに歯医者さんでキレイなお姉さんには大人しく口を開け、自慢げに帰ってくる息子でした(^_^;)

    あと、今思い出したのですが、少しでもじっとしてくれたら、しっかり誉めるのもお忘れなく👍うちのバカ息子は「今日はじっとしてくれたから、ママは磨きやすかったわ~♪ありがとう✨」これがよく効いたみたいです😆

    • 12月20日
  • せり

    せり

    なるほど!
    うちの子も褒めて伸びるタイプなのでやってみます!
    女の子なので、イケメン先生がいる歯医者に行こうかな(笑)

    • 12月20日
  • まめたろう🔰

    まめたろう🔰

    歯医者さんは万が一、何か歯科的治療が必要になった時にすぐに治療が始められるように子どもと合う歯医者さんを見付けて定期的に通って慣れさせておいた方がいいと思います😌イケメン先生も娘さんが気に入ってくれたら、ラッキーですよね☺先生と約束したから歯磨きしとこうって気になるかもしれないし🎵

    娘さんとの楽しい歯磨き時間になりますように祈ってます💕

    • 12月20日
deleted user

ぬいぐるみを歯磨きする遊び♪ぬいぐるみに歯ブラシ持たせてみる♪のはどうでしょうか??

  • せり

    せり

    ぬいぐるみ作戦決行してみます!!

    • 12月21日
だっぴー

寝転んだら人形を持たせて、人形に私が歯磨きして、次は娘に、、って感じでした。あとは鏡を持たせて、顔や口を見えるようにしましたよ\(^o^)/

  • せり

    せり

    明日しまじろうのお人形で試してみます!

    • 12月20日