※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

体重管理に悩んでいる方がいます。どのように管理しているか教えてください。

1人目の時この時期+5キロくらいだったのに
現在同じ時期で+8キロです…
1週間前の検診から1キロ太ってしまいました泣
みなさんどうやって体重管理してますか??

コメント

そよかか

2人目の方がママ自身が体重増えやすいと聞いたので私は気にしないようにしてます😁💦
とはいえ、同じく1週間で1kg増えてるので最終的にどうなるか心配です😵
ちなみに1人目は+12kgでした💦
あとは先生に次までにどのくらい増えていいか(←笑)聞いてそこに納めるように気をつけまーすって毎回言ってます😂
私大食いなので、増えるの気になるなら夜食べるの少なめにしてねって言われました!

• りん

りん

夜ご飯控えめって難しくないですか?むしろ、夜が一番お腹空いてバクバク食べちゃいます…笑
    そして甘いものも大好きなので辞められなくて笑
    まずはそこからですね🤦‍♀️

• 12月20日
  • そよかか

そよかか

分かりますー!しかもきちんと温かいご飯食べたくなります(笑)
    うち、本当に遅い時間にご飯食べてて…1人目は仕事もしてたので動いてたから消費も追い付いてたと思いますが、今回は育休中で息子夕方食べるときに少しかじって、寝かしつけまで済んでから夕飯仕上げて旦那と一緒に22時スギとかざらで食べてます😥それを変えただけでちょっと違うかなー?とも思いますが、夜少なめにするために、朝昼以外に間食してます!小さいおにぎり作ってるのでそれ食べたり…あとアイス大好きなので氷菓系もミルク系も両方買って食べてます!
    私も甘いもの食べて増えるってより主食がっつりで増えるタイプなので、なるべく腹八分目は心がけてます😣吐きそうになるまでお腹いっぱいに食べてたので💦

• 12月20日
ナル

1人目+8キロで出産。
現在は35wで+5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに今日のメニューは…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
肉豆腐(牛肉、白ネギ、まいたけ、しいたけ)
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
豚肉の味噌漬け
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。

• りん

りん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    朝からここまで凝ったものを作れる自信はないので出来る事からやってみようと思います!とても参考になりました🥰

• 12月21日
  • ナル

ナル

グッドアンサーありがとうございます☺️

朝作ってるのはゆで卵とサラダだけですよ〜😁
    ゆで卵は仕掛けてタイマー、サラダはレタスちぎってトマト切っただけです。笑。
    味噌汁は前日の夜に多めに作って、朝はあたためるだけです☺️
    朝が苦手なので、いかに楽するかしか考えてません。笑。

お昼も前日の夕飯を多めに作って、翌日の昼に同じもの食べてるんです😅
    なので、ちゃんと作ってるのは夕飯くらいです💦

• 12月21日
みさ

1人目のときは、食事は野菜から食べたり、メニュー自体和食中心にしたりしたらうまくいってました。
最終的に赤ちゃんの体重分くらいしか増えなかったです😊

でも今は全然できてないです😂
2人目のほうが体重管理難しくないですか?😭
2回目だし、気の緩みですかね…😞💦

• りん

りん

難しいです…私自身1人目の時から全く体重管理してなくて甘いもの食べ放題してたのに増えなくて今、同じ生活してたら食べただけ太るので何か改善しようかと思って😢
    でも2人目の方が増えやすいんですね😅💦

• 12月20日