※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子まま👧🏻
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなった8ヶ月の赤ちゃん。離乳食をお休みしても大丈夫か悩んでいます。ミルクだけでお腹が満たされるか心配です。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の女の子です
生後5ヶ月から離乳食を始めてよく食べてくれてて7ヶ月で2回食にしました。
2回食にして2、3日でどんどん食べなくなり今は口をあけてくれません。
試行錯誤して味付けをいろいろ変えたり果物を食べさせてみたりしましたが、食べても2、3口で終わります。
どうしたらいいか分かりません。
生後8ヶ月で離乳食お休みした方いらっしゃいますか?
思い切ってお休みしようともおもいますがミルクだけでお腹空かないかな?とかいろいろ心配です
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

りり

1回食に戻してみてもいいかもですね💦

るみみん

うちも食べなくなりました💦ちょうどおなじくらいの時期だったかと、、
気分があるんでしょうかね😭何日もつづくとどうしてだろうって不安になりますよね💦私もそうでした💦

私の場合は残してもいいからという気持ちでめげずに毎日あげてました💦そして食べてくれたらものすごく褒めたり、あとは形状をかためにしてみたりとかもしました!
好きなものたべたらいやがるものあげるとか交互に挑戦したり、あとは大人と一緒にたべたりとかもしました!そのとき2回食は朝とお昼すぎで子どもだけにあげていましたが、スプーン拒否あり、食べ進まないのでおもいきって2回目を大人の夜ごはんの時間にずらしてみたら食べるようになりましたよ😁

もともとよく食べてくれるのであれば、一時の気分みたいなものだとおもうのですが…🤔
離乳食って本当に試行錯誤の日々ですよね😭

りっさん

うちの子ちょっとでも離乳食変わると食べてくれなかったです(´;ω;`)
煮込み具合が足りないとか具材を切るサイズつぶすサイズが違っても食べてくれなかったです😅

ゆゆゆ

うちも2回食にした途端、どんどん食べなくなりました💦
私も味付け変えてみたり、ベビーフードをあげてみたり、歌いながらおだてながら食べさせたり、一緒に食べたりしましたが、全く食べませんでした🙄
でもお休みしたことはなく、とりあえず一口でもとあげ続けました。
うちは5ヶ月半から離乳食を始めて順調だったものの、くれくれって感じは全くなく、食べさせられてる感がすごくて食に興味がなさそうでした💦
なので、これは賛否両論あるとは思いますが、ひとまず食に興味を持ってもらう意味で、赤ちゃんせんべいをあげてました。それで少し興味を持ってくれ、お味噌汁を出したところそれが娘にはハマったようで食べ出しました😌だいたい8ヶ月半頃です。
そのあと250gくらい食べていたのですが、3回食にしたらまた食べなくなり😅慣れてきてまた食べるようになったと思ったら主食嫌いが始まり😅で、今はまた食べるように戻りました😌
味に飽きたとか、形状が嫌だとか、自分でやりたいとか赤ちゃんの中で気分にムラがあるんだと思うので、お母さんは本当大変ですが、うまく付き合っていくしかないかな…と思います💦

めり

うちは今まさにその時で思わずコメントしました!
今まで離乳食食べてて2回食初めて少ししてからあまり食べなくなって、日曜日に下痢になりました。受診してお粥は食べてもいいと言われましたが、泣きながら拒否されました😹なので思い切って今週は離乳食お休みして、来週からまたお粥からやってみようと思っています🤔

ままり

うちも2回食にしたらみるみる食べてくれなくなりました!
食べない時期は2〜3週間くらい続いたと思います。
その間も、習慣をつける目的で一日2回お粥やBFの野菜を少しだけ出してました。3口食べたら良い方でした。。。
たまたま冷凍粥のストックがなくなり、どうせ作っても食べないしなぁとBFのお湯を注ぐだけの粉末粥を買って出したところ何口でも食べる、、!それから離乳食を食べるようになりました😲
どうやら、二回食から7倍がゆにしたり野菜の形をのこしたりしたのが気に入らなかったようです。
粉末粥はポタージュ状だから食べやすくやる気がでたのかな?🙄としばらく食材を離乳食初期のポタージュ状にして2週間くらい食べ続け、その後ポタージュの中に形あるものを徐々に混ぜていったところ、今ではもぐもぐしてなんでも食べてくれるようになりました!
うちの場合は食材ステップアップが早すぎたのが原因だったようです、ご参考までに🌸