※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数を減らす場合、どの時間が適しているか悩んでいます。離乳食はよく食べ、体重は増えているが身長が気になります。卒乳に向けて授乳回数を調整しても良いでしょうか。

おっぱいを自分から欲しがらないのですが、卒乳に向けて回数を減らしても良いでしょうか?

7時 起床→授乳①(胸がパンパンなので)
8時 離乳食①
12時 離乳食②→授乳②(2回食の頃の名残)
16時 授乳③
18時 離乳食③
20時 授乳④→就寝

…というスケジュールです。
離乳食をよく食べ、授乳はあげれば10〜15分ほど飲みますが、こちらからあげなければ時間が空いても特に欲しがることはありません。
体重は平均体重で順調に増えていますが、身長は成長曲線の下限ぐらいなので気になります💦
もし回数を減らすなら、どの時間が良いでしょうか?

コメント

ぽこ

こんばんは。
11ヶ月直前に拒否?され自然と卒乳になりました。
同じく3回食になり、夜中の添い乳や朝一番には飲みますがほかの時間は特に欲しがらなかったです。

まずは16時の授乳なくして、何か欲しがるならお菓子とかお茶とかで様子見でどうでしょうか。
わたしは2回食になったあたりから、すぐに朝寝とかなら授乳してましたが遊んだりする時はあげてませんでした。
めっちゃ食べる子で必要なかったんだと思います笑

ちなみに、3ヶ月くらいまでは身長体重ともに少なめで心配してたのですが3回食始まる直前にはグラフ上に。
身長も最近追いついてきて、平均より高め・体重はグラフから出そうな勢いです!!