※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達について不安があります。まねっこや遊び方、食事などに関して悩んでいます。発達障害を心配しています。経験者のアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月になる息子について相談させて下さい。

息子とうまくコミュニケーションや遊べているかが不安です。

今日1ヶ月小さな女の子の赤ちゃんと一緒に遊んだのですが、まねっこがすごく上手で…すごくやりとりできてるなぁと不安で、息子は大丈夫なのかと思ってしまいました。

息子の真似っこは
・ごちそうさま
・〜な人?名前ではーい
・バイバイはたっち

のみで。これも結構教えてできるように。そしてできたときにパチパチ拍手して私が褒めてもあまり嬉しそうではなくて。
友だちの赤ちゃんは、自分が真似した後にパチパチ拍手まで…息子はそんなの皆無で。

また遊び方もあまり色々なものを引っ張り出すこともしないんです。よく引き出しをあけるとかいいますが、それもせず…大好きなボールだったり絵本だったり積み木だったりで。それも積み木も積むわけでなく出して振ってたたいて舐めておしまい。私が積むと崩すのみ。
友だちの赤ちゃんは引き出しから次々とぽいぽいしたり、そのものをどうぞしたり…あまりの違いにすごく不安になりました。

息子はご飯が大好きで、ご飯ができるとテーブルにきたり、〜が食べたいと手差しで伝えてくれたり…私とパパのことは認識しているようで抱っこを求めたり後追いしたり人見知り、場所見知りしたりしますが、他のことに関してはあまり自我もなく…。

日中は割と後追いが未だにあり、一緒にあれよあれよと遊んでいます…が、あまり遊びが広がらない気がして。細かなものをすると手先が器用にと聞きますが、知育遊びや細かい遊びをしようとしても嫌がり見る専門。大好きなせんべいなどはつかみ食べしています。もともと手づかみ食べもあまり好きでなく今ではスプーン使って食べてます。

そして場所見知りや慎重派な性格もあるせいか、初めての遊び場でも、色々な遊びにあまり興味を示さず…周りを観察したり家にあるおもちゃが安心するのか?興味がすごく偏ってる気がします。大好きなお気に入りのボールを持っていくと遊び場のものでなく、そのボールばかりで遊ぶなど…

目はあいますが表情も乏しい?気がします。こちょこちょ触れ合い遊びが好きだったり、パパと私とでのおいかけっこ(パパが息子を抱っこして私を追いかける、またはその反対など)もニコニコ大好きだったり、私が微笑むと微笑み返してくれたり、やりとりで何度も笑ってくれたりはしますが、パパ以外の他の人には愛想はあまりよくなく。

不安要素がかなりつきません。はじめての育児で1歳2ヶ月の発達がわからず、育児書読んでもあまりに息子とかけ離れていて不安になるばかりです。息子は発達的大丈夫でしょうか?発達障害でないかと疑ってしまいます。(もちろんそうであっても可愛い息子に違いありませんし、これで嫌な思いさせてしまうならすみません)本当に不安で悩んでいます。

同じくらいの月齢の方や子育て経験のある方…どうか教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

コメント

YU0123

うーん、、私は読んでいて全く不安要素感じませんよ〜🤔至って普通の1歳2ヶ月に思いました(^^)初めての育児で不安になる気持ちは分かりますが、人と比較する必要はありませんよ!2歳頃までって結構個人差がありますから。不安なら1歳半健診で専門医に相談するのは良いと思いますが、まずはお母さんが不安に思わず息子さんのペースでの成長を見守ってあげたら良いと思いますよ!

• かか

かか

優しい返信本当にありがとうございます。

息子はまだ指差しもなく、あまり私に対して要求がありません。私が常に一緒にいるからなのもあるかもしれませんが、抱っこしてほしい時やご飯の時〜が食べたいくらいしか要求なく…。

どうぞやちょうだいもなく…これでもまだ個人差の範囲なのでしょうか?

• 12月20日
ハル

え〜ウチの子の方が何も出来ません…😭
いただきます!
ご馳走様でした!
手を合わせても組んだり、ゴニョゴニョしてて合わせられない😥
バイバイできない😔
タッチは出来るようになった。
名前呼んではーいの練習かなりしてるけど本人全然やる気なし😔
ウチの子と比べるととても出来てる方だと思いました☺️!

• かか

かか

優しい返信本当にありがとうございます。いやいや、息子もめちゃくちゃ練習しました…それなので真似かはわかりませんし、一向に増えません。お子さんは指差しとかもしますか?そして日中はどんな遊びやどう過ごされてますか?

• 12月21日
ぴょん

うちの子も
はーい🙋‍♀️出来ません😂
バイバイもなぜか出来なくなってしまいました😭

読んでる限り
お母さんがちゃんと遊んでくれるので満たされていてやる必要ないと思ってるのかなと思いました!

うちの子は結構私がほったらかしていて😅
お昼寝も先に私が寝落ちしたり息子が先起きてたり😅
勝手に1人遊びするようになって出来ることが増えたような気がします😂

かかさんがちゃんと見て遊んでくれるから自分から進んで遊ぶよりお母さんがしてくれる遊びしよーって感じな気がします!

大丈夫!
かかさんはちゃんと相手してあげてるし、息子さんはそれに応えてるし
心配いらないと思いますよ😊

• かか

かか

いやいや、毎日遊んでーとくるのであれやこれやで過ごしてます…が、発達ゆっくりなので不安で仕方ないです。真似っこも…友だちの赤ちゃんが早かったのかな??

ちなみにお子さんは指差ししますか?そして普段のお子さんとのコミュニケーションや理解はどのくらいでしょうか?

• 12月21日
  • ぴょん

ぴょん

指差ししませんね、
    行きたい方向はパー✋🏻で示します😅

iPad触る時もなぜか親指でちょんちょんしてます😅

私はもう午前中だけですが働いているので
    コミュニケーションはご飯の時とお昼寝前にぎゅーしたりおっぱいあげたり手遊びしたりします。
    お昼寝後も機嫌悪ければ抱っこしてトントンします。機嫌良ければすぐ動画見せる時もありますよ😅
    あとはお風呂で遊んで寝かしつけ、ですかね、、

理解度は
    うちの子は基本機嫌よく人見知りもしないのでパパママの区別ついているのか不明ですが、女性が好きな傾向にあります😅
    ほんと放置ですが、電話のマネしたり、おままごとしたりはしています。何色もあるボールの同じ色を二個づつ持って来たりするので色の区別はできてるようです。
    あと、だるまさんがの本が大好きでそれはよく笑いますね😊

• 12月21日
  • かか

かか

お仕事しながらの育児本当に尊敬します、すごいです!

そうなんですねー!機嫌よく人見知りしないの羨ましいです…うちは人見知り場所見知り激しくて…どこに行くのも大変で。色々自信がなくなっています?

電話の真似や色…本当すごいです!教えたわけではないんですよね??うちは沢山教えてやっとなので…

手差しおろかどこかに行きたいなどもさしたことないので、最近は本当障害について調べては一喜一憂しています。

• 12月21日
moi

私も心配でよく調べてしまいます。うちの場合は出来ることは増えてきたけど立たないとか歩かないとか、急におしりで回り出した!とかですが、結論、大丈夫だなって思うことにしました。

何よりも気にしなければいけないのは、「目が合うかどうか」だそうです。私がネットで調べただけの情報なので、正確ではないかもしれないです💦
でもうちは目が合うかどうかで心配したことはなかったので、いったん心配するのはやめようと思うことができました。

でも、母親の「違和感」は大事にしたほうがいいというのもありました。私もそれはそうだなって思います。

うちは、とりあえず区の1才半検診を待って、そこで何かあれば考えようと思うことにしました。
ほんと、心配ごとは尽きないですね😅

• かか

かか

目が合うか…も正直基準がわからず。遠くからの呼びかけには目が合いこちらにきてくれたりもします。ご飯中は合うことも合わないことも…私がすることに興味があるようで、やることなすことに手を出してきます。

• 12月21日