※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

メゾネットアパートでリビングの使い方に悩んでいます。食事と子供の遊び場を兼ねる工夫や2階の使い道についてアドバイスを求めています。

メゾネットタイプのアパート。使い方はどのような形がいいでしょうか?

転勤で東北から船橋へ引っ越します。
夫婦と1歳の子供の3人家族です。2人目以降も希望しています。
メゾネット?テラスハウス?のようなアパートに住むことになるのですが、部屋の使い方で迷っています。

最寄りは船橋駅で、間取りは2LDKです。2階に6畳が2部屋、片方の部屋にはロフトもあります。

部屋の印象ですが
○メゾネットに加えロフトもあり、収納力あり。
○船橋駅まで大通り沿いでも小道でも行ける。
○駅前が賑やかなので、船橋駅まで出れば買い物には困らなそう。
○メゾネットなので上下の振動や音を気にしなくていい。
✖︎リビングダイニングがキッチンスペース込みで9畳と狭い。子供が遊ぶには狭い。
✖︎トイレが一階のみなので、夜中の上り下りが辛そう(特に妊娠中)。また子供が落ちないか心配。

…という感じです。特にリビングをどうしたものかと迷っています。
食事の時はダイニングとしても使い、家事をしながら子供を見るとなれば子供の遊び場にもしなければならず…でもそんな広々スペースでもなく…。
2階の使い道も、片方は寝室と思っているのですが、もう片方は何に使うか決めかねています。

みなさんならどのように工夫しますか?ぜひお知恵を分けてください。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちもメゾネットタイプの2SLDKという間取りに住んでますが、二階は片方寝室、片方は物置のようになってしまってます🤣笑
ダイニングとして、簡易なハイテーブルもありましたが、どんどん子どものおもちゃに浸食されてなくなり、遊び場と地べた座りでのごはんたべるところが一緒なので、食べては遊び、食べては遊びになってしまっていて、早く引っ越したいです🤣

メメ

うちがそのタイプの部屋に住んでますが二階は寝室、片方は将来的には子供部屋、今は物置です🙋‍♀️
夜中の上り下りは慣れてしまうと問題なかったですね🤔
子供は何故か私と一緒でないと階段に近づかない子なので、勝手に降りたり上ったりもなく、落下などもしたことないです。
ただこれは性格によるので、基本的にはベビーゲートをした方が良いかなと思います。

一階に関してはうちはもう少し広いですが、ダイニングテーブルなどを置かずローテーブルのみにしてるので子供は問題なく遊べてますよ。
ダイニングテーブルを置きたい、となると厳しいかなと思いますが💦

みき

うちも同じ間取りに住んでます!二階は片方寝室、片方パパの部屋+物置。一応ベビーゲートを二階に設置してます。2人とも何回か落ちてます💦
ご飯を作るには楽ですが油とか使うとゲートをつけれないので不便です💦が、リビングとお風呂が繋がっているのでその点は楽です!

ぽっぽ

間取りもほぼ同じテラスハウスに住んでます🙋‍♀️
リビングは狭いは狭いですが何とかなる狭さです。
うちはジャングルジムと滑り台とブランコの遊具が置いてあるのでかなり狭く感じますが😂

上り下りは妊娠中も含め大変と感じた事はありませんでした。
転落防止で階段の上と廊下にゲート付けてます。

うちは寝室一部屋、もう一部屋は物置代わりにしてます。
やはり賃貸ということもあり収納は多くはないので。

ぽよ

うちも同じような間取りです!
子供はほぼ2階で生活しています😃
2間続きにしていてベッドを置かず布団なので、昼間は広く使えます!子供だけでも危なくないように収納して、自由に遊ばせてます。
ドアにロック付けて、家事などはカメラ見ながらしています。夜は寝かしつけてから1階で物音気にせずご飯やお風呂出来るので、賃貸ですがとても気に入っています😊

マリ

我が家も同じタイプでリビングはダイニングテーブルを置くスペースがないのでローテーブルに豆イスに座らせてご飯を食べてます😅遊ばせる時は隅の方に寄せてスペース作る感じです。
2階は片方が寝室でもう片方は子供部屋と考えてますが今はおもちゃ部屋です💦
階段上のところ、リビングと玄関(階段)の間にベビーゲートを付けてますよ😊

える

2階はひと部屋寝室、もう一部屋+ロフトはパソコン部屋&物置になっています😂
子どもが寝るとモニターで1階からチェックし、泣いたら2階に上がる感じです。
1階はハイテーブルを思い切って処分し、ローテーブルで食事をしています。食事スペースと遊びスペースで別の種類のジョイントマットを敷いているので、一応子どもも食事と遊びを区別してくれています😃

はじめてのママリ

前そのタイプに住んでいました!
私の所は古くて階段に手すりがなくて、妊娠中夜中足を滑らせて落ちてしまったことがあります💦
子供用に
ベビーゲート2個、さらにリビングとキッチンの間にも欲しいくらいで最低3ついります。
トイトレとか始まったら、1階におりるの大変かなって思います。
洗濯も持ってあがらなければならないし……

これから動き回る子どもと、妊婦になる事を考えると、普通のマンションやアパートの方が、家事がやりやすいし、子どもの目も行き届くかな?って思いました💦