※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんママ
家族・旦那

今は37週目に入り正産期になった初マタです!旦那は今までほとんど家事を…

今は37週目に入り正産期になった初マタです!
旦那は今までほとんど家事を手伝ってくれませんでした。
それを周りに言うと、育児も手伝ってくれなくなるから今のうちから慣れさせないとと言われます。
ですが、最近旦那が休みなく働いていてどうしてもお願いしたくても遠慮してしまって言えません。
もし、お願いしても生まれたらやるからと言って手伝ってくれません。
このままだと本当に家事も育児も手伝ってくれない旦那になってしまうのでしょうか?😢
旦那には今はお腹にいるから赤ちゃんに何もしてあげれないけど赤ちゃんが生まれたらちゃんと協力すると言われましたが、信じてはいますが本当にやってくれるのか不安です😓
ちなみに最近残業って言って帰ってくるのが遅く、朝は早くて7時くらいに起きて仕事に行ってるという状況です。
ですが、旦那はまっすぐ帰ってくるのがきらいな人なので本当は寄り道してるだけなのではないかと疑ってしまう自分に嫌気がさしています😣
このままで旦那は赤ちゃんが生まれたら変わってくれると思いますか?💦

コメント

リツカ

今やらないなら産まれてもやらないとおもいます😭

  • しおんママ

    しおんママ

    やっぱりそうなんですかね😢

    • 12月20日
  • リツカ

    リツカ

    やってくれたとしても、普段からやってないと色々仕様が分からず結局こちらが手伝ったりやり直しで意味が無さそうです…

    • 12月20日
  • しおんママ

    しおんママ

    なるほど💦
    でも、たまに洗い物してくれたり普段から洗濯回してくれたりと一応やってくれてることはあります😣

    • 12月20日
  • リツカ

    リツカ

    重たいお腹抱えてるのに、家事をたまにしかやってくれないなら、子供が産まれても大変さを分かって代わってくれたりはしなさそうな気がしてしまいます…
    両親学級は行きましたか?
    里帰り後の家事分担とか決めたりしておくといいかもですねー😊

    • 12月20日
  • しおんママ

    しおんママ

    両親学級は1度休みがあったので連れていきました😓
    分かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月20日
ありちゃん

うちの旦那もそうです。
本人は十分手伝って、イクメンのつもりらしいですが。
最近、家事をリストアップして、テーブルに置いておいたら途端に土日に昼夜ご飯作ってくれたり、やったことない排水溝の掃除をしてくれました😳
ので、まずは初マタ かなさんのやっている業務を知らせるの良いと思います!

  • ありちゃん

    ありちゃん

    私が参考にしたやつです!

    • 12月20日
  • しおんママ

    しおんママ

    なるほど‼️
    一目瞭然って感じですもんね😳
    あんまり酷いようならやってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます‼️

    • 12月20日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    旦那さん変わってくれるといいですね❤️
    元ネタTwitterで見たんですけど、、気になったら探して見てください✨

    • 12月20日
  • しおんママ

    しおんママ

    ほんと変わってくれることを信じてます😭❤
    分かりました(^_^)

    • 12月20日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    ありました!
    https://select.mamastar.jp/90918

    • 12月20日
  • しおんママ

    しおんママ

    わざわざありがとうございます🙇‍♀️❤

    • 12月20日
ととママ

すみません。
読んでいる限りだと、きっとやってくれないと思います。
里帰りしますか??

  • しおんママ

    しおんママ

    やっぱりそうなんですね😢
    1ヶ月里帰り予定です!

    • 12月20日
マメ

やらないと思います。
実際うちの旦那は同じこと言ってましたが一切やりませんでした

  • しおんママ

    しおんママ

    そうなんですね…💦
    んー、不安です(;_;)

    • 12月20日
  • マメ

    マメ

    期待してるとイライラするので
    期待しない事が1番かと😓

    • 12月20日
  • しおんママ

    しおんママ

    なるほど😅

    • 12月20日
シンママ

最近読んだマンガに書いてあったのが、子育てはママが店長、パパはバイト。ママは視野を広くなんでも考えて行動するけど、パパは自分の時間ある時だけ、指示されたことをやる。例え自ら積極的にやったとしても、ママが思う、完璧にはできないし、手伝ってるってスタンスらしいです!なのでイクメンにいきなりなる人はいません!うまく育てることが必要ですよー

  • しおんママ

    しおんママ

    なるほど🤔
    そういう考えもあるんですね❗️
    ありがとうございます‼️

    • 12月20日
たる

やらないでしょうね〜。
なんか小学生の言い訳みたいだし…
ただ本当に仕事で忙しいならその時間で働くのは大変だな〜とは思いました😣

  • しおんママ

    しおんママ

    ですよね😣
    男はいつまでも子供って言われる意味がわかる気がします😓
    ガソリンスタンドで働いてて今の時期は全員出勤で忙しい時期みたいで💦

    • 12月20日