※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

左の子の成長が遅れている可能性があり、羊水の量も少ないようです。双子で同様の状況から無事に出産された方がいますか?

お世話になります!
MDツイン妊娠中です。
元々左の子が小さめで体重差が
気になるとのことで今日エコーで詳しく
見てもらいました。
左の子のへその緒が胎盤の端っこに
ついてて成長が遅れている可能性が
あると言われました。
羊水の量も少し左の子のほうが少ないらしいです。
最悪の場合子宮内死亡もあると言われ
とても不安です。
双子で臍帯辺縁付着だった方
無事に出産された方いますか😢😢
とても不安です。

コメント

ちぃ

MDツインで、まさしくうちも1人が臍帯縁辺付着でした!
しかも、へその緒の血管が一本少ない単一臍帯動脈?でした💦
環境的にはかなり厳しくて、お医者さんからもずっと厳しいことを言われ続けましたが、少しずつちゃんと成長してくれて、35週1400グラムで無事に産まれてくれました!
その後も小柄ですが何事もなく成長しています!
産まれてみたら、へその緒が糸みたいに細くて、お医者さんや看護師さん、みんなビックリしてました!

不安だと思いますが、赤ちゃんを信じてあげましょう✨

• ひなママ

ひなママ

無事に出産された経験を聞いてすごく勇気が湧きました😭
    健診に行くたび怖いことゆわれるんで毎回落ち込んで帰ってきてます😭
    赤ちゃんに体重差や羊水の差などはありましたか😢??

• 12月20日
  • ちぃ

ちぃ

体重差はありました!
    14週くらいからずっともう1人の半分くらい。
    羊水に差があれば、TTTSの疑いがあり治療もできたみたいですが、うちは羊水に差があまりありませんでした。その為体重差の原因が分からず特に対策もなく。
    赤ちゃんを信じてただひたすら家でゴロゴロして安静に過ごしました!

• 12月20日
  • ひなママ

ひなママ

小さい子の生命力を信じるしかないですよね😭
    大きくなってくれることを祈って残りの妊婦生活安静に過ごしたいと思います😭
    本当にありがとうございました😭

• 12月20日
  • ちぃ

ちぃ

双子は産まれたら本当に大変です💦
    不安ですが、今だけの貴重なマタニティライフをなるべく楽しく心配しすぎず過ごしてくださいね✨

• 12月20日
  • ひなママ

ひなママ

生まれるまでも生まれてからも大変だと双子を妊娠して本当に感じてます😭
    あまり神経質にならずお医者さんを信じて元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

• 12月20日
3兄妹ママ

昨年5月にMDツインを出産しました。16週から双子の大きさに差が出て、双胎間輸血症候群の疑いで治療のできる病院へ転院し詳しくみてもらったところ、双子の1人の臍帯血流が途絶しており重症胎児発育不正の状態(selective IUGR)でした。小さい子の生存はかなり厳しいと言われ、お腹の中で亡くなると大きい子の方にも影響が出るとのことで、レーザー手術をしました。術後の合併症で2度の高位破水、妊娠高血圧腎症、最後は常位胎盤早期剥離で31週4日緊急帝王切開で出産となりました。術後、胎盤を見せてもらったのですが、小さい子は臍帯辺縁付着で臍の緒もかなり細く、これじゃあ大きくなれなかったよなぁと納得しました。NICU・GCUに4ヶ月お世話になり現在は退院し身体は小さめですが元気に過ごしています。
私も健診の度に小さい子はいつ心拍が止まってもおかしくないと言われ続け、流産、死産を覚悟しましたが、胎児はこちらが思っている以上に生命力が強いし、今の産科医療、新生児医療は本当に素晴らしいですよ。
頑張って下さいね💪

• ひなママ

ひなママ

ありがとうございます😭
    TTTSの一歩手前で昨日まで入院して経過観察でした😭
    でも奇跡的に羊水少ない子の羊水が少しずつですが増えてきて退院して検診で様子見になりました😭まだまだ油断はできませんが少しでもいい方向に行くように双子信じて残り頑張りたいと思います😭
    無事に出産されてお子さんも2人とも元気に成長なさってるのを聞いて安心しました😭本当にありがとうございます😭😭

• 1月23日