※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
お金・保険

自己破産のデメリットは、車やカードの利用制限がある可能性があります。その他のデメリットはありますか?

自己破産した方いらっしゃいますか?

現在23歳です。
車のローン、消費者金融の借り入れ80万があります。

旦那も借金あり、毎月2人合わせて個々の支払いが25万。
手取り30万なので5万しか余りません。
私が自己破産すれば10万浮きます。

自己破産したら、車やカードが借りれなかったりなど聞きますがそれ以外にデメリットありますか。

コメント

ゆっちゃん

その若さで自己破産は辞めた方がいいと思いますよ💦
銀行に相談して、金利の安いとこフリーローンとかにしてみてはいかがでしょうか?
友達の話になりますが、250万くらい借金があり、フリーローンにすると月々1.8万らしいですよ😊
なので、銀行に相談してもいいのでは??

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    フリーローン調べてみます😔

    • 12月20日
MImama

親が自己破産しました。

今、スマホが壊れているけど
分割払いが出来ないため
機種変も出来ないと困ってました💦

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    ケータイも今の時代無いと困りますね…

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

知り合いが自己破産してました。
借金はなくなって嬉しそうでしたが、今後つきまとう物が大きすぎて辛いと言ってました💦

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    ローンも組めないですよね

    • 12月20日
なち

利息高くなっちゃいますが、月々の返済額を下げるのがいいかと…
そのお年で自己破産はしないほうがいいです…
これから子育てをするなら特に、ローンが組めない となると困りると思います…

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうですよね。

    • 12月20日
ゆゆ

お恥ずかしながら
わたしが20代初めぐらいで
元主人が私名義で作った借金でしたが、
別れたので自己破産をさせてもらいました…。
それからは現金だけ使い
ローンを通そうとすることもなく、
携帯代や保険、家賃も1日も送れないようにと、
コツコツと名義回復に努め数年が過ぎました。

そして、必要になったので
ダメ元で車のローンを通したら、無事に組めました。
ローンもちゃんと払い続け
クレジットカードも
今年作る事ができました。
破産して10年は経ったと思います。

できるなら
自己破産しない方法を探した方がいいと思います💦
1度無くした信用を取り戻すのは、
人間関係と同じで難しいし
時間が掛かりますよ。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    教えて頂きありがとうございます。
    自己破産したら、ケータイや賃貸などは組めてたのでしょうか?
    私の住んでるところはど田舎ってわけでは無いのですが、やはりどこいくにしても車が必要です…。

    わたしだけ自己破産すれば、旦那の給料だけでやってけると思ってるのですが…やめておいた方がいいですかね…?

    • 12月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    返信遅れました💦
    携帯の分割はできなかったと思います!
    賃貸は今はだいたい保証会社を通すので、
    保証会社次第もあるかもしれません!💦
    保証人が必ず必要になると思います!

    車はローンはないですか?
    自己破産はすべての債務をしないといけないので、
    ローンがあれば
    車も手放さなければいけません😫

    • 12月21日
いっちゃんママ

まずは過払金請求してみてはどうでしょう?
消費者金融からも借り入れがあるなら、多少戻ってくると思いますが……。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    調べてみます。

    • 12月20日
ちゃん

今はきついかもしれませんがそのぐらいの金額なら他の方法を探してはいかがでしょうか?
お若いですし 今後のことも考えたら辞めた方が良いですよ。
我が家の親の知り合いですが数千万の借金で自己破産しましたが 借金はなくなり楽になりますが...今後子供を育てていくのに苦労するかもです。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうですよね…
    私だけ自己破産すれば旦那の給料だけでやってけると思っているのですが…

    • 12月20日
  • ちゃん

    ちゃん

    他の方からも指摘がありますが 車のローンもあるとの事ですが自己破産すると車はなくなりますよ!
    ローンを払っているものはローン会社の物なので手放すことになります💦

    • 12月20日
am

コメント失礼します。

自己破産すると、ブラックリストに載りますので、今後クレジットカードやローンなど長期間組むことができません。

身近なものですと、携帯電話の分割払も出来ないので、一括で購入しなくてはならなくなります。

自己破産ではなく、月々の支払い金額を減らしてもらえる交渉をした方がいいと思います。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    わたしだけ自己破産すれば、旦那の給料だけでやってけると思ってました。

    • 12月20日
  • am

    am


    旦那さんだけを頼るのはハイリスクです。

    万が一、旦那さんが居なくなってしまったら、すべて現金
    払いになります。

    安易に自己破産することは避けた方がいいと思います。

    借金のがくにもよりますが、ご両親やご主人に頼れるなら返済した方がいいと思いますよ。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

80万で自己破産は勿体ないかと。自己破産するにも費用かかりますしね💦

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうなんですね…
    私だけの支払いが無くなればと思ったのですが、それでも勿体ないですか??

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80万なのになぜ月10万の支払いになるのかが不思議なのですが、借り換えでおまとめローンにするなど方法はあると思います。
    80万ならご主人がダブルワークしたり、奥様が産後働きにでればすぐ返せると思います。

    • 12月20日
ママリ

車のローンがなくなっても、ローンのなくなった車も無くなりますけど大丈夫ですか?
80万の金額で自己破産はもったいなさ過ぎるとおもいます。うちの旦那は債務整理しました。金利もなくなり、2万円ずつ返してますよ。

まる

少し前の投稿でしたが🙇‍♀️
父が自己破産してます。
車や家の名義を全て母にうつして、5000万くらいだったかと思いますが…
金利の高い時の借り入れで、業績も悪化してどうにも首が回らず、返したかったのですがどうしても無理で、苦しい決断だったと言ってました。

家の名義は母に変えたのでそのローンは残ってます。
車のローンでしたら車は担保に入ってると思うので、自己破産したら手放すことになりませんか?

80万で自己破産って聞いたことありません💦その程度なら頑張れませんか?支払いが何十年も続くわけではないでしょうし…

子供の教育資金や家を買うためにローン組んだり、カード作ったり海外旅行したりが一定期間できなくなります。
確かに生活は楽になるでしょうが、たった80万で自己破産して信用失うのはあまりに失うものが多すぎます💦

借りたものは責任もって返しましょう🙇‍♀️
今度からは無理のない借り入れをしてください。

あー

私は消費者金融の借金が60万あって月に3万5000円払っていたところです。あ、でも車のローンはまだ50ぐらいあるのかな。月に別で1万6000円じゃくはらってます。

私は最近借金返済シュミレーションを、ネットで見て調べて弁護士?に相談で利息をなくす方法をしてくれるみたいで半分ぐらい減ると言われて今払っているところです。

自己破産する前に
他の任意整理?とかした方がいいと思いますよ?

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    債務整理ですかね??
    債務整理も電話して聞いたのですが結局なんか得すること無いような気がしてきて💦
    利息カットはしますが、結局弁護士への料金も払わなきゃなので同じな気がしてしまいました😓

    • 12月28日
  • あー

    あー

    普通に払うよりは全然安くなると思いますよ?
    会ってお話聞いてみました?

    • 12月28日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    電話でアヴァンス?ってところに相談して色々教えて頂きました!!

    • 12月28日
  • あー

    あー

    あって話した方がもっと詳しく教えますと言われませんでしたかー?

    私もあって契約してきましたが私は断然これから利息を消費者金融に払うよりは全然安くなるし短くなるどのことでしたので契約しましたー!

    何年か前とかから返済してるなら過不足金ももしかしたらあるかもしれませんと言われました。

    • 12月28日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    言われなかったです💦何個か債務整理で電話相談しましたが会ってというのは無かったですね。

    そうなんですね、色々調べてみます!

    • 12月28日
  • あー

    あー

    そうなんですか‪\(ᯅ̈ )/‬
    借金は嫌ですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    私も早く開放されたいです。。

    • 12月28日
あー

じゃないと安心して私は妊娠出来ないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )妊活中ですが。

maa

こんばんは。
数日前の投稿なのでもう解決されてるかもしれませんが、私が3年前24歳の時に自己破産をしたので、とてもお気持ちがわかってコメントせずにはいられませんでした💦

私は色んな借金があって総額500万円くらいでしたが、法テラスに相談しに行って、
専業主婦で収入がないことと、これからの事を考えたら自己破産するのがいいと思うと弁護士に言われてそこから自己破産の手続きに進みました。
自己破産することのデメリットは質問者様が仰っている以外ですと、官報に名前が載ります。
様々な意見があるかと思いますが、細かい家計の状況などしっかり知った上で相談に乗ってもらえるので法テラス1度行ってみるといいと思います。

1日も早く解決することを祈ってます。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    コメントありがとうございます!
    まだ解決していないです😭

    借金の額にもよるのですかね。
    ママリでもそうですが、家族などに相談すると、80万で自己破産は無いと言われます💦
    たしかに、500万円で専業主婦ですと自己破産のがいいかもしれませんね…。

    法テラス一度行ってみたいと思います!

    ありがとうございます😔

    • 12月28日