※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくや
子育て・グッズ

一歳半の息子が鉄剤を服用し、白血球が減少していることがわかりました。先生は可能性としてウイルス感染を指摘し、1週間後に再度採血を勧めています。不安な気持ちを抱えており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。


質問させてください。

一歳半息子、貧血のため鉄を2ヶ月飲み
鉄が増えたかの採血に行きました。
鉄は無事に増え、鉄剤は解除になりましたが、
採血で、白血球の減少がわかりました。

先生に最近風邪ひいた?と聞かれました。

そういえば3日4日前くらいに
鼻水や咳などはなかったのですが
ぐったりしており、昼寝を頻繁にしていて、顔が
真っ赤で体もあったかい時が2日ほどありました。

それを話したら
じゃあそのせいで 白血球が減少してたのかもしれない。
ウイルス感染などによって 白血球は減少します。風邪でもなります。

と言われました。

こんなに元気だし、多分その具合悪そうな時は
症状になかっただけで ウイルス感染していたかもね。
それにより一過性のものでしょう。
ただ、不安だと思うから一週間後に
採血をもう一度してみて 数値があがったのを
確認してみましょうね。
と言われました。

白血病だったら、、と不安で不安で仕方なくて
1週間待てません、、食べ物が喉を通りません。

詳しい方や同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

パプリカ

白血病って、白血球が減少ではなく、増加するので、白血病ではないのでは?!と思います🤔

  • さくや

    さくや


    コメントありがとうございます!
    そうみたいですよね、私も検索魔になり調べると 増加するみたいですね💦

    ただ、ならなぜ先生は言ったんだろう?と不思議で(;_;)
    数値表を見ても確かに減少でした。😢
    具合悪そうな時が原因だったならよいのですが、、

    • 12月20日
  • パプリカ

    パプリカ

    感染症にも、ウィルス感染と細菌感染があり、細菌感染だったら、白血球増加しますが、風邪とかのウィルス感染だったら、白血球が減りますよ!

    だから、白血球が減少してるのみて、風邪ひいた?って聞いたんじゃないでしょうか?!

    • 12月20日
  • さくや

    さくや


    なるほどです、、、
    色々検索魔になりましたが、
    きよさんの説明が ネットで調べたものよりも すごく分かりやすいし なるほど、、となりました(;_;)

    一週間後ね再検査まで長く感じましたが、少しだけ安心しました✨
    本当にありがとうございます!
    ベストアンサーにさせてください✨

    • 12月20日