※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていらち
家族・旦那

私が仕事中に義母が息子を見てくれているのですが、飴を舐めさせていま…

私が仕事中に義母が息子を見てくれているのですが、飴を舐めさせていました。
まだ咀嚼が完璧ではなく、喉につっかえる可能性もあります。虫歯にならないようにと甘いものをまだあげてなかったのもあってすごくショッキングなのですが、これって私が神経質なだけでしょうか…?
ちなみに過去にも義母が口をつけたヤクルトに水で薄めてストローであげていたりと、親でもしないことをやっていてそちらもよくは思っていません。
飴の件、ヤクルトの件、どちらもやめて欲しいと理由もつけて伝えましたが、ヤルクトに関しては体にいいから大丈夫と思っているみたいでやめてくれません。

こんなんだったら仕事しないで自分で子どもをみたいとさえ思っています…。

コメント

☆

うわーイライラしますね!😵頼みたくなくなるし、なんでそういうことするんですかね!私がはらたちます!

  • ていらち

    ていらち

    一緒になって怒ってくださりありがとうございます😢
    明日から仕事の仕方考えます…笑

    • 12月20日
ぷーちゃん

ヤクルトって虫歯になりやすいって聞きますよね😭
飴はうちもいまだにあげたことないです😅
喉につっかえそうって私も思います( ; - ; )
食べさせたあと歯磨きしてほしいですね😩😩

  • ていらち

    ていらち

    詰まらせちゃったら大変だし、虫歯になったら治療費払ってくれるのかって話ですよね 笑
    今から歯磨きさせます(*´∇`)

    • 12月20日
(๑•  •๑)

怖すぎます!まだ1歳ちょっとの子に
飴玉?ですか?信じられません(>_<)
全然神経質じゃないと思いますよ!
生命に関わりますし舐めさせる
必要あるのか?と思います。
口つけたヤクルト水で薄めるって…
論外ですね😅

  • ていらち

    ていらち

    特に泣いている様子は無かったので、機嫌を取るためにって訳でもなさそうでした…。
    少し前までは義母が朝ごはんの前にお菓子をあげていたのですが今ではこちらが我慢してます 笑

    • 12月20日
しばいぬ

ヤクルトは人から虫歯菌が移るからやめてとはっきり伝えてはどうでしょうか?
飴はあり得ません!
大きな子でも詰まって窒息とかあるのに知らないのでしょうか?
お仕事も頑張っているのにストレス溜まりますね💦

  • ていらち

    ていらち

    ヤクルトはもう少し大きくなって自分で加減できるようになるまではあげたくなかったんですけどね(・・;)💦
    今じゃ冷蔵庫見て指差ししてます(私がくれないのわかっているので義母にアピール)
    仕事ですが家業なので今回のことで諦めずに頑張ろうと思います!

    • 12月20日
もな👠

飴玉やめてください!じゃなくて、あげるなら棒がついているタイプのものにしてもらえませんか?と提案してみてはいかがですか。
お子さんを預かってもらっている立場なので、危険なことは許せませんが多少のことは譲歩しましょう。

  • ていらち

    ていらち

    棒付きのタイプいいですね!
    これも転んだら危ないので大人しく座っていい子ちゃんのときに限定しないとですね。だけどもし子どもが虫歯になったときは義母を恨みます 笑

    • 12月20日
  • もな👠

    もな👠


    夜寝る前にお母さんがピッカピカに念入りに磨けば、虫歯は防げる……はず!!

    • 12月20日
ジャッキー

1才で飴玉なんて相当危険だと思いますよ💦
ちなみに私自身4才くらいの頃アンパンマンの飴舐めて(パッケージがいつもチョコが入ってるものだったので間違えた)詰まらせました。
すぐ側に父がいたので慌ててひっくり返されて事なきを得ましたが今でも覚えてるくらいです😱
嘘でも実は小さい頃詰まらせて怖くてトラウマなので飴玉は絶対やめてほしいと言った方がいいです😭
ヤクルトは小児科に行ったタイミングとかで先生にヤクルトは虫歯になるからやめた方が良いと言われたとでも言っちゃいましょう🙋‍♀️

  • ていらち

    ていらち

    本当に飴玉って危ないですねΣ(ノд<)
    舐めさせるとか凶器でしかないです…
    そういえば笛ラムネを幼稚園のときに間違って飲み込んだことありました 笑
    理由つけて与えないように伝えます!

    • 12月20日
猫LOVE

そういうの本当にイラッとしますよね💦
私も同居してた頃に卵アレルギーだから、勝手に食べさせないでくださいって何回も言ってあったのに私に内緒で食パンあげてたのを目撃して
「だから勝手に食べさせるなって言ってるだろーが!!!」って義母に怒鳴りました😩

初めて怒りで体が震えましたよ😤

  • ていらち

    ていらち

    息子も卵アレルギーなので勝手に食べさせないでください作戦使ってみます!笑
    食パンは卵入ってないけど、その他はみんな卵使ってるから怖いですよね(・・;)
    義母には可愛いからあげるって精神やめていただきたいです✋

    • 12月20日
くまぽちゃ

息子は3歳で飴玉喉につまらせました。
幸い、嘔吐と共に吐き出してくれましたが、咄嗟のことで正しい対応なんて出来ません。
ほんとに焦ります。
あげるなら、細かく砕くか棒付きがいいです。

  • ていらち

    ていらち

    3歳でもつまるのなら1歳は早すぎますよね💦
    1歳なりたてで細かくした鶏団子を一回つまらせており、かなり私も焦りました…飴だと硬いから尚更つまったら辛いですよね(つд;*)
    虫歯のリスクもあるのでなるべくあげないで欲しいと伝えます!

    • 12月21日