※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

子持ちの友人がいないため相談できず、適応障害を発症し休学。不妊治療を経て妊娠し、赤ちゃんが欲しいが学業との両立が不安。将来に不安を感じている。

色々なご意見があるのとは承知の上です。
子持ちの友人はほとんどいないので誰にも相談できず、
なんだか考えすぎて疲れてしまい、
こちらに書かせていただきました。

不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

私は数年前に結婚した大学院生です。
夫の年齢と子供が3人欲しいこと、
将来は仕事をしたいので子どもは少なくとも2歳以上歳の差ができてしまうこと、
不妊体質のためなるべく早く子どもを授かりたいこと等を
考えてたうえで、
少し若いですが不妊治療を経て妊娠しました。

妊娠前〜今までについてです。
学校では既婚者というだけで前代未聞だと言われたり、
家庭について聞かれ(生活費など)
普通に答えると可哀想だと言われました。
幸せに聞こえない結婚生活の話は心が掻き乱される苦情があり、毎日個別に先生方に呼び出されお叱りも受けました。
私なりに気を遣ったり、全てにおいて結婚の有無に関わらず1学生として過ごしていたつもりでした。

気づけば適応障害を発症し休学することになりました。
しかし上記の理由から休学中ではありますが不妊治療を始め、今回赤ちゃんを授かることができました。
とても嬉しい気持ちでいっぱいでお腹の中の我が子が愛おしいです。

しかし遅くとも1歳の誕生日を迎えたら復学しなければなりません。資格はどうしても欲しいので諦めたくないです。
学生では保育園もおそらく見つからないので義母が見てくれる事になりました。そして、きっと理解は得られないので、学校には子供がいる事は内緒にしようと思います。でも正直やっていける自信がないです。
子どもが風邪をひいたら一緒にいてあげたい。でも体調管理も仕事のうちと言われる学校なので休めない。
義母に過度な負担をかけたくない。
学校に1人でも頼れる人がいたら、、、将来がとても怖いです。

学生のうちに子どもを作るなど軽率だったのかもしれません。他の学校に再入学する自信もお金も正直ないです。

自分には死ぬ気でやればできると言い聞かせています。
もちろん潰れそうになったら辞めて我が子との生活を優先します。でも怖くてたまらないです。

コメント

ままり

頑張ってください。
そうとしか言えませんが、頑張ってください。

• あり

あり

ありがとうございます!

• 12月20日
  • あり

あり

覚悟して望んでやっと来てくれた子なので、絶対に辛い思いはさせないように、頑張ります^ ^

• 12月20日
  • ままり

ままり

はい。とても伝わってきます。
    きちんと考えて、覚悟して、自分の人生を自分で責任をもって決められている人は本当に素晴らしいなと思います。
    だから、どうか頑張って欲しい、とそう思っています。

• 12月20日
  • あり

あり

ありがとうございます💓
    責任を持てているかはわかりませんが、そう言っていただけたてゃんさんに恥じないよう数年後卒業してまたママリで報告したいです!

• 12月20日
  • あり

あり

3年前はありがとうございました!無事卒業することができました。
    この質問コーナーにとても助けられたので年月が経ちましたが未退会の方にはお礼をしたいと思いコメントしました♪

• 4月7日
  • ままり

ままり

卒業おめでとうございます😌
    そして、絶対にかなり大変だった3年間だったと思います、お疲れ様でした🥹

• 4月8日
せな

私は、きちんと将来を見据えて人生設計されているありさんを尊敬します😊
何だか人として残念な印象の人が多い大学ですね😭
幸せな聞こえない結婚生活の話をしたら、呼び出しって‥アカデミックハラスメントてやつですね😡

お子さんの預け先については、お義母さんや旦那さんと相談されて決めているのなら頼れるところは頼って良いと思います!あとでたくさん恩返しをすればよいかと😊

あれもこれも諦めたくない!ってみんなが思うことですよ😊
妻だから、母親だから家庭第一なんて古いです!その家庭の事情やその人にだって夢があるんですから、よくわかってない、将来を考えてない人にとやかく言われて気にすることないです!

まずは無事出産を終えられることをお祈りしてます✨

• あり

あり

ありがとうございます。誰も味方してくれないんじゃないかって投稿するのも怖かったですが、救われました。
    アカデミックハラスメント、、、周りを不快にさせてしまった自分が悪いと思っていたので、そう捉えることもできるのかと新たな視点でした😊ありがとうございます!

たくさん恩返しします!無事に産んで夢を叶えられるよう頑張ります💓

• 12月20日
  • せな

せな

お住いの自治体の運営にもよりますが、就学が保育の理由に該当する場合もあります!決めつけず一度役所に問い合わせしてみてください!

あとは、一時保育の利用を検討するのも手だと思います!
    お金はかかってしまいますが💦

子供が小さいうちは仕方ないと割り切って、頼れる公的機関にガンガン頼るのも手ですよ😊

• 12月20日
  • あり

あり

数回役所に行きましたが激戦区で点数が低くて難しいと言われてしまいました😢でも可能性は0じゃないので頑張ってみようと思います!
    割り切るのも大切ですよね^ ^卒業するまでの少しの間と割り切って、一時保育や公的機関にも頼ろうと思います!!

• 12月20日
  • あり

あり

3年前はありがとうございました!無事保育園に通うことができ卒業もできました^ ^
    このコーナーでとても勇気づけられたので、年月が経ちましたがお礼をしたくコメントしました。

• 4月7日
  • せな

せな

こちらこそ嬉しい報告ありがとうございます😊
    ご卒業おめでとうございます㊗️

• 4月7日
ルイ

今どうこう言っても仕方ないと
思います。
子供を授かったのも学生なのも
事実なんですから。
そのような辛いかもしれない
未来を想定した上で子供を
作ったのでは?
出産すると母は強くなります。
子供のためにと必死になります。
確かに辛いかもしれませんが
どうか子供優先にしてあげて
ください。

• あり

あり

お返事ありがとうございます。そうですよね!
    分かっていて覚悟して作ったのに今更不安になってはダメですよね^ ^
    なるべく寂しい思いをさせないように将来も困らせないように今踏ん張ろうと思います!

• 12月20日
  • あり

あり

3年前はありがとうございました!母は強しでした!
    このコーナーでとても勇気づけられたので、年月が経ちましたがお礼をしたくコメントしました。

• 4月7日

保育園激戦区なのかわかりませんが、就学でも保育園には入れると思いますよ🤔
義母には協力してもらい、あとから恩返しでいいと思います。義母以外でも病児保育や、どこか託児所を探しておくとか、両立するためにできることはあります。
何だか呼び出しされた意味がよくわからない学校ですが、資格をとると決めたのですから達成できると良いですね✨
まずは出産頑張ってください!

• あり

あり

お返事ありがとうございます。
    そうなのですか!?激戦区で役場でほぼ無理だと言われてしまい勝手にそう思っていました。妊娠前から義母に相談していたので本当に助かっています。病児保育先などは探していませんでした。今から探しておこうと思います!ありがとうございます!
    出産頑張ります💪

• 12月20日
ぽん

私も、学生結婚して3回生の今、最後3ヶ月の赤ちゃんがいます☺️
私はありさんのようにきちんと考えた上での妊娠ではなかったので、かなり泣きました。とてもとても辛い思いをたくさんしました。
なんとか色んな人とたくさん話し合って悩んで、やっと生まれた時、
諦めなくてよかった、この一心で涙が止まりませんでした。
毎日可愛くて可愛くて愛おしくて幸せな毎日です。
私の主治医が、学院生時代に子供を授かり医師免許を取得したそうです。
おそらく、やる気次第だと。
しっかり将来を見据えて考えられてるありさんなら、必ずできると思います。

相談なら、市の保健師さんや助産師さん、こうした掲示板のようなところなり、いくらでもできるところはあります!1人ではありません!!

私が学生結婚し、出産して思ったことは
若いうちに助けてもらえる環境で産めてよかったということです。
義母さんも、大変かと思われますが、甘えられるところは甘えていいと思います☺️
それに、おばあちゃんの近くで育った子は私の知る限りみんなとっても優しい子に育ちます!

• ぽん

ぽん

現在3ヶ月の間違いです!

• 12月20日
  • あり

あり

学生さんで子持ち、同じような環境ですね^ ^ぽんさんも主治医の先生もと考えると
    同じような立場で頑張っている人がたくさんいる気がして1人じゃないと思えました😊
    みんなに助けてもらいながら育てて、そして恩返しをしようと思います^ ^
    そうですね!おばあちゃんの近くで育った子は私の周りも優しい子が多いです^ ^
    お互い頑張りましょう💓ありがとうございます!

• 12月20日
  • あり

あり

3年前はありがとうございました!皆さんに助けてもらいながら無事卒業できました!

• 4月7日
  • ぽん

ぽん

久しぶりにアプリを入れ直したらお礼が🤩
    遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます!
    周りの協力ももちろんあってこそかもしれませんが、成し遂げたありさん凄いです!かっこいい!お互い育児頑張りましょう👊

• 2月3日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

今までで前例がない事って、大抵は批判されます。
でも自分達の将来の事を考えての行動ですし、
そういう事が出来る人ってなかなかいないので
凄いなって正直に思います✨

精神的にも肉体的にも大変な事はあると思いますが
頑張ってください💗💗
こんな事しか言えませんが..応援してます!

• あり

あり

ありがとうございます😂
    確かに前例がないと対応にも困るし批判されがちですね😂
    応援していただけるなんて有難いです。勇気が出ました!
    ありがとうございます💓

• 12月20日
  • あり

あり

3年前はありがとうございました!無事卒業できました^ ^

• 4月7日

色々言う人はいますよね。
他人の状況にあれこれ言う人や興味本位で聞き出して可哀想だなんて、そんな狭い価値観の人を相手にする必要ないですよ!

幸せに聞こえない結婚生活とか、教師が首突っ込んで説教とか…なぜ質問者様にそんなことをするのか、読んでいて怒りが込み上げてきます。。

だけど、もし自分の周りに質問者様のような友人がいたら私はカッコイイと思います。
勉強に育児に奮闘、とてもステキなお母さんじゃないですか!

お義母さんやご主人、お子さん、質問者様にはたくさん味方がいます!

寒いのでお身体ご自愛ください。
出産頑張ってくださいね🌻

• あり

あり

具体的な事は言わずに上手くかわしておけば良かったと思ってしまいます😢
    反省や悲しみばかりだったので代わりに怒ってくれる方がいてなんだかうれしいです😊笑
    欲張りなだけかと思ってましたが、ステキなお母さんと言ってもらえて救われます。
    頑張ります!ありがとうございます💓

• 12月20日
み

えらすぎる!!!!
学生結婚でも将来のことしっかり考えすぎててえらい!!
母強しですよ^ ^💓

• あり

あり

お返事ありがとうございます😊そんなお言葉がいただけるなんてうれしいですT_T
    母ですものね!強くなります!

• 12月21日
  • あり

あり

3年前はありがとうございました!無事卒業もできました^ ^母は強しでした!

• 4月7日
  • み

素晴らしいです!おめでとうございます!1番大変な0-3歳の時期に、自分も学生の勉強など、ほんと立派です!
    尊敬します🎵おめでとうございます🎵

• 4月30日