※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの習い事や教育について気になります。何歳からどんな習い事や教育を始めるか参考にしたいです。

生後4ヶ月の息子が居ます♪

今ってどんな習い事や教育が流行ってるのかな?と気になっていて質問したくなりました。

何歳ごろからどんな習い事や教育をする予定か(歯の矯正とかも)
色々参考にしてみたいです!

コメント

私自身でいいですか?笑

私は小学校に入学する前から高校卒業して就職するまでずーっと書道をしてました!何か続けるって事大切だし字が綺麗になれて満足です!!息子にもさせる予定です!

他には野球やサッカー流行りじゃなくてやりたいことをさせる予定です😊

• すけ

すけ

私は書道を習ったことがなく今からでも習いたいぐらいです!
    字が綺麗な人は本当に尊敬します…!私も息子にはいつか書道を習わせる予定です✨

回答ありがとうございました😊

• 12月24日

幼児期は吸収する土台を育てる方針です🙌

小さいうちは子供に学ばせるというより学びの土台を育てられるような関わり方や声のかけ方を学ぶようにしています😃

具体的な関わり方として心がけているのは正しい答えは成長と共に気づいたり知る事ができるので疑問には毎回完璧に答えようとはせず「なんでだろうね?」と問いかけて疑問を残しておく事と同時に違うことを言ったとしても、まずは「○○なんだね」と肯定する言葉をかけて自分なりの考え方を持つという事を大事にしていています。

父親との関わりで学ぶ事や身内以外の他人に質問できる事の大切さを教えてきたいなと考えています😊

早くから1から100まで言える事やひらがなが読めて書けるなど「できる」という事は求めず、算数や理科で習うような事は日常生活で体感できるチャンスが転がっているので机に向かって紙とペンを持って同じ事を学ぶよりも沢山の情報が詰まっているので親自身は意識的に経験させる機会を与え子供にさりげなく体感させていこうと思っています😃

歯の矯正は旦那の下の歯並びがガタガタなので生え方次第ではやってあげたいです😂

• すけ

すけ

素晴らしい回答ありがとうございます🥺!
    土台…とてもとても大事だなと思いました…!EMMAさんの方針を取り入れようと思います!

ありがとうございました!!

• 12月24日

退会ユーザー

我が家は絶対学力「9歳の壁をどう突破していくか?」、子育てと教育の大原則という本の理論を指針としていて教科書のように手元に置いています🙌

子育てから教育、効率的な学習方法まで詳しく書かれていて肩の力が抜けるような気がしました😊

• 12月24日
  • すけ

すけ

かなり遅れてしまいましたが…
    本まで教えて頂きありがとうございます!
    とても助かります✨✨✨

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ベビーの頃からベビー英会話に週1で通ってました(^o^)
6ヶ月でお座りできるくらいの頃からです。
いまも続けてます。
2歳〜体操教室にも通ってます(^o^)
年少さんになったらサッカー始めようかな〜と思ってます!

• すけ

すけ

ベビー英会話なんてあるんですね…!調べてみます✨
    そして体操教室…!あまり周りでやっていた子ややっている子聞かないしこちらも色々調べてみます✨

参考になる回答ありがとうございました✨

• 12月24日

6ヶ月からベビースイミング通ってます😊
お風呂でも頭からシャワーかけても泣かないし、よく寝てくれるし色々楽です!
あと私も痩せました!笑

• すけ

すけ

ベビースイミング、実は1番気になっていました✨
    6ヶ月からでも大丈夫なんですね✨
    メリットが沢山あるみたいですね!!
    お母さんも痩せられるのはとてと大きいです!笑

参考になります😊

• 12月24日
HARU

男の子しかわかりませんが、

赤ちゃん時代→リトミック、ベビー英会話、親子スイミング、

幼児期→体操教室、スイミング、ダンス、サッカー

小学生→英語、サッカー、野球、ミニバスケット

この辺りがよく聞きます😊💡

歯の矯正は前歯だけ永久歯になった段階に歯並びが気になって矯正する子と、全部生え変わった時にする子といますね。女の子はお母さんが気にして早くからやる子が多いです💡

• すけ

すけ

沢山教えて頂き本当に助かります✨
    挙げて頂いたもの全部調べてみます😊!

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月24日