※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

息子のプレ幼稚園選びに悩む女性。選択肢はA園(広い園庭)、B園(自立支援)、プレなし。復職前に預けるメリット・デメリット、復職後のタイミング、悩む理由。

息子氏のプレについて禿げそうなくらい悩んでます…
選択肢は3つ。
①A幼稚園
(広い園庭、屋内プール、外遊び重視。センター給食、弁当週2)
(卒園まで通うということで入園しましょう)
(園の方針は気に入っている。できれば卒園まで行かせたい。延長を利用すれば復職しても行かせられる?でもインフルとか流行ったら休園とかあるよね?となると無理なのかなぁ)

②B幼稚園
(プレの子たちは自立の支援重視。ゆったりした雰囲気。自園給食、弁当週1。園庭は狭い)
(手続きに関してもかなり緩い。毎日か週2通園選べるし、途中で変更も可能。卒園までの縛りなし)
(この園の場合、復職後無理なので通うのはプレのみ。園自体はいいが、保育園に変わらないといけないのは息子氏にとってどうなんだろう)

③プレなし
(2021年4月から2人保育園入園。待機が増えている中、1・3歳児で同じ保育園に同時入園可能なのだろうか。バラバラの保育園だけは避けたいところだが…)

復職する前から預けることのメリット
・自分の時間、娘ちゃんとの時間がゆったり持てる
・私以外の大人や友だちと接することができる
・私の復職前からどこかへ通うことで、息子氏は復職後も変わらないリズムで過ごせる(環境は変わる可能性あり)

デメリット
・息子氏と過ごす時間が短くなる
・さみしい。わたしが。笑
・お金がかかる

復職のタイミングまで待つメリット
・まだ一緒に過ごす時間を確保できる
・お金がかからない

デメリット
・わたしのキャパが足りなくなる可能性あり(メンタル、体力ともに)

自分の答えはまだ出ませんが、同じように悩んでいる、悩んでいた方がいたら何を決め手にするか聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1はワーママさん多いですか?
わからなければ、実際に多いか少ないか調べてみたら良いと思います!
また、預かり保育はどのくらいの人が利用してるのか、聞いてみましたか?
園がワーママさん歓迎な雰囲気かどうかで、決めたほうが良いですよ(^o^)

• まこ

まこ

ありがとうございます^ ^
    なるほど!
    無償化の影響でワーママさん増えてはいるみたいですけど、ウェルカムかどうかの雰囲気も大事ですね。
    決め手のひとつになりそうです!

• 12月20日
rixyx

まこさんは①が一番良さそうですね(^^)
休園のときは、職場に理解をしてもらうしかないですよね😣
幼稚園に見学に行かれたりしましたか?
実際にその2つの幼稚園の見学に行って、気になることを聞いた方が良さそうです。
私は結局プレには行かず、第一希望の幼稚園に願書出しに行って、くじ引き外れ、テンションだだ下がりで次の園へ行こうとしていたらキャンセルが出て受かりました😆
ちなみに、家から一番近い幼稚園で校区内だったことも受かった理由っぽいです。

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    第1希望へ入れたんですね^ ^
    2園とも見学や説明会には行きました!でもまた細かいことが気になってきたので、電話して聞いてみます。

• 12月20日

私だったらですが、2か3です😊

自分ももし二人目できたら同じ状況になりそうだったので💦

個人的にはキャパオーバーしそうなので2を選んで、寂しかったら週2かなぁ…

ただ、保育園入れない可能性高いなら1です!