※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

お遊戯会の衣装を手縫いで作った方いますか?スカート作成は難しいでしょうか?

お遊戯会の衣装を全て手縫いで作った方はいらっしゃいますか?
やはり難しいでしょうか?
スカートを作成することになっています。

コメント

🐈

お遊戯会の衣装ではないですが、普段からお裁縫よくやってます☺️

デザインや素材によるとは思いますが、スカートならさほど難しい工程はないですし手縫いでもなんとかなると思います☺️

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    裁縫が大の苦手で💦
    なんとか手縫いでやってみようと思います❗

    • 12月20日
  • 🐈

    🐈

    苦手だとなかなか骨の折れる作業ではあるけど、応援してます☺️
    コツは、
    縫い目をなるべく均一にすることと
    アイロンでキッチリ折り目をつけて待ち針を打つことですかね…

    光沢のある布なんかは切ったところがほつれやすいので、ほつれ止め(少しの範囲ならボンドなどでも代用できます)があると縫いやすいと思います☺️

    • 12月20日
  • りえ

    りえ

    ありがとうございます❗
    昨夜ボンド処理をしました。
    今晩、裁断しようと思います。
    アイロンがけも大変ですが折り目をきちんとつけようと思います。
    手縫いだと何縫いをすればよいのでしょうか?

    • 12月20日
  • 🐈

    🐈

    基本はなみ縫いで大丈夫ですが、強度が必要であれば(あとミシンの縫い目みたいな見た目したければ)本返し縫いがオススメです☺️
    あとは大きい手芸屋さんなら時間で作業スペースとミシンのレンタルもできるので、調べてみてもいいと思います☺️

    • 12月20日
  • りえ

    りえ

    いろいろとありがとうございました。
    助かりました❗
    本返し縫いのやり方を調べてやってみようと思います。

    • 12月20日