※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳の女性が、友人に出産祝いを贈り、お返しをもらったが自分の出産祝いはもらっていない。皆さんは非常識だと思いますか?

わたしは今40歳です。
20歳の旦那の付き合いで仲いい子に出産祝いを送りました。
お返しもかえってきました。
すぐにわたしの出産もしました。
3ヶ月ほどすぎて、お祝いはもらってません。
みなさんなら、お祝いはなくても何も思いませんか?非常識なこだなぁとおもいますか??
もちろんその子は礼儀もしっかりしています。

コメント

いーちゃん

全然気にならないと言えば嘘になるけど
あまり気にしないようにしますかね😅
私の場合は自己満であげているところもあるので人は人、自分は自分と考えます😊

ちゃんまま

お返しが返ってきたなら気にしません😅
きっと、自分の育児で手一杯で気が回らないんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

特に非常識だな、とは思いませんが、出産祝いわたしたのに、私はもらってないな、とは思います😹💦💦気にしてたのが日に日に忘れてしまいました😳

deleted user

私自身、昔から母に何かしてもらったら必ずお返しをしなさい。お世話になってる方に対しても御中元、お歳暮、年賀状等も必ず!親しき仲にも礼儀あり!と母が周りにしてた所も見てましたし言われて育ってきたのでお返しはもちろん、その方が出産したのであれば必ずお祝いを渡します😊⭐️
自己満足と言えばそうなのかもしれませんし😭人それぞれ育ってきた環境が違うのは分かりますけど…やっぱり気にしてしまいます😅👏

mama

非常識とは思いませんね。
きちんと、その子自身は内祝いされてますし…

どこまでお祝いを渡すかはそのご家庭毎に決まりが違うので、くれないことはさして気になりません。

空色のーと

その方、お産直後ってことですもんね😅?

きっと、手一杯でそれどころじゃなかったのかなと思います💦

nuts

お返し返ってきてるし産後間もなくて大変なんだろうなーくらいにしか思いませんね。
普段礼儀もしっかりしてるなら尚更そう思います。

はじめてのママリ🔰

私は39歳で、旦那は46歳
旦那の同僚30歳前半の子にお互いの子が生まれた時にお返しなしでお祝いをしました。春に2人目が生まれたそうでお祝いをまたしましたが、お返しなし…お返しはいらないけどお礼の言葉もなく。奥様も面識はあるのにモヤモヤしました。友人でも出産祝いを2度してお返しはあったけど、私は一度も頂いてなく、しかも、私が出産した知らせを別の友人がしたのにもスルー。若干モヤモヤです。

こいずみ

まだバタバタしてるとかですかね?
私はお祝いあげたのになー。。って思ってしまうかもですが、お返ししたらそのターンはきっともう終わりというか、お返しあったなら非常識ではないと思います。
お祝い送るかどうかは自由なので、お返しあったらその回はそれで終わりというか、大丈夫だと思います。

私なら送りますが😅💦
というか私の場合、誰にどんな物とかいくら貰ったをつけてますよ😊
で、次にその方が出産やお祝いごと、不幸ごとあれば何かしなくちゃ!って思っているので😊

人は人ってやつですかね💡😊

♡♡♡

特に何も思いません😂
欲しいものは自分です用意しますし、内祝いの手間も省けるので気楽です🙏

deleted user

全く思いません。
育児で大変なのでしょう。